この痛みはいつまで!?

このQ&Aのポイント
  • 3週間が過ぎた肩と手の甲の痛みについて
  • 日常生活には影響がなくなったが、まだ痛む
  • 捻挫かもしれないが、病院に行く気はない
回答を見る
  • ベストアンサー

この痛みはいつまで!?

この痛みはいつまで!? 3週間が過ぎました。 自転車で下り坂雨の日に肩と手の甲(親指と腕の境目丁度手相の生命線の一番下あたり) 今だに体重をかけると激痛ではありませんが痛みます。 また肩は寝返りをすると必ずこちらも激痛ではありませんが、痛みで目が覚めます。 普段の生活にはようやくできるようになった今日この頃、捻挫ごとけで病院なんて行ってもシップと痛み止めの薬位だと自己認識していきませんでした。 今更病院へ行っても例え骨にひびがはいっていてももう手遅れだしシップ位としか思ってません。 病院に行く気はないのですが、ただの捻挫なので災厄半年もあれば直りますかね!? 38歳178センチ105キロのデブ親父より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>捻挫ごとけで病院なんて行ってもシップと痛み止めの薬位だと自己認識していきませんでした。 痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬 などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺さ せているわけではありません。 炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた 大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。 ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります ので。 病院に行くまでは、湯船やアルコールに気をつけましょう。痛みの原因は炎症です。炎症を温めることは火に油を注ぐ行為です。同じ理由でアルコールもダメです。また冷やすにしても、一般の方は冷や しすぎる傾向にあります。冷やしすぎは患部の血行不良、関せ痛の悪化を招きますから行わない方がいいでしょう。このような時は痛いところにシップを貼って、安静するのが一番です。加温、冷却にとらわれず保温に努めてください。 いつ終わるとも知れない痛みに耐えるか 病院に行ってお薬でサッと治すか は貴方次第です。

majesutey
質問者

お礼

あれからやっと自然にほぼ完治しました。ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 交通事故で整骨院に通ってもいいのですか?

    先日交通事故でけがをしました。相手方とは話し合い中で、9;1で私が1だそうです。相手の自賠責保険で病院に行くことになりました。 病院に行くと全治2週間の頸椎捻挫と全身打撲傷だそうです。 本当は他に肩や股関節も痛いのですが、なぜかこういう診断書でした。 痛み止めと湿布を出してもらいました。医者からは、2週間経ったらまたきて。と言われました。 1週間ほど経ちましたが、どうしても肩と首と股関節が痛いです。 激痛というほどではないですが、歩いたりちょっとした日常の動作がしんどいです。 2週間経つ前にすでに相手の自賠責で整骨院に通いたいのですが、どうすればいいですか? 医者の許可が必要なのでしょうか?相手の自賠責の方に伝えればいいだけですか?

  • マッサージで頚椎捻挫?

    右肩がだるかったので、健康ランドに行ったついでに30分の全身マッサージを受けました。そのときはとても気持ちがよかったのですが、翌朝起きると、首から肩にかけて、ものすごくこわばった感じがあり(上腕も少し張った感じ)、特に首を自由に動かすことができなくなっていました。 たまたま寝違えたか、いわゆる揉み返しかな?と思っていましたが、3日経っても変わらず、夜、寝ているときに寝返りを打とうと少しでも首と肩に力が加わると、激痛が走り、熟睡もできません。 3日目に近くの整形外科に行き、首のレントゲンを撮りましたが特に異常なし、とのこと。冷たい(普通の?)湿布と筋肉のこわばりを和らげる薬と痛み止めを飲んでいますが、もう5日目ですが症状が緩和している気配はありません。 マッサージのときに、首を3,4回思いっきり引っ張られたのですが、そういうことが原因でむち打ちのような症状になることはあるのでしょうか?これまでもマッサージで首を引っ張られたことはありますが、こういう痛みが出たのは初めてです。冷たい湿布でいいのか、暖めたほうがいいのか、来週また病院に行くことにはなっていますが、このままで治るのか、不便も多く、心配です…。

  • 打撲と捻挫

    友達が10日ほど前に高いところから足を踏み外し、打撲と捻挫をしました。 すぐに病院に行き、レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に異常はなく、痛み止めの薬と湿布をもらってきました。 その後10日経ちますが、まだ痛がって寝返りもうてません。もう一度お医者さんに行ったら「中で血が固まって、そこに血が溜まって痛くなる」と言われたそうです。友達は未だに冷湿布で冷やしていますが、ここでいろんな質問回答を拝見したところ、最初は冷やすが1週間ほどしたら温めるほうがイイとありました。 友達も固まった血をほぐす(?)ためにも、冷やすより温めた方が良いのでしょうか?教えてください

  • ねん挫?

    先日、親指が手の平ではなく、手の甲の方に”グニュ”っと曲がりました。  それから一週間ほど湿布をしましたが痛みが一向に取れません。病院に行った方が良いのでしょうか?  あと、一般的にねん挫はどれくらいで治るのでしょうか?

  • 腕脚の痛み

    数年前から突然の股つけねや、膝、肩から肘上までの部分などに、特に何も思いあたる事も ないのに、激痛が走ります。 痛みは、たいてい夜中にやって来て痛みで目が覚め動く事ができません。。。 勿論、何度も病院に行きましたが神経痛と言われ、特に治療もなく痛み止めとシップのみ。 治るのですか?と尋ねても付き合っていくしかないと言われ、このままいつ襲ってくるかわからない激痛に耐えられません。 今日も、久しぶりなのですがまた痛みで目が覚めこちらに登録してみました。 どなたか、原因と治療法があれば、教えて下さい。助けてください。

  • 10日前から寝違えが治りません

    10日前、寝ていて寝返りを打とうとしたら首や肩に激痛が走り起きてしまいました。 あまりにもすごい激痛で、寝返りを打ったり、布団から起きるたびに唸るほどでした。 次の日に接骨院に行き治療を始めたのですが、あの激痛は治まったものの、まだ痛みがひきません。 日中は上下に首を動かすのがきつく、いちばんひどいのは寝起き時です。相変わらずかなり痛みを伴って布団から出ます。 整形外科へ転院しようかと思ったのですが、「もうじき治るよ」とか「行ってもレントゲン撮って湿布出されて終わりだよ」と周囲に言われ、どうしたらいいのか悩んでいます。 もう放っておくのがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 慢性の捻挫について教えてください。

    もう、かれこれ2ヶ月ぐらいになるのですが、足首の捻挫を繰り返していて、痛みが慢性的になってしまいました。腫れもなく、熱感もなく、見た目は何ともないのですが、歩くとびっこをひくほどです。病院からは飲む痛み止めしか処方されていません。シップも、インドメタシンなどは体によくないと聞いたことがあります。何か民間療法的なものや、良いことなど、慢性的な捻挫に効く治療法があったら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 移動する手の痛み

    こんにちは。  病院に行けと、言われればそれまでなのですが、 忙しい中、病院にもいけない状況ですので、ご相談 させてください。  昨日、朝起きた同時に、左の手の甲が痛みを覚えました。 痛みは、手の内部から痛みのように感じ、重いような激痛で したが、打撲や捻挫等の身の覚えがなかったのですが、ひょっと したらどこかに・・・。と思い。一日を過ごしました。  今日、目覚めてみると痛みが手の甲から、手首に移動して いました。痛みの質はそのままです。  いったいどんな病気等なのか、知りたくて質問しました。 誰か教えてください。お願いします。

  • 腰痛について

    こんにちは。 夫が腰痛をうったえています。 10日ほど前、夫が夜中に左腰の痛みをうったえ、かなりの激痛らしく少し動かすだけで痛がっていました。 ですが朝になると市販の痛み止めを飲んで痛みが和らいだらしく2日間くらいそのままだったのですが、 3日目の夜中にまた同じ痛みをうったえ、次の朝に病院に行き注射を打ち痛み止めと湿布を頂いき、また痛みが続くようなら来るようにと言われ、原因はストレッチ(ブートキャンプ)で痛めたのだろうと言うことでした。 医師の指示通り痛み止めと湿布を使い良くなったのですが昨夜になりまた同じ痛みをうったえ、また医師に頂いた痛み止めと湿布で今朝はそれほど痛みがない様でした。 (今日は病院には言ってませんが念のため薬の服用と湿布を貼っています) ・腫れや赤みなど見た感じにはありません。 ・ブートキャンプは痛みが出て以来やっていません。 ・激痛が出るのはいつも夜中です。 ・痛みは体の奥というよりも表面と言うことです。 ・痛みの場所が毎回少しずれます。(脇に近いときもあれば背骨に近いときもある、少し下になったり上になったりです) ・ブートキャンプ以前はウォーキングをほぼ毎日20~40分やっていました。 ・体は重ためです。 再度病院に行くように言ったのですが朝になると痛みが和らいでしまうので面倒くさがって行きません。 これは、やっぱりひねり運動などで痛めただけなのでしょうか。 次は大きな病院へ連れていった方がいいのでしょうか。 痛がり方が普通じゃないので心配です。 宜しくお願いします。

  • 教えてください。

    自分は職場で、リフトから降りる際にコンクリートが穴になっている所に右足を入れてしまって捻挫をしてしまいました。 病院に行った所 靭帯断裂とかの怪我ではないですが、損傷はしてるみたいです。 痛み止めと、湿布だけはもらいましたが何故かサポーターなどもくれませんでしたし、仕事する時はテーピングした方が良いなどのアドバイスもありませんでした。 実際痛み止めと、湿布だけで安静にしてれば1週間くらいで完治するのでしょうか? なんか治るかどうかわからないので不安です。

専門家に質問してみよう