• ベストアンサー

子犬の甘噛みの対処法について教えてください。

neoneo244の回答

• neoneo244
回答No.8

最近買った雑誌によりますと、 子犬が飼い主に手を手を軽くかじる 甘がみは一種の遊びですが、 許していると、人の手を噛んでいいものと認識し、エスカレートします。 あごの力がよわい子犬の時期なら痛くないですが、 大きくなって、遊びで噛まれた結果ケガにつながる可能性もあります。 ですから、子犬が人の手をかじったらすぐ制止して中断させ、丈夫な素材でできている犬用の玩具を与えるようにしましょう!! とのことです。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 留守にしておりましたのでご返事が遅くなり申し訳ありません。 甘噛みは甘えている行為として許すべきなのかどうか悩んでおりましたが、やはりやめさせるべきなのですね。 なかなか、飼い主としてどちらにするべきか悩んでおりました。子育てと犬育ては違うものですね。