• 締切済み

高3の男子です。先日、就職試験に落ちました。今は二次募集を待ちながら専

高3の男子です。先日、就職試験に落ちました。今は二次募集を待ちながら専門学校探しています。好きな仕事するために専門学校行こうか悩んでます。好き、だけじゃ生活するのも難しいので… 大人の皆さんは、夢を叶えることができましたか?

みんなの回答

• flhr1450
回答No.5

相当強い夢があるなら、目指すべきです。 とことんやってダメなら、方向転換すればいいだけ。 何もしないで、グチばっかりの最近の若者・・・ それよりはいいですよ~ 特に最近は難しい時代ですから、 でも手に職や、何かの免許等あれば、何も努力指定名人より良いと思います。 夢・・・一体どこまでが夢なんでしょう? その職業に着いた時点でかなえられたのでしょうか? どんな職業も、実際働いてみるとずいぶん違います。 夢を持つことはとても大切、でも、もっと先があることは忘れないでください。

• dduster
回答No.4

現実的に考えて、夢を実現することが出来る専門学校への進学ですか? 夢を語る、想像することは良いことでしょうけど 人間として生活することがまず、第一です。 好きな仕事についても好きなことをさせてもらえるには、早くても数年間 普通は10年、20年間働いて初めて自分の思ったことが出来るようになります。 ちなみに私は学生のころには夢は特になく、社会人になってから夢を見つけ 今はそれを仕事にしています。

• -yo-shi-
回答No.3

あるスポーツ選手の話ですが・・・その方はオリンピックに日本代表で出場された方です。 簡単にいうと、小学生の時からオリンピックに出ることは夢だったようです。 その方の話の中で、中・高・大学までの進学の話があって、国立大学に進学するのが目標だったようです。国立の大学に進むにはそれなりの高校に進学するのが一般的ですが、スポーツに明け暮れる日々を過ごしているわけですから、学校以外での勉強や宿題すらやっていない状況ですから、当然に成績が良いはずが無ありません。 その方が取った方法(お母様の進言)はレベルの高い高校へ行って、授業についていけないくらいなら、レベルの低い高校でトップの成績を取り推薦入学を目指し、目論見通り国立大学に入学されました。 当時はオリンピックを目指していたものの、スポーツでの推薦も難しかったようです。 何が言いたいか?・・・夢を叶える方法は1つでは無い!と言う事。 なによりも、諦めた時点で終わり!

noname#221090
noname#221090
回答No.2

後悔しないためにも専門学校に行ったほうが良いと思います。 それで夢がかなえば万々歳だし、かなわなくても何か得るものはあるはずです。 自分はTVゲームが好きでゲームクリエイターになろうと専門学校に行ったのですが、遊ぶのが好きなのと作るのが好きなのは別物だと悟って学校をやめました。 でもそのときに得た知識は今の仕事で役に立ってます。物の見方も変わりました。それにもし専門学校に行ってなかったら「あの時学校行ってればよかった」と後悔してたと思います。

• pc24
回答No.1

今晩わ。はじめまして。 好きな仕事に向けて専門学校は、いい選択だと思います。私も、今の仕事の為に専門学校への進学を決めましたね。今は、車の修理関係ですが。本当はね、飛行機の整備士になりたかったんですけどね… それには、勉強もものすごく必要だし、学費も車の専門学校より六倍かかったかなぁー…だけど、今は、今の仕事が好きだし工場長までになったし、夢は叶わなかったけど、それなりに満足はしてるかな。いろいろ転職もしたけどね。最終的に今の仕事です。参考にならないか…