• ベストアンサー

事故の相手の方と会う際

今日、車を走らせていて斜線変更をする際に車を擦ってしまいました。 私は気づかずに家まで帰ってしまって、警察の方が来られた時に初めて擦ってしまった事を知りました。 相手の方は今のところ体の方は大丈夫らしいのですが、明日話し合いの為に保険屋さんと相手の方に会いに行きます。 それで質問なのですが、私は相手のお宅に伺う際に菓子折りを持っていくつもりなのですが、姉からは「人身事故じゃないから普通は持っていかないよ」と言われました。 実際のところどうなのでしょうか? まだ気が動転しているので文章がおかしかったら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#43701
noname#43701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

事故は仕方がありません。擦った程度なら不幸中の幸いです。 本当は、話し合いはお互いの保険屋同士でやった方が良いです。 また、相手に迷惑をかけたのですから、菓子折りは持参された方が良いです。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

気持ち(謝意)を表すのに、何か持参するのは、日本の作法です。事故の程度問題ではありません。逆に、死亡事故などは、そんなものもって行くのは非常識です。あくまで許してもらえる程度の事故だから、もっていくのであって。 しかし、人身じゃないから不要と言う姉も常識的にへんですが、擦ったことも気づかないで運転するあなたもへんです。運転する資質に問題があるのではないでしょうか。ステレオガンガンとかだったのであれば、それは自粛すべきです。

noname#43697
noname#43697
回答No.1

何かを持って伺うかは、訪問する人自身の気持ちで決めるべきこと。人身事故か等は無関係です。

関連するQ&A

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こした際の謝罪について

    人身事故では無く物損事故です 過失割合は全面的に私にあります 詳細は省きますが相手の車の後ろに本当にちょっとだけコツンと当たったのみで、怪我や痛む箇所は無く大丈夫だそうです これは事故直後の警察立ち会いの元で話をしていて認識は一致しています 保険会社にお願いしていますがこの場合菓子折を持っての謝罪は必要でしょうか?

  • 事故を起こした際の謝罪について

    人身事故では無く物損事故です 過失割合は全面的に私にあります 相手の車の後ろに当たりました 相手の車に私の車の塗装がややついたのとよく見たら凹んでる箇所があります それとぶつかった衝撃でリアバンパーが外れました 相手の車の左右を確認しましたが明らかにぶつかってない箇所に元からあったであろう擦った後がありました あくまで私がぶつけたのは後ろ側のみで、玉突き事故でも無く私がぶつけた衝撃で近くの何かに当たった事もありませんでした 本人や同乗者に怪我や痛む箇所は無く大丈夫だそうです これは事故直後の警察立ち会いの元で話をしていて認識は一致しています 保険会社にお願いしていますがこの場合菓子折を持っての謝罪は必要でしょうか? 電話は入れるべきでしょうか?

  • 事故で物損から人身にする際加害者へ連絡は来ますか?

     先日、追突事故を起こしました。  私の不注意としかいいようがなく、被害者の方には大変申し訳ない気持ちです。  その場では同乗の方も皆怪我もないということだったので、一応物損扱いということになりました。  しかし翌日、保険会社から同乗の奥様が違和感を覚えるので病院に行きたいということなので、保険を使っても良いか?という電話がありました。  私はその時点では、被害者の方に後々まで残る後遺症など出ては大変なので一度診察を受けて頂きたいと思い、良いと返事をしました。  が、その後警察からも保険会社からも全く連絡がありません。  診断書が出なければ警察で物損事故を人身事故へ切り替えることができません。警察的に物損を人身へ切り替えることになる場合は、加害者である私にも当然連絡がくるものと思っていました。  なのでまだ症状が不安定などの理由で、物損にするか人身にするか様子を見ているのだろうと思っていました。  しかしネットで調べていて、「人身分の保険は、事故証明が出る人身事故へ切り替えないと使えない」という記述を今日見て、急に不安になってきました。動転していて保険会社の言う内容を正しく受け止めていなかった(=まだ診断は出ない状況だけど、出れば自動的に警察的にも人身扱いにします、という意味で保険を使うと仰ったのか?)  はっきりと警察や保険会社から「警察で人身事故扱いにします」と加害者側に通知なく、人身扱いへ切り替えることはあるのでしょうか?  被害者のお宅には、事故翌日一度菓子折を持って伺ってはいるのですが、その場で「人身事故にするんですか?」などとは立場的にもとても聞けなかったですし、まして「張りを感じる」という微妙な状態でしたので、ますます聞きづらく……  被害者の方が人身扱いにするというものを、ゴネたりして物損にして欲しいと言うつもりは毛頭ありません。  ただ、人身になっていることを自分が知らないのではないかという点がとても不安です。  一般論としてご意見頂ければと思います。

  • 事故で相手の方が無くなりました。お詫びはどうすれば

    先日交通事故を起こし、相手の方が無くなったと警察から連絡を受けました。 遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。 私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。 会う時はスーツで行くのか、 菓子折りを持って行った方がいいのか、 お詫びのお金をいくら包めばいいのか など何でも良いので教えて下さい 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 事故で相手の方が亡くなられました。お詫びについて

    先日交通事故を起こし、相手の方が亡くなられたと警察から連絡を受けました。 遺族(配偶者とお子様)の方は現状でお話できる状況ではないので、ご両親と明日お会いすることになりました。 私は学生でそういう経験が全く無いので、どうしたら良いものか頭の中が真っ白になっています。 会う時はスーツで行くのか、 菓子折りを持って行った方がいいのか、 お詫びのお金をいくら包めばいいのか など何でも良いので教えて下さい 本当に困っています、よろしくお願いします。

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 事故で相手の方がちょっと怖いんです…(´`;

    免許をとってから7年、相手のある自動車事故は初めてで、とても動揺しています。 状況はこうです。 店舗に向かって前向き駐車していた相手の車の後ろを、私が車で通りかかった際に、相手がバックしてきて私の車の右後方(ランプ部分がギリギリ無事)にぶつかりました。 私がほとんど通り過ぎかけたたところでぶつかったのだと思います。 私の方も完全に止まっていたわけではないので、過失はあると思います。 幸いお互い怪我もなく、車の傷は塗装が剥がれた程度でたいしたことはないのですが、一応念のためまず相手の確認…と思い、免許証をお互い見せ合おうと思いました。ところが、相手の方は免許不携帯だったのです。初心者マークの若い方です。 「すみません、後ろをよく見ていませんでした…」と申し訳なさそうにしていたので、つい私もここで変な情け心をだしてしまい、警察には知らせないで、車のナンバーを控えて連絡先を教えてもらいました。 それでお互いどうしていいか分からなかったこともあり、とりあえず帰って家族の帰宅を待ち、家族に相談してからまた連絡をもらう事にしました。 (すぐ警察に連絡しなかったのは本当にいけなかったです、非常に反省しております。) すると、帰宅後相手の家族から連絡があり、ものすごい剣幕で「どうするつもりなんだ!お互い五分五分なんだから、このままこれでいいだろ?」と脅すような口調で言ってきたのです。 本当は私もこのままでもいいかなとも思っていたのですが、相手の態度も悪くとても怖かったので、結局警察に連絡し、もう一度事故現場に集まって事故処理(?)をしてもらいました。(相手がちゃんと来てくれたのが幸いですが…) 警察がいる前でもその相手の家族はとにかく私を上手く丸め込もうと、「そっちも動いてたんだから、お互いさまだ。保険は使わないで、お互いこれでいいはずだ」としつこく言ってきました。 警察の方が気をつかってくださり、相手が去った後、「あまり相手の方の言う通りになさることないですよ。保険会社に相談されることをおすすめします。」とアドバイスいただき、早速相談して明日保険会社から詳しい連絡がくる予定です。 どちらにどれくらい過失があるのか私には分からないので保険会社さんのお答えを待つのみですが、もし、これで保険会社から相手に連絡がいき、相手が応じなかったり私にまた怖い口調で電話をかけてきたりすると…と思うと、少々不安です。住所も知られていますし…。 本当に気が動転して、未だに平常心ではないです。夫も心配そうです。 保険会社に相談しないで放っておけば問題ないのかもしれませんが、それもなんだか納得がいきません。 せっかくこちらは譲歩していたつもりなのに、あの態度なので…。 (車の傷も私の方がやや大きいんです。) どなたか、お言葉をおかけいただけましたら幸いです。 今後の対応のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 自動車事故の処理についてお伺いさせてください。

    昨年末 実母が2斜線道路で右折斜線(2斜線待機中右側に待機)からの右折中、左側待機の車と事故を起こしました。 その方との話し合いで 警察が来た際 物損・人身ともにお断りしていた模様で、後日 実母の自動車保険の内容を聞きたいと直接電話交渉をされました。 しかし、年末年始に当たっており 当方の保険会社の担当会社が休みであったため 1月4日以降の話し合いにしてもらったはずが 相手方は勝手にお友達に車を修理してくれる方がいたため 休み中に直してしまい 4日以降保険会社に連絡した後々に、5分5分の判定で相手に連絡しましたというお話を伺った直後に また直接電話があって首が痛い・会社にいけない などを言われ 「そちらが左側によってきたと保険屋に話してくれるか、もしくは一筆書いて欲しいから家までいく」という電話を受けて その日は家から逃げました。 そのようなことがあり、知り合いに相談したところ、「当たり屋」ではないかといわれ そういう事故は変なお話 経験したことがないため、今後どのような対応をすべきか、今後の行動をどうしたらいいのか 教えてください。 追記ですが 警察からの連絡で 後日 相手方から物損か人身か分からないのですが 届出をするということと、話し合いをするということもあり、大変心配で悩んでおります。 相手は今、首が痛いから仕事に行けないというし 目撃者もいて その方からにも連絡しているというし、また5分5分が納得してないから弁護士に相談するといってきております。 支離滅裂な質問で大変申し訳ありません。 知恵足らずな私にどうぞ 良いご回答お願いします。

専門家に質問してみよう