• ベストアンサー

植木を宅配で地方発送したいのですが、どうすればよいでしょうか?当然、花

植木を宅配で地方発送したいのですが、どうすればよいでしょうか?当然、花屋さんからならキレイにラッピングをして、上手い具合に発送してくれる「花キューピッド」みたいなものがあるのは知っていますが、そうではなくて、結構大きめの鉢になんとかっていう名前のツルを這わせる格子を差し込んでアイビーを育てたものです。梱包するのは素人にはちょっと難しいような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.3

正確な大きさがわからないとアドバイスしづらいですね。 ヤマト運輸が個人の鉢植えを拒否したのは、梱包が雑なことが多くて、運搬途中に荷崩れ破損したり、水遣りのタイミングによっては漏水して他の荷物に被害が出ることがあるためです。 きちんとした梱包をすれば受け付けてくれないと言うものでもありませんよ。 高さや幅、重さなどを書いていただければ正確なアドバイスができるかと存じます。 引越し便なんか使うとえらく高くつきますよ。

pumpkin36
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。佐川急便さんに問い合わせてもそのようなお返事をいただきました。「取り扱えないわけではないが、実際に破損した例もあるので、見てから預かれるかどうか判断したい・・・と。 意外に植物の移送は難しいのだなと思いました。

その他の回答 (4)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

花キューピットが扱うのは花で樹木ではありませんよね。クロネコに依頼 して断られたようですが、日通に依頼しても断られるでしょうね。 多分アイビーをへゴ仕立てにされた鉢植えと思いますが、考えて見て下さ い。荷受け人の手元に届くまでは、梱包された状態になっていますよね。 発送時に十分に水遣りをしたとしても、相手が受け取る時には完全に土が 乾いているはずです。運送屋は原則として梱包を開けられないので、それ が植物であったとしても、梱包を開けて水遣りをするような事は絶対にし ません。と言うより出来ないのです。商品(植物)が壊れたりしないよう にする事は当然ですが、植物の管理までは出来ないんです。 運送会社は依頼者から預かった物を、受取り主さんの元に間違いなく届け るのが仕事です。預かったからには責任を持って対応しています。 だからと言って管理までは出来ないんです。だから植物や生物は最初から 引き受けないんです。僕は今の会社に入るまではトラックドライバーでし た。日通の取次会社で宅配もしましたし、中距離運送もしました。

pumpkin36
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。日通さんに問い合わせたところ、「絶対に預かれない、送れない、ということはない。」とのお返事をいただきました。梱包さえしっかりしていれば、もちろん途中で木が枯れたり折れたりしても予めご了承の上なら・・・と親切にご回答いただきました。私も、自分で送って自分で受け取るのだし、枯れてもどうなっても承知の上だったので、日通さんならまだ可能性はあるなと思いました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

サイズが解らないので参考程度のアドバイスになるかもしれませんが 私も何度か植木などをネット注文したのでその際の方法をお教えしておきます。 まず、梱包するにはサイズの合った細長いダンボールが必要です。 手に入らない場合は大きめのダンボールをホームセンターで購入し カッターでサイズを合わせて細長くなるように改造しなくてはなりません。 次に、鉢植えの場合は、外側の梱包ダンボールの底面部分に 10~20cm前後のダンボール箱を入れ、 鉢がピッタリはまるサイズに丸く穴を開けて 鉢が動かないように固定しなくてはなりません。 それが出来る場合は鉢をビニールで包み、土がこぼれない様にした上で ダンボールの穴に鉢を埋め込み、揺らしてもガタガタしないようにして発送してください。 一番簡単な方法は、細長いダンボールを用意したら 一度植木鉢から土ごと苗を抜いてしまい 土と根をビニールで包んで鉢は抜きで発送するのが一番簡単になります。

pumpkin36
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。梱包がしっかり丁寧にしていないと難しいケースだと思いました。これからどうするのが最善の方法か、しっかり考えたいと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

代金より、送料が高くてもいいのなら #1がお勧め 宅配便で送れるサイズ以内に収められないのであれば、 一般人が送るのは止めた方が得 クロネコなら、ヤマト便が限界 ただし、送料が高いので、間違いなくお足が出ると思います

  • natchan38
  • ベストアンサー率22% (98/431)
回答No.1

クロネコヤマトさんなど引っ越し扱い店に相談してみてはいかがですか? 日通さんなど、世界遺産の壁画も扱うのだし 餅は餅やに

pumpkin36
質問者

補足

クロネコヤマトさんには「個人様からの植木鉢はお受けできません。」と今断られてしまいました。 日通さんに連絡してみます。

関連するQ&A

  • 植物の宅配

    小さな植物(土入りの植木鉢)を知人に送りたいのですが、横になっては困るものでも宅配は可能でしょうか。 また、梱包はどのようにしたらよいでしょうか。

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • アイビーをもっと早く成長(伸ばす)させるには?

    アイビーの育て方についてお聞きしたいのですが 今年の春ごろ、アイビー(ピッツバーグ)のつるを切り分けて 水につけて根を出した後、植木鉢に植えました。 毎日ながめていましたがなかなか成長しません。 成長しないというか、なかなか伸びないです。 元気はよくて葉はワサワサと出てきます。 イメージ的にはつるを外側にむかって伸ばしたいのですが・・・。 ただ寄せ植えの中に組み込まれたアイビーは、他の花に埋もれたせいか すぐ外側にむかってつるを伸ばしていました。 アイビーのみの鉢は最近になってようやくつるが外側に出だしました。 成長のスピードはこんなものでしょうか? もし早く伸ばす方法なんかがあれば伝授していただきたいです。

  • 花束とプレゼントを同時に送る方法

    離れた地方の人へ宅配便でプレゼント(箱入りの時計、既にラッピング済み)を贈ろうと考えています。花束もいっしょに付けて送りたいのですが、ネットで調べても花束単体の発送か花屋が指定した付属ギフトしか発送できないようです。 なにかよい方法はありませんか? 花の種類は特にこだわっていません。

  • オフィスの植木

    ツルばかり伸びて葉が少ないポトスと、花がすべて取れた胡蝶蘭の鉢を 何とか復活させてあげたいのですが、 植物にぜんぜん詳しくない私はどうしたらいいのでしょう? ポトス・・・斑が入っていない普通のポトス。       直径20cmくらいの鉢に3~4本ひょろひょろ垂れ下がっている。       窓際に置いてあり、窓には縦のブラインドがあるが直射日光は当たらない。 ゴムの木・・ポトスと同じような場所で葉がまばらです。 胡蝶蘭・・・ポトスより大きな鉢で3本出ていて花は白い物が付いていたと思います。       花は全部取れ、両側2本の茎は枯れているような感じで、真ん中の茎は青い。       ラッピングはそのままです。       壁の棚の前に置いてあり、直射日光は当たりません。 両方の鉢とも水遣りは1週間に1回~2回です。 宜しくお願いします。

  • 植えて10年以上のツル薔薇

    植木鉢に植えたまま12年以上が経過したツル薔薇、ピースです。 全然手入れしていないにも関わらず、毎年、少ないながらも綺麗な花を咲かせてくれています。 今年の春先、メインで花をつけていた2m強の長いツルを切りました。写真にあるのが、残った短い方です。 ここからが本題ですが、この薔薇を植え替えしたいです。勿論、この次の冬で構いません。 しかし、根が植木鉢を通過して下の地面に伸びたらしく、植木鉢は大人が引っ張ってもびくともしません。 植え替えの際は、この地中に伸びた根をどうしたら良いでしょうか? 植木鉢の下で切っても大丈夫? それとも、地面を掘り起こす? 地面は踏み固められて、大型のスコップでも入らないくらい硬いです。 薔薇に詳しい方がいらしたら、教えて頂けませんか? 植木鉢のサイズは、高さ直径とも30cm弱です。 また、ツルの根本は、木の様になっています。

  • 植木鉢を壊されたことに関するトラブルの対応

    植木鉢が壊されました。 昨日、仕事が急遽休みになり束の間のひと時を過ごしていたんですが、突如「ガシャーン!」と物音がしたため、 もしや・・・と嫌な予感が脳裏をよぎりました。音のしたベランダの 様子を見に行くと案の定、その予感は的中しており、バラバラに四散した植木鉢とバレーボールが落ちていて、大切に育てていた植物は潰されていました。 するとほど無くしてインターホンが鳴り、 ドアを開けると大学生くらい?の男が立っていて第一声「こちらにボール入ってませんか?」と、意味がわかりませんでした。明らかに物の割れた音が、窓を閉めていた私の耳にも聞こえたのに、外にいる彼に聞こえない筈がありません。にも関わらず、まずボールの心配でした。 私は謝罪をさせるためにボールの問いは無視して「割れてるんだよなぁ」と言いました。 しかし彼は「え、何がですか」 といったのです。普通ここまできたら察する物ではないでしょうか。 ここで私は怒りの頂点に達し、それからは 「植木鉢が割れてんだよなぁお前のせいでよ」 「どうしてくれるんだよ。すいませんじゃなくてよ、ちょっとお前こっち来いよ」と家に引き込んで、ベランダの光景を見せ「お前のボールが飛んできてよぉなぁ全部目茶目茶になってんだよなぁ!?」 「お前こんなところでバレーボールやってたら、どっかの家にボール入ってガラスが割れるとか考えねぇのかよ?」 「これだけ狭かったらよぉなぁ、馬鹿かお前なぁ、お前コレどうすんだその辺おい」 「花、大事に育ててたんだよなぁ!?見ろよこれなぁ!この無残な姿よぉ」 彼はここまでずっと すみません と連呼するだけだったのですが、ここでようやくすみません以外の言葉が出たと思いきや「弁償します」 という 金で解決させようと見え見えの魂胆で更に私ははらわたが煮えくり返り、本当は花屋で買った安物の植木鉢だったのですが、金額を言うと余裕で出して来そうなのでワザと「お前の到底弁償できるような額じゃねぇんだよなぁ!?」 言いました。 そして、「なぁ、どうすんだよなぁ、どう誠意見せてくれんだよお前」 と私が言ったところで相手が土下座したため、ボールを返し、追い出しました。 そして1日が経ち、ふと思い返してみるとさすがに言い過ぎたかなと思えてきて、直接しろとは言っていないものの、土下座が強要罪に当たることも知り、逆に訴えられるのでは?という不安にも駆られています。 私はどうすべきだったのでしょうか?そして彼に謝罪をすべきなのでしょうか? 相手の連絡先はその時に聞き出しました。

  • 朝顔が咲きません(>_<)

    子供が幼稚園から朝顔の鉢を持ち帰ってきて夏休み中に育て新学期にまた持たせる事になっています。 毎日水やりをして観察していますが 花が咲きません(>_<) ツルはぐんぐん伸びているのですが…。 いずれ咲くだろうと思っていたけど もう夏休みも終盤で焦っています。 なぜ花が咲かないのでしょうか? 花屋さんに朝顔売ってますか(;_;)? 最終手段で植え替えたらバレますかね(>_<)?

  • ミニペラルゴニウムの育て方を教えて下さいm(__)m

    お花は全く、素人でわからない者です。 無知に付き、教えて頂きたく、宜しくお願いしますm(__)m 友達から、ミニペラルゴニウムの鉢植えを送って頂きました。(ネットの画像等で一応調べましたが、多分、エンジェルペラルゴニウム ダルムスデンかと思います。) 自分でネットで調べて、南窓側の室内に置き、土が乾きそうになったら水をやっています。又、100円均一で買った鉢に刺すだけの肥料「活力液肥」もやっています。 頂いた時は、元気な花が満開で蕾も沢山有ったのですが、今は、蕾も沢山有りますが、開花中の花の元気が今ひとつです。 植木鉢の周りだけですが、可愛いラッピングがして有るので、そのまま飾って有るのですが、育て方がいけないのでしょうか? 又、ネットを調べたら、伸びた部分を切り取り「差し芽」をして増やせると書いてあるHPも有りました。 殆どの茎は花が付いているのですが、どの茎でも切って、植えれば根が付くのでしょうか?もし、沢山増えるのなら、植木鉢だけでなく、庭に直接植えたい気持ちも有ります。 せっかく頂いた素敵な花を、出来れば来年も咲かせたいので、ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。 (私がネットで調べたには、四季咲きはしなく、更に毎年は咲かない花とも目にし、実際今年の4~6月咲いたら、次回はいつ咲くのかな?とその事もわかりません(T_T)) わからない事ばかりで恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • ボケの花(鉢植)について、教えて下さい。

    最近、ホームセンターとかの園芸コーナーでボケの鉢植えをみかけます。キレイな色の花で、とても気になっているのですが・・・。 そのホームセンターで売られているものは、プラスチックの鉢植えです。温室の中に立派な陶器の鉢に入った盆栽風の物が売っていて、木自体?はプラ鉢の物も、陶器鉢の物も同じに見えます。ですが、プラ鉢の物は600円~1500円なのに対し、陶器鉢は3000円~5000円くらいします。 きっと、素敵な鉢もあるので鉢代が結構かかっているんじゃないかと思うのですが、安く済ませたいというのは一番なんですがお祖父ちゃんが使っていた陶器の植木鉢が使われないままいくつか庭に置いてあるので、是非それを使いたいと思っているんです。 お祖父ちゃんはとっくに他界してしまって、我が家には盆栽の知識のある者がおりません。ホームセンターではそのボケ以外、盆栽のようなお花の咲く木(果樹以外の樹木?)は売っていません。パンジーやなんかと一緒に並べて置いてあるということは、取扱は楽ということでしょうか? ホームセンターでも店員さんに聞いてみたのですが、あいにくガーデニング担当の人がいなくて「すみませんが、さしてあるラベルを参考にして下さい」と言われてしまいました。見てみたんですけど、水やりは何回とか、その程度しか書いてないし・・・。 やはりボケって、盆栽みたいにしないとダメなんですか?それと、小さいままを維持するっていうのは、やっぱりシロウトには難しいのでしょうか??