財布拾いの連絡先問題でお菓子からお金に変更できるか

このQ&Aのポイント
  • 先日財布を拾った際、連絡先を交換しましたが相手方との連絡が途絶え、郵送での謝礼を提案されました。
  • しかし、私は留守がちで荷物を受け取れない可能性があるため、警察経由で相手方にお金の振り込みを提案したいと考えています。
  • このような場合、お菓子からお金への謝礼変更は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが

先日財布を拾ったのですが、警察経由で相手の方と連絡をとりあったのですが、菓子折りを直接私に手渡してくれるとのことでした。しかし、あいての都合によりドタキャンされました。 その後お互いが多忙であること、さらに途中から連絡がつかなくなっていまいました。 警察からは菓子折りの郵送で、と連絡がありました。相手方がすでにお菓子を購入してしまったこと、電話で警察の方から強く勧められたこともあって、いったん了承してしまいました。 私は留守がちで郵便局に荷物を取りに行けない可能性もあるため、より確実な謝礼のお振り込みという具合で警察経由で相手に伝えたいと思っているのですが、受け取る謝礼について、お菓子からお金に変更したという事例はありますか? 教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

何か感情的な回答が多いですね。 遺失物法によれば (報労金) 第二十八条 物件(誤って占有した他人の物を除く。)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(第九条第一項若しくは第二項又は第二十条第一項若しくは第二項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の百分の五以上百分の二十以下に相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない。 とういことで、5%から20%の範囲で報奨「金」を請求するのは正当です。 ただし、 (費用及び報労金の請求権の期間の制限) 第二十九条 第二十七条第一項の費用及び前条第一項又は第二項の報労金は、物件が遺失者に返還された後一箇月を経過したときは、請求することができない。 ということで1か月以内ということになります。 本件の場合は、一旦了承したということで警察が対応しない事が考えられます。その場合はかなり大変になります。 また、所有者が同意しない場合、警察に強制力はありませんから、あなたから訴訟起こすしかなくなるかも知れません。 以上、手続き的には難しいかも知れませんが、お金を請求することは正当で非難されるに当たりません。

daikubo335
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても分かりやすい解説ありがとうございます。 1か月経過したら、請求の権利は消滅するんですね。また、私が一度同意してしまった場合は難しいんですね。 相手方のお返事を待つこととします。

その他の回答 (3)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.3

警察経由で話をして、お礼がお菓子になったと言うことは、財布に現金はさほど入っていなかったのでは? 現金が入って居れば、一般的には一割程度(5%~20%の範囲ですが)でお礼をと警察からも落とした方に話をするはずです。 相手が1000円の菓子折を用意して居たとしても、財布の中身がカード類と現金1000円だったなら、100円前後の謝礼となるでしょう。 話をしてみるのは別にいいと思いますよ。

daikubo335
質問者

お礼

今日、警察署から電話があって、相手の方が口座に振り込んでくれたとのことです。 助言ありがとうございました。

daikubo335
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。話をすることは良いことなのですね。肯定的な意見をお聞きできてほっとしています。

  • si-shige
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

>受け取る謝礼について、お菓子からお金に変更したという事例はありますか? かなり自分勝手な言動と思います。相手さんの気持ちを踏みにじることです。 >留守がちで郵便局に荷物を取りに行けない可能性もあるため 荷物の受け取りは24時間OKのはずです。

daikubo335
質問者

お礼

今日、警察署から電話があって、相手の方が口座に振り込んでくれたとのことです。 お騒がせしました。

daikubo335
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ご批判については申し訳なく思います。当初は相手方から直接菓子折りをお渡ししたいと連絡があったのですが、約束の30分前にドタキャンされて連絡がつかなくなってしまったのです。 最後にメールを頂いた際は、毎日部活で忙しくなります、とありました。私も時間をそれほど作れる立場ではないので、申し訳なく思いつつも謝金のほうがお互いにとって現実的な手段なのかなと思った次第です。そのような背景があることを付け加えておきます。 また、私の地区の郵便局は田舎のため夜20時で時間外窓口が閉まってしまいます。私の勉強不足でしょうけど、基本24時間大丈夫なのものなのでしょうか・・・。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

ぶしつけですが、貴方は相手の真心を踏みにじるつもりですか? 菓子折りは要らないと言って、お金を下さいという、身勝手な行動も 甚だしいと思えます。 今回の様な事の場合には、丁重にお断りとその理由を入れて 相手に伝える方が紳士的で社会的な方法と思えます。 自分の都合で金銭を要求すると言う身勝手が通ると言う質問は・・・・。

daikubo335
質問者

お礼

今日、警察署から電話があって、相手の方が口座に振り込んでくれたとのことです。 お騒がせしました。

daikubo335
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ご批判については申し訳なく思います。当初は相手方から直接菓子折りをお渡ししたいと連絡があったのですが、約束の30分前にドタキャンされて連絡がつかなくなってしまったのです。 最後にメールを頂いた際は、毎日部活で忙しくなります、とありました。私も時間をそれほど作れる立場ではないので、申し訳なく思いつつも謝金のほうがお互いにとって現実的な手段なのかなと思った次第です。 今は警察署経由でしか相手方と連絡がとれません。

関連するQ&A

  • 先日自宅の近くに財布を落としました。拾ってくださった方が警察に届けてく

    先日自宅の近くに財布を落としました。拾ってくださった方が警察に届けてくださり無事に戻ってきました。しかし拾ってくださった方は連絡をしないでほしいとのことで、警察の方からは連絡をしないならということで苗字だけお聞きしました。警察の方いわくこちらをご存知の方で名前を伺ってどなたかは分かりましたがやはり御礼などはしないほうがいいでしょうか?御礼は警察の方経由ではできないですよね?

  • 先日、スーパーで財布を置き忘れました。

    家に帰って、財布が無い事を気付き スーパーに連絡したところ 無いとの事で、すぐに警察に遺失物の 処理をしようとしました。 有難い事に拾い主が届けてくれており お礼の電話をしようとしたら 警察の方から再度、電話がかかってき 先方の電話は、未払いで繋がないので 警察から手紙を書いて 私の方に拾い主から連絡するようにしますとの 事で、そのままにしておりました。 一向に連絡が無いので、警察に再度連絡したら まだ発送してないとの事で 私自身、拾い主から、警察の方に必ず謝礼はして下さい。 後、私が置き忘れたのは、スーパーの中で拾い主は、警察に拾った場所がスーパーの前との事。携帯料金、未払い。 その3つが重なってたし、 お礼は、しなくては、いけないので 住所は、免許証を拾い主は、提示してたみたいなので、本日、現金書留で 2000円とお礼の手紙を同封して 送りました。 財布の中には、1万2000円入れてたし お礼としては、これで良いのでしょうか? 間違いなく、スーパーの中で置き忘れたのは 事実ですし、スーパーの前で拾って 警察に届けたのが、少し不信感があります。 そのスーパーは、小さいスーパーで 財布も落としたら間違いなく気づきます。 一方的なお礼となってしまったのが 気掛かりで…

  • 先日お財布を落としてしまいました.

    先日お財布を落としてしまいました. 落としたというか、ゲームセンターに置き忘れて、取りに戻ったときにはもうなかったという状態です… カード会社に連絡し、止めてもらい、警察にも言って一通りのことはしました… 明日銀行や警察署に行って再発行の手続きに行ってきます… そこで思ったのですが、財布の中に全てのものが入れてあったため(保険証など)、身分を証明するものがありません。 そういう場合でも免許証は発行してもらえるのでしょうか? 一応警察の方は『これで再発行できますので、警察署か免許センターに行ってください』とは言っていたのですが… パスポートならあるのですが、それを持っていけば大丈夫ですかね? それからもう一つ。 なくしたお財布は、彼が誕生日に買ってくれた大切なお財布なんです… 手元に戻ってくることは、どれくらいの確率であると思いますか? お財布は捜してはもらえないんですよね? 盗難か紛失かわからないので、一応紛失で申請してあるみたいなんですが… 盗難なら捜してくれるんですか? 質問が多くてすみません…。 でも困っているのでお願いします。

  • 財布を落としました。謝礼の相場は?

    先程約2万円入った財布を落としたところ、交番から届いたと連絡がありました。 警察の方から5~20%の謝礼が法律で決められている、と言われ、早速拾得者の方に電話で連絡したところ、金額は指定されずに、自宅まで届けてほしい、と言われました。 大変感謝しているのですが、いざ礼をするとなると、どのような形でするのか戸惑ってしまいます。 このような場合、現金か、菓子折りか、金券か、どの形態がふさわしく、いくらぐらいが相場なのか教えて下さい。

  • 事故で相手の方が無くなりました。お詫びはどうすれば

    先日交通事故を起こし、相手の方が無くなったと警察から連絡を受けました。 遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。 私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。 会う時はスーツで行くのか、 菓子折りを持って行った方がいいのか、 お詫びのお金をいくら包めばいいのか など何でも良いので教えて下さい 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 事故で相手の方が亡くなられました。お詫びについて

    先日交通事故を起こし、相手の方が亡くなられたと警察から連絡を受けました。 遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。 私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。 会う時はスーツで行くのか、 菓子折りを持って行った方がいいのか、 お詫びのお金をいくら包めばいいのか など何でも良いので教えて下さい 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 財布を拾ってくれた方へのお礼

    財布を落としたのですが、それを拾ってくださった親切な方がいらっしゃいました。 預かり書を頂くために、お礼を持って伺おうと思うのですが、お礼はどのようなものが良いでしょうか? 落としたのは、8000円程度と免許証などで、2000円程度のお礼を考えているのですが、 現金だけでも失礼ではないですか(もちろん封筒などには入れるつもりです)。 それとも菓子折りなどの方が良いでしょうか?家族構成などわかりませんので どうしようか考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 車をこすられ警察に届けのに、相手と連絡が取れなくなりました

    先日、駐車場に停めておいた車のバンパーにこすられた後を発見し 隣に停めてある車の横腹もこすっていたので こすられたな、と思い警察を呼んで参考受理していただきました。 その際に、警察の方が相手の身元を調べる時にとまどい (相手が免許紛失中だったので) 時間を潰してる時に警察の方に 「時間がかかりそうなので、相手方の連絡先を聞いておいて  本日の所はお帰りください」 といわれ、電話番号を交換して帰りました。 そして、ディーラーで修理見積もりをしていただいて 相手方に 「ディーラーさんから見積もり代金のお電話があるので、  よろしくお願いいたします。」 と頼んでおいたのですが、ディーラーさんの電話を一切取らず 挙句の果てに昨日、電話が解約されておりました。 一応、警察の方には届けて、署に直接伺えば住所は教えてくれるとの事ですが 「参考受理ですので・・・」と言葉を濁してた所を見ると 警察がどこまで動いてくれるか怪しく感じます。 それに、相手方も、もう信用ならないので住所が本当かどうか怪しいです。 (身元を特定したかどうかすら怪しいので) もし、住所が違ったら、身元を特定していなかった事になりますし 警察にもそれなりに非が出てくると思います。 こういう形になった際、どう対処すればよろしいのでしょうか? また、住所を聞いて警察はその住所に同行していただけるのでしょうか? 念には念を入れて、警察まで呼んで登録したのに それで逃げられた、となると、完全に逃げ得な世の中な気がします。 とても不条理で、怒りを覚えています。 よろしければ、相談に乗ってください。

  • 財布拾い主に対する謝礼

    今日(12/27)財布を落として、男性に拾っていただきました。 警察を通さず、財布の中にあった父の携帯番号に連絡が来て明日受け取りに行くことになりました。 警察経由だと落し主には財布の中身の現金の5~20%の謝礼を払うそうですがこの場合どうするのがいいのでしょうか? (1)財布の中身:現金5千円程、免許証、郵便局のカードetc (2)双方学生 (3)受け渡し時間:午前9時頃 母は「親切な方だから現金は受け取らないだろうからお菓子でも」と言うのですが、9時前にお店が開いているかが疑問です。 よろしくお願いします!

  • 落し物の謝礼について

    先日、財布を拾い交番に届けました。 持ち主が見つかった時に5~20%の謝礼を受けられるとの説明があり、受け取るという手続きをして帰りました。 次の日の午前中の留守電に、警察から「持ち主がわかり引き渡した」との報告と、持ち主さんから「助かりました、ありがとうございます」とお礼のメッセージが入っていました。 また改めて連絡があるのだろうと思っていたのですがありません。 謝礼金のやり取りってどうするのですか? 誰が割合を決めて、どのように受け渡しをするのですか? 期限はあるのですか? 教えてください。