• 締切済み

生後五ヶ月の猫を飼ってます。

生後五ヶ月の猫を飼ってます。 トイレは覚えているのですが、おしっこやうんちをした後に踏んでしまう事があります。 三ヶ月ほど前に友人から譲り受けたのですが、それまでは踏んだりはしてなかったそうです。 何か原因があるのでしょうか? 治す方法などあれば教えてください(>_<)

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 はじめまして・・<(_ _)>  ウチにも、処刑寸前に、色々な方(NPO)の方からですが・・ 家族になった猫がおります。 おそらく?      「トイレのサイズ」が原因ではないでしょうか? とは言っても?  ウチの猫のように、生後 約一年となると、最大のトイレでも、             見ていると? 用をたしにくそうになると思います。 ・・トイレの大きさを変えて見て様子を見てくださいね。    手始めに、「大き目の (適当な大きさ) ダンボールにナイロンを敷いて 今まで、使っていた 猫砂を入れて様子を見てくださいね。 トイレを買い変われるのは、様子を見てからにしても良いと思います。

• gin-ko
回答No.1

うちはもう10歳になる猫ですが、 小さい頃からたまーに踏むことはやっぱり有りますよ。 (質問者様宅のねこちゃんは毎回ですか?) トイレが汚れていたり、狭かったり、猫砂が少なかったりはしないですか??

kaaao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 毎回ではないのですが、よく踏みます(>_<) なので自分が家にいる時にトイレに行った場合、踏む前にトイレから出したりしてます↓ トイレ掃除はこまめにしてるので汚かったりとかはないですね! 大きさ…もしかしたら小さいのでしょうか? まだ一度も変えた事はないのですが… 大きさ変えてみるのもいいかもしれないですね!