拾った現金と通帳を警察に届けましたが、お礼が届かない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 先日、現金12万円と残高が50万円程度の通帳を拾い、警察に届けました。しかし、一週間経った今でもお礼が届いていません。おまかせと受け取られているのか心配です。法的に請求できる期間もあるのですが、どうすればいいでしょうか?
  • 先日、拾った現金と通帳を警察に届けました。しかし、お礼がまだ届いていません。お互いに郵便でやり取りすることになりましたが、何も送られてこない状況に不安を感じています。どう対応すればいいでしょうか?
  • 先日、拾った現金と通帳を警察に届けました。お礼の話で、郵便でのやり取りを提案されましたが、まだ何も送られてきません。おまかせと返答したことで、お礼を送らないのかと受け取られているのか心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届け

先日現金12万(封筒に入った)と残高が50万程度の通帳を拾い警察に届けました。無事落とし主が見つかりその方から電話をいただきました。 お礼の話になり、直接会うのは何なので郵便でも良いかと言われましたので私もそれを了承しました。 菓子織りではなく現金で良いかとも言われましたので流石に「はい、現金で!」とは言えませんでしたので「そちらにおまかせ致します」と返答したのですが 一週間経った今日でも何も送られてきません。 もしや「お礼をするかはおまかせします」と受け取られてるんでしょうか? またこちらから法的には請求できる期間なのですが………図々しいというか。もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.2

通帳に残高の記載が50万円あるからって通帳自体に50万円の価値はありません。 再発行もできますし。 もし請求するなら現金12万円だけに対して行うのが妥当でしょう。 届出印も一緒だったらまた違いますけどね。 >受け取られてるんでしょうか? やりとりが質問文の通りなら、「おまかせしたのは菓子折りか現金かの選択」の意味なので 大丈夫でしょう。 >もしも電話するならなんて言えばいいんでしょうか? ウソも方便ですが、 「もしかすると1~2週間、家を空ける可能性があるのですが、 郵便か荷物か、もう送って頂いてるのでしょうか?」 で切り出してはいかがでしょう。

jyo696
質問者

お礼

通帳自体には私も流石に請求する気はないのですが、(おっしゃる通り再発行出来ますもんね)現金の方では頂けるんですよね。しかもまぁそこそこの金額… 私もそう受け取られていると信じているのですが…う~ん。 とりあえずあちらもお忙しいのかと思い、もうしばらくは待ってみます。 もしもお電話するときは回答者様の案、使わせていただきます! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1

合計62万円  5~20%請求できますから、31000円~124000円 けっこう大きな額ですね(^_^)v 菓子折りはいいから現金だけでも請求しましょう

jyo696
質問者

お礼

何千円なら私も「この時の行いのおかげで良いことあるかも~…」なんて腑に落ちるのですが、如何せん金額が大きいんですよね… 請求はまだ待ってみます!ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 通帳を再発行したら残高が合わない。

    通帳を紛失したので郵便局で再発行してもらったところ、残高が違っている状態で再発行されてしまいました。(残高が半分くらいになっていました) 再発行後、記帳された通帳に明細が無かったので局に頼んで明細を発行してもらいましたが、入金していたはずのお金の明細がありません。紛失する数週間前には確実にお金があるのをみているので、明細が無いのはあきらかにおかしいのです。が、局員に聞いても「ない」の一点張りでした。 その通帳には現金をCD機で直接入金していたので、明細もありませんし、通帳のコピーもとっていないので、その入金を証明できるものがなにもありません。 何か調査する方法があるのでしょうか?

  • 現金書留の封筒

    現金書留だと分からない現金書留の封筒ってありますか? 地元の友人の母が倒れたので、友人に手紙とお金を送りたいと思っています。 ですが、あまり友人の親に知られたくありません。 ちょっとした金額なのでお礼の電話とか来そうだし(そういうの苦手)、私の実家に連絡がいっても困る(私の家は友人の家をあまり良く思っていない)ので、知られたくないんです。 友人がこっそり受け取って、こっそり手術費の足しにしておいて欲しいんです。 銀行での入金も考えたのですが友人はよく分からないらしく、私も一言添えたいので郵便で送りたいと思っています。

  • 財布を拾った時の落とし主の反応

    財布を拾った時の落とし主の反応 数年前の事なのですが、自分の中でもやもやしてるので教えて下さい。 ある時、財布を拾いました。 すぐに警察に届け中身を書類に書き出しました。 出てくる出てくるクレジットカード・・・・・・ 少なくとも10枚以上あったと思います(警察の方も苦笑いでした) 免許証があったのですぐに本人に届くと言われ安心して帰宅すると 落とし主からお礼がしたいと言われ、住所などを言いました。 数日後、封筒が送られてきて中身を見るとなんと1万円!?? 過去にも何度か財布を届けた事があるのですが、少しのお菓子とか ケーキとかのお礼をもらってて、現金でしかも1万円なんて貰った 事無かったからビックリして母に電話したら『クレジットカードが大量 やったから悪用せんと警察に届けたんが嬉しかったんちゃう?そのまま 貰ってていいよ』と言われました。 確かにあのクレジットカードを悪用されたらすごい金額の被害額には なりそうだったのでそのまま貰う事にしたのですが、お礼と言うかちゃんと 届いた事を伝えたくて落とし主に電話をした時の反応が 『はぁ・・・(;¬_¬) 』 と言う冷たい反応で、(何で電話なんかしてきたの?)と言わんばかりの対応で 私の方が言葉も丁寧で下手に出てる感じになってしまい、とても不愉快でした。 お礼が欲しくて届けた訳じゃないし、連絡しないと落とし主も(届いたかな?) と不安になると思ったから電話したんですが、届いた電話はするべきでは 無かったのでしょうか?

  • 先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが

    先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが、菓子折りを直接私に手渡してくれるとのことでした。しかし、あいての都合によりドタキャンされました。 その後お互いが多忙であること、さらに途中から連絡がつかなくなっていまいました。 警察からは菓子折りの郵送で、と連絡がありました。相手方がすでにお菓子を購入してしまったこと、電話で警察の方から強く勧められたこともあって、いったん了承してしまいました。 私は留守がちで郵便局に荷物を取りに行けない可能性もあるため、より確実な謝礼のお振り込みという具合で警察経由で相手に伝えたいと思っているのですが、受け取る謝礼について、お菓子からお金に変更したという事例はありますか? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 落し物が見つかったときのお礼

    先日、落し物を拾いました。 35万円以上するプラチナ+ダイヤの婚約指輪です。 ブランド物だったので金額はすぐにわかりました。 警察に届けて、落とし主はすぐに見つかりました。 落とし主さんから電話連絡が来て、「お礼の品を送ります」 と言ってました。 私がインターネットで調べたところ、落し物を警察に届けて、落とし主が見つかった場合、「落とし主は拾得物(時価)の5%~20%のお礼をする。拾い主は5%~20%の請求できる」と書いてありました。これは一般的な話として・・・・。 ちなみに私が落とし主ならば、多分1割程度(3万円)の商品券を送ると思います。 特にこちらから5%~20%の請求をするつもりはありませんが、出来れば1万程度はいただきたいなと思います。 もしあなたが落とし主ならば、この場合どれくらいのお礼をしますか? お恥ずかしい質問をしていると思いますが、気になります。 皆さんの意見を参考程度にお聞かせください。

  • 先日、窃盗罪で警察にお世話になりました

    ATMに置き忘れてあった現金を盗ってしまった窃盗罪の加害者ですが、被害者の方と警察の方の温情で微罪処分にしていただきました。後日の書類手続きで最後になった(と思います)のですが最後に担当の刑事さんが他の現場に行っているとのことでお会いできませんでした。最後の手続きの前に家庭内でトラブルになってしまい担当の刑事さんに泣いて電話をしてしまったりいろいろご迷惑をおかけしてしまったのでお礼を一言お伝えしたいのですが、手続きが終了した加害者からお礼の電話なんておかしいというかご迷惑だと思いますか?できれば警察署に行って直接お礼をしたいくらいですがそれはさすがに忙しい刑事さんに失礼かと思いまして・・・

  • お金を拾いました 拾わなければよかった・・・

    銀行内でお金を拾いました 結構な金額でしたのですぐに交番に届けました すぐに落とし主は現われたそうです 警察から連絡がありました その後警察から 落とし主の名前が教えられました 警察の会計課から 謝礼を受ける権利があるというような書類が届きました しかし 落とし主からはお礼の電話の一つもありません 当たり前といえばそうなのかもしれませんが お礼の一つも言えないのでしょうか? 十万単位のお金なので 謝礼が嫌になったのかもしれないですが 空しさだけが残りました そんなもんなのでしょうか?

  • 携帯を拾われた方から

    携帯を落としました。(私は女性で20代です) 警察に紛失届を出した後、 自宅から携帯に電話をかけ続けたら出た相手は中年の男性でした。こちらが女性だとわかった途端、「あんた、女か?そしたらおねーちゃん、お礼として1万円以上くれないと渡せないなあ~。べつにそれがイヤならこんなんスグ壊してもいいし。」とふっかけてきました。 大体携帯を拾ってくれた人にするお礼に現金1万円以上なんて高すぎるし、(御礼したとしても箱詰めのクッキーやお菓子等、又は現金なら¥1000位の謝礼だと思っていますし)こんな人と1対1で会うのは危険だと感じたため、警察に相談し、事なきを得ました(携帯も無事帰ってきました)が警察はやりすぎだったのでしょうか? 皆様(特に女性)だったら警察に相談しますか?それとももう、運が悪かったと思って1万円を払いに会いにいかれますか?

  • 財布拾い主に対する謝礼

    今日(12/27)財布を落として、男性に拾っていただきました。 警察を通さず、財布の中にあった父の携帯番号に連絡が来て明日受け取りに行くことになりました。 警察経由だと落し主には財布の中身の現金の5~20%の謝礼を払うそうですがこの場合どうするのがいいのでしょうか? (1)財布の中身:現金5千円程、免許証、郵便局のカードetc (2)双方学生 (3)受け渡し時間:午前9時頃 母は「親切な方だから現金は受け取らないだろうからお菓子でも」と言うのですが、9時前にお店が開いているかが疑問です。 よろしくお願いします!

  • 落し物を拾いました

    今日、財布(現金25000円、クレジットカードなど)と携帯電話の入ったカバンを拾いました。 道端に落ちていたのですが… 警察に持って行ったところ、中身の確認をした後、「持ち主が現れたらあなたは現金25000円の5%~20%の報労金をもらえます」と言われました。 保険証も入っていたので近々落とし主も見つかるだろう…とのことでした。 そこで疑問に思って、警察に聞けなかったことなのですが。 報労金って、5%~20%じゃずいぶん額が変わってきますが、誰が決めるんでしょうか? あと、そのお金は落とし主の方が私に払ってくれるのでしょうか?それとも、警察からお金が出るんでしょうか? (とりあえず、報労金がもらえるということで、財布の中身を見たときに思わず紙幣を抜きたくなった衝動を抑えてよかったなぁと思っています^^;)

専門家に質問してみよう