• ベストアンサー

AE100スプリンターマリノのロービーム(H3-C)の電球交換がうまく

AE100スプリンターマリノのロービーム(H3-C)の電球交換がうまくできません。 最近知人から貰った車なんですが、助手席側のロービームの玉が切れてしまいました。 部品は調達できましたが手が入りずらいのと、ちゃんと取り付けがされているか目視で確認できません。 そこでランプのユニットを外せばきちんと取り付けられて確認もできるのではと思いました。 どなたかヘッドライトのASSYの脱着手順をご存知でしたら教えてください。 古い車でもう乗られている方も少ないと思いますが、宜しくお願い致します。

• joak
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.3

助手席側だとバッテリーを外せば簡単ですよ。 私は躊躇無くバッテリーを外して交換します。

joak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルイズベスト! 楽に出来ました。

その他の回答 (2)

noname#213833
noname#213833
回答No.2

トヨタは純正以外入らないことがあるので 車によって注意が必要です。

joak
質問者

お礼

電球の専用のカタログを見たらH3-Cと書かれていたので それを信じて買いました。まだレシートを捨ててないのではずしたらよく見てみます。

• pothi-1
回答No.1

1、ボンネットを開けコーナーランプの上辺りにコーナーランプを止めている+のネジがあります。それを外します。 2、ネジを外したら後は、はめ込んであるだけなのでヘッドライトとコーナーランプの間にパネル外し等を差込軽くこじると、コーナーランプが外れます。 3、コーナーランプを取ったらヘッドライト横側に10mmのボルトがありますからそれを外す。 4、ホグランプ上辺りにも、ボルトで固定してあるからそれも外す。 5、後は、傷つけないように手前に引っ張りながら外していきます。少しコツが要ると思います。 多分これで外れるはずです。 殆どのトヨタ車はヘッドライトを外さないとランプ交換は、かなり手の小さな人でないと無理ですね。

joak
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分は決して手が大きくはありませんが、隙間に手が入っても傷だらけになってしまいました。