• ベストアンサー

AE100スプリンターマリノのロービーム(H3-C)の電球交換がうまく

AE100スプリンターマリノのロービーム(H3-C)の電球交換がうまくできません。 最近知人から貰った車なんですが、助手席側のロービームの玉が切れてしまいました。 部品は調達できましたが手が入りずらいのと、ちゃんと取り付けがされているか目視で確認できません。 そこでランプのユニットを外せばきちんと取り付けられて確認もできるのではと思いました。 どなたかヘッドライトのASSYの脱着手順をご存知でしたら教えてください。 古い車でもう乗られている方も少ないと思いますが、宜しくお願い致します。

  • joak
  • お礼率61% (53/86)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.3

助手席側だとバッテリーを外せば簡単ですよ。 私は躊躇無くバッテリーを外して交換します。

joak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シンプルイズベスト! 楽に出来ました。

その他の回答 (2)

noname#213833
noname#213833
回答No.2

トヨタは純正以外入らないことがあるので 車によって注意が必要です。

joak
質問者

お礼

電球の専用のカタログを見たらH3-Cと書かれていたので それを信じて買いました。まだレシートを捨ててないのではずしたらよく見てみます。

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.1

1、ボンネットを開けコーナーランプの上辺りにコーナーランプを止めている+のネジがあります。それを外します。 2、ネジを外したら後は、はめ込んであるだけなのでヘッドライトとコーナーランプの間にパネル外し等を差込軽くこじると、コーナーランプが外れます。 3、コーナーランプを取ったらヘッドライト横側に10mmのボルトがありますからそれを外す。 4、ホグランプ上辺りにも、ボルトで固定してあるからそれも外す。 5、後は、傷つけないように手前に引っ張りながら外していきます。少しコツが要ると思います。 多分これで外れるはずです。 殆どのトヨタ車はヘッドライトを外さないとランプ交換は、かなり手の小さな人でないと無理ですね。

joak
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分は決して手が大きくはありませんが、隙間に手が入っても傷だらけになってしまいました。

関連するQ&A

  • ヘッドライトが消えました

    こんにちわ。 表題のとおりです。先日、ヘッドライトが玉切れになってしまいました。ただ、ハイビームはつきます。 そこで、電球を譲ってもらって自分で交換しました。 交換自体はおそらく、うまくいって、ライトも点灯したのですが、数日後の本日、ロービームもハイビームもつかなくなってしまいました。電球自体は目視した感じでは、切れていないようです。ちゃんとバネのようなくるくるした銅線はつながっていました。外した電球はロービームのほうが切断していたのを見たばかりですので、明確に違いはわかります。 機械のことをまったくわからないにもかかわらず、自分でやってしまったからこうなってしまったのでしょうが、また電球を自分で刺しなおしたほうがいいでしょうか?それとも、もう自分でいじくらないほうがいいでしょうか?

  • HIDコンバート(H4タイプ)

    HIDヘッドライト(H4タイプ)を購入しました。 取り付けに際して、教えて下さい。 愛車はH10.トヨタスターレット(EP91)です。 純正ライトユニットの中にシェードと言われるバルブをカバーするようなものがついています。 購入しましたHID(H4タイプ)もシェードがついており、ロービームに対応またはグレアをカットするようになっているようですが、車側ライトユニット内にあるシェードは外して良いものでしょうか?。 教えて下さい。

  • ハイビームにすると消えてしまう

    みなさん教えて下さい。 ロービームにしているときは問題無いのですが、ハイビームにすると右側のヘッドライトだけが消えてしまいます。 電球を取り替えてみても同じ問題になってしまいます。 やっぱり配線の問題ですか? できれば自分で直したいと思ってますので、その方法もアドバイスください。(車は95年のプリメーラです。) よろしくお願いします。

  • HID取り付けについて

    自分の車のヘッドライトが暗いのでHIDをつけようと考えています。 そこで質問です。 乗っている車はBH5のA型のレガシィツーリングワゴンのTS-Rというモデルです。 高価なHIDを買っても車がそれほど状態の良い物じゃないのでとりあえず安価な物をつけようかと思っています。 ですがいくら安価でも買ってからつかないとかになったら困るので、確認してから買おうかと思っています。 このモデルはスモールとロービームが別々なので、おそらく4灯(?)だと思われます。 純正ではハロゲンなので、キットを購入予定です。 とりあえず今回はロービームをHIDにしたいです。 型は以前確認した際にヘッドライトのユニットにH7と書いてあったのでおそらくH7かと思います。 商品によっても違うと思いますが、基本的な配線方法を教えてください。 詳しくなくても良いので、参考程度に教えてください。 某オークションの商品詳細には配線をロービームのコネクタに差し込む配線図が載っていたのですが、コネクタに直接さしたら当たり前ですが本来のコネクタがつかなくなりますが、どのようにつけるのでしょうか? あと、このレガシィにはヘッドライトを外すのにカバーがありますが、HIDをつけるときにはおそらく邪魔になると思うのですが、BH型のレガシィにつけたことがある方はどのように処理したのでしょうか? あとそのカバーはどうすれば外れるのでしょうか? 純正HID車だとトルクスでしまっているようなのですが、純正でハロゲンの車の場合はどうなのでしょうか? 純正HID車のHIDは35Wなのですが、純正ハロゲン車のH7バルブは55Wですので、HIDも55Wをつけようと思っているのですが大丈夫でしょうか? あと、BH5のTS-RのロービームのバルブはH7で良いですよね? 何だか不安になってきたので・・・。 訳あって今は現車を確認できません。 質問ばかりで申し訳ありませんがわかるかたが居ましたらよろしくお願いします。

  • ヘッドライトの中に水が・・・

    車を車検に出したときにヘッドライトの光量が右が20000、左が15000で左の内部に水滴が付いていると言われました。assy交換しようと思ったのですがユニットがものすごく高かったので分解清掃をしようとおもいます。自分では自信が無いのでどこかでやってくれるところは無いでしょうか?以前雑誌で見た気がするのですがいかんせん古いので覚えていません。皆さんのお力を貸してください。車はS15型のシルビアです。ユニットタイプはHIDが付いているやつです。

  • ヘッドライトのハイビームについて

    車について素人です。教えてください。 ヘッドライトのハイビームが点かなくなりました。 ロービーム、パッシングは問題ないです。 「ロー」ランプと「ハイ」のランプは別物なのでしょうか?それなら、ハイのランプを交換すれば解決しますよね? それとも、「ロー」のランプと「ハイ」のランプは共有なのでしょうか?それなら、接触不良とかで修理が必要ですよね? 素人でよく分からないので、分かる方教えてください。 なお、車は平成7年式のスプリンターです。 結構古くなってきているので、電気系統の故障が時々起こってます。修理となるとお金が結構かかりそうですが、修理の経験がある方、どのくらい費用がかかったか教えてください。

  • 車のヘッドライト ロービーム40m 眩しくないか

    ヘッドライトのロービームを40m先のものを確認できるように調整するのですが、ためしに家の前の道路(平らです)で大体の距離をはかり、調整してみました。 で、思ったのですが、ヘッドライトで照らしたときに暗闇と光の境目が40mということでいいのでしょうか? 調整したあとで、40m地点から自分の車を見ましたが、なんかかなり眩しいような気がしました。 パッシングされそうな感じです。 ちなみに、地面からヘッドライトの中心までの高さは90cmあります。

  • シェルパのヘッドライトが点かなくなりました

    シェルパKL250G平成9年車です。 走行中ヘッドライトのハイビームランプが点灯しているのに気付き、何かのひょうしにスイッチに触ってしまったかとスイッチをロービームにしようとしたがスイッチはロービームになっていました。 ハイ・ローを切り替えても変化はありません。 停止してバイクから降りてヘッドライトを見ると点灯していませんでした。 球切れだと思い、バイク屋に行き状態を伝えたところ、まず、電球を見て球切れでないことを確認。 ライトがハイ・ローとも点かずメーターパネルのハイビームランプが点くのでライトスイッチまわりのショートを疑ったがそこは異常なしで原因不明とのこと。 ワイアーハーネスを交換すればなおると言われましたが、3万円以上かかるとのことなので不良部分のみを修理すれば安くなるのではないかと思っています。 この様な事例を修理した方はいらっしゃいませんか。

  • 車検の時のことについてです

    車検にてロービームとハイビームの2つが同時に点灯する車種があるそうなのですが、写真にはヘッドライト左右半分をふさいでるのですがローとハイのうちハイがついてるか確認するのでライトの下部分をふさぐのではないのかと思うんですが素人なのでよくわかりません。 http://www.user-syaken.sakura.ne.jp/22.html これの赤い車です。

  • トゥアレグに搭載済みの社外ナビにビーコンを取り付けたいと考えております

    トゥアレグに搭載済みの社外ナビにビーコンを取り付けたいと考えております。 現在トゥアレグに社外ナビ(イクリプス)を搭載してあります。 今度ビーコンユニットを取り付けようと考えているのですが、素人が簡単に(ちょっと努力して)できるものなのでしょうか?またそのやり方がわかるものってどこかにありますか? 接続はコネクタを繋げるのみだと思うので、ナビの取り外しができるかどうかだと思います。 ビーコンユニットはオークション等で調達しようと考えているため量販店に持ち込んでも取り付けのみをしてくれないところが多いでしょうし、くるまやに持ち込んでの工賃もバカにならないかなーと考えております。