• 締切済み

クレジットカードについて質問です。

クレジットカードについて質問です。 異動情報は延滞解消の事実から5年間で「クレジット情報」が消えるとCICには記載ありますが、 「異動情報が削除」ではなく「クレジット情報が削除」とあるので、今まで正常に取引をしてきた経歴(いわゆる良好なクレヒス)も削除されてしまうのでしょうか。 →正常な取引履歴もすべて削除される場合 この場合は、5年間をカウントする場合の起算日はいつになるのでしょうか?(クレジットの契約日等)それとも5年経った取引が順々に削除されていくのでしょうか。 ご回答頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• Domenica
回答No.3

> 異動情報は延滞解消の事実から5年間で「クレジット情報」が消えるとCICには記載ありますが そのようには書かれていませんけれど? http://www.cic.co.jp/rgyoumu/gy05_touroku.html 延滞解消をした場合は、 1.情報内に「延滞解消」と表示し、契約継続中は更新を継続します。 2.延滞解消日から5年経過後に「異動」の表示を削除します。 となっています。 ご質問者さまが延滞をしても、そのクレジットカードの契約が継続されていれば(=延滞してもクレジットカード会社が引き続きクレジットカードの使用を認め、契約の強制解除とならなかった場合やご質問者さまが解約しなかった場合)、契約中はずっと「延滞解消」が表示されます。こちらは、確か「補足内容」として記載されたと記憶しています。 対して、「異動」の表示は、「返済状況」欄に表示されます。 これとは別に、延滞をすると「返済状況」欄に「異動」が表示されますが、その表示が消えるのが「延滞解消日から5年経過後」です。 CICの「クレジット情報」は、契約期間中はずっと表示されたままです。 取引が終了すれば、取引終了日から起算して5年経過後に、「契約に関する情報そのもの」が、抹消されます。 こちらは、 >今まで正常に取引をしてきた経歴(いわゆる良好なクレヒス)も削除されてしまう ことになります。 一般的に、クレジットカードで延滞をすれば、クレジットカード会社から「利用停止」が告げられ、以降、「返済」しかできなくなります。 債務完済後に契約の解除となり、この時点で「取引終了」となると思います(場合によっては、「利用停止」になった段階で「取引終了」となり、以後、クレジットカード会社が保有する債権は、サービサー等に渡る…ということもあります。)。 「取引終了」になった結果、5年経過すれば、そのクレジットカード契約に関する「クレジット情報」そのものが抹消されることになります。 CICの情報は、「契約別」に登録されますので、1つの契約に関する情報が抹消されることになったからと言って、ご質問者さまに関する他の契約の情報まで抹消される…ということではありません。 > →正常な取引履歴もすべて削除される場合 > この場合は、5年間をカウントする場合の起算日はいつになるのでしょうか?(クレジットの契約日等)それとも5年経った取引が順々に削除されていくのでしょうか。 5年をカウントする基準日は、「取引終了日」です。 徐々にではなく、1つの契約に関する情報が、ごっそり抹消されます。 毎月の情報については、「入金状況」欄に記載されます。 http://www.cic.co.jp/rtoiawase/documents/mikata_E23_000.pdf その月に請求があったか、その請求に対して約定どおり返済・支払をしたか…という情報になります。 正確には「過去2年間」ではなく「基準日から遡ること2年間分」になります。 なので、「直近」とは限らないんですよ。

• coco1701
回答No.2

クレジットカードを解約していない限り、月別の利用実績(過去2年間)は残ります 利用実績は、支払があった、なかった(利用した場合)、その月の利用がない等の情報です・・金額等は記載されない 利用がない場合は、2年間にわたって利用がない事がわかります・・解約しない限りクレヒスは残る(解約しても2年間は残る)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そもそも、CICに通常の利用記録と言う物は無いはずですよ。 クレジットカードを発行した、新規の調査をした、延滞が発生したなどの情報は登録されますが、毎月の利用記録などは個人情報ですので載せられていないはずです。 クレヒスなんて、発行したクレジットカード会社が持っているだけで、ほかの会社と共有はしません。 そんな物公開したら、他のクレジットカード会社に顧客を持っていかれやすくなりますからね。 カードでない分割払いであれば、登録されると思います。(個別契約の為) そして、カード会社が持っているクレジットヒストリーは、優良の物、そうでない物含めて全て無期限で保管されていますし、カード会社が持っているデータを何年で削除しなければなら無いと言う法律や決まりは有りません。 カードを使っている会社以外じゃ、ヒストリーなんて役には立ちません。