• ベストアンサー

九条ねぎ なぜかたい

九条ねぎ なぜかたい ・ 貸し農園で作りました。背丈30センチ程度。 ・ 青々しておいしそう。 ・ 湯がいても、いためても(二分から5分)やわらかく   ならないのはどうして! ・ やわらかくする方法はありますか?

noname#193211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

今年は猛暑で、一般的にネギの生育が悪く固いです。 生育期間が長くてとう立ちしても固くなりますね。 水やりや土のバランスでも堅くなります。 小さじ1杯の重曹をいれたたっぷりの鍋のお湯で湯掻くと柔らかくなります。 炒め物には、細く斜め切りか、縦に細切りにして そのシャキシャキ感を味わうというのもありです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 重曹を入れて湯がいてみます。 猛暑のせいなんでしょうねぇ~。