安泰な生活・結婚をとるか、将来不安な好きな人をとるか

このQ&Aのポイント
  • 26歳女です。名前は知られている大企業で営業をしています。自律神経失調症を診断され、症状が酷く休暇を取っている状況です。親からは将来についてお見合いと歯学部に入ることを迫られていますが、大学に入ると彼と別れることになるため、自分の人生を負けない国家試験を勉強する意向です。
  • 私には5年付き合っている彼がいますが、彼は将来の社会的立場が同等でないと結婚しないと言っています。彼には不満もありますが、一緒にいることを支えてくれます。大学に入ると彼と別れることになるため、自分の人生を負けない国家試験を勉強する意向です。
  • 親としては安定した生活のためにお見合いと歯学部に入ることを望んでいますが、私自身は結婚の可能性がないと言われつつも現状のままで生きることがいいと思っています。自分の人生を負けない国家試験を勉強する意向です。
回答を見る
  • ベストアンサー

安泰な生活・結婚をとるか、将来不安な好きな人をとるか(長文)

安泰な生活・結婚をとるか、将来不安な好きな人をとるか(長文) 26歳女です。 名前は知られている大企業で、大手のお客さん相手に都内で営業をやってます。 (見た目はぜんぜんそんな風にみえない、学生の小娘みたいですが) 自律神経失調症を診断され、症状が酷く 一週間、会社から休暇をいただいて なんとか復帰できるような治している状態です。 そんなときに、親からは将来について 電話でせかしてきます。(親は私が自律神経失調症だとは知らない) 話題は、お見合いと将来のこと。 「会社をやめて、歯学部に入りなさい。 11月には面接受けさせるから。」 と懇願されました。 その裏には今の環境よりよくなるし、いい結婚もできる どうせ今の彼と、結婚するわけないんだから という意味も含まれています。 実家は歯学部の家庭。 実は今弟が歯学部に入っていますが、成績不振。 父がどんな力があるかはわかりませんが、おそらく面接を受けたら合格する環境です。 父、母、そしてその大学の教授が、長女の私を今更入学させて欲しいと望み そして歯科医つながりで、教授の息子や歯科医とのお見合いはたくさんあるのよ といわれている状態。 正直、毎回この話が重たいです。 私には5年付き合っている同じ年の彼がいますが、 大学入学当初遊びすぎたが、途中から学力に目覚め猛勉強。 (3留したが院卒並みに勉強はしました)。 学費返済と両立して今年大学を卒業した彼がいます。 しかし就職はなく、今も就職状態。 それでも彼が好きで、一緒にいます。 ただし、彼に言われてることは 「好きだけど、オレがお前と同等の社会的立場になれても、今のお前では結婚しない」 とはっきり言われてます。 ムラの激しい性格、苦手な片付け、何年いっても直らないこと、ACなこと、 大事なときに彼を支えてくれなかったじゃないか等など。。。。 彼も私の好きなとこがあるからこそ、そういう目立つところが受け入れない 好きだから付き合う分にはいいのだが・・・ と彼には言われました。 (それでも一生懸命、こんな状態の自分を支えてくれます。) 大学に入れ、といわれることは 地域が違うため、彼と別れてしまうこと。 (もし私が大学にはいったら?ときいたら別れると断言されました) 元々歯科医希望があったので学ぶことはイヤじゃないし、 大学に行かないにせよ自分の人生として負けないぐらいの国家試験を勉強する予定ではあります。 そういう意味で、「勉学」っていう意欲はどちらの分野でも覚悟はしているつもりです。 親としては、将来不安な今の彼と別れて 歯科医を継ぎ、お見合いをして・・というのが安堵でしょう。 でも私自身は、結婚の可能性がないといわれつつも 可能性はお前しだいじゃないの?といわれると 今の仕事も嫌いじゃないし、とりたい資格もあるので 現状のままがいいのです。 歯科医師にはなりあたかったけど、今のすべてを捨ててまで 行く道ではない、って自分では思っています(親には怒られそうですが) でもきっと、世間からみたら恵まれていて、馬鹿な選択って言われるし 親には結論はいってませんが、 今のままで、歯科医を受けない代わりに自分で勉学は課して生きたいと思ってます。 (親には笑われましたが。。) 可能性は今はない、といわれてても 今の彼とずっといたいという気持ちも大きいです。 みなさまの場合は、どう選択しますか? それは何故ですか。 また、こんな考え方ではありますが 意見もいただけたらと思います。 自分の意見として考えたことではありますが、 もう一度考える参考にしたいのです。 (なんか、改めて彼に直接きいて 結婚する気はない、っていわれると複雑なもんですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大変複雑な環境に身を置いて、精神的に少しお疲れのようかと 思います。 そういった時は、誰しも一度にすべてのことを片付けようと 思い、うまくいきません。 負のスパイラルに陥るものです。 まず整理してみてはいかがですか? 自分の体調の方は社会復帰できるぐらいに回復したようですが、 無理せず、仕事は頑張ってください。 次に実家の両親ですよね。 歯学部、お見合い結婚という親が願うレールに乗ることができますか? 冷静に考えてください!質問者様が歯学部に行きたいと思っているなら 話は別ですが、恐らくその思いはありませんよね。 しかも、歯学部入って、その後の結婚についてもお見合いとは・・・。 まさに親のエゴのために、質問者様が犠牲になるとは、いやはや言葉が ありませんね。 これに乗ってしまったら、もう人生転落の道へと突き進むしかありませんね。 人生は一度っきりですよ。誰しも人生を謳歌する権利はあります。 その権利がなくなるわけですから、私の意見としては、ご両親様には、キッパリ 自分の意志を伝えるべきかともいます。 最後に彼氏についてです。 彼のことが好きでしたら、簡単なことですよ。 見守ることですよ!彼の態度や言動に問題があるにしても、それを受け入れられる 程に好きでしたら、しばらくは傍にいて支えてあげてください。 きっと彼を献身的に支えてあげることによって、質問者に対して、今まで以上に 信頼関係や愛情がうまれますからね。 いろいろことに悩んでいる時は、すべてが嫌になって自暴自棄になってしまいますが、 一つ一つ時間をかけて冷静に考えた方が、良い考えが生まれ、自分の考えが明確に見 えてきます。 大変かと思いますが、最終的に自分の人生は自分で決めることなので、自分に正直に これからの自分の方向性を決めてください。 あまり良いアドバイスではありませんが、参考になりましたらしてみてください。。

sayusayu41
質問者

お礼

実は、医者に休め!といわれたてて これから社会復帰です。まずは、そっちが先決なので 病院通いながら、きちんとした生活を送れるように 訓練中です。 親のエゴ、確かにそうかもしれません。 実は親のレールからはずれ、好き勝手にやってきたからこその 負い目もあります。 母もそう、長くはありませんし・・ そんな母に親孝行したい=母が望む道に っていう想いもどこかにあるからこそ 思い切った決断ができないです。 (ごめんなさい、人生辛いことだらけの母だったので  せめてもの恩返しが母の望むことだったので・・) それと、犠牲・・天秤にかけて葛藤してしまいます。 >いろいろことに悩んでいる時は、すべてが嫌になって自暴自棄になってしまいますが、 一つ一つ時間をかけて冷静に考えた方が 今の私には、本当にこれが大事なことですよね。 ぐちゃぐちゃな状態な自分に、色々と書いてくださっただけでも ありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#119990
noname#119990
回答No.4

ご自身の進路のことでお悩みのようですね。 かなり複雑な事情がお有りのようなので、いくら長文でも把握しかねます。 ダシにもならないと思いながら、意見を言わせていただければ、 私なら恋愛より、志を取ります。 女と男という性差もあることでしょうが、 恋愛相手は変えることができても、志は、取り返すには遅すぎたということもありますから。 それから、二兎を追おうとして失敗しないようにお気をつけください。 恋愛を取るか、志を取るか、打算や他人の意見に左右されるのではなく、自分の生き方にそぐうかどうかを人生という長いスパンで考えてください。 よく自分と向かい合ってお決めになってください。

sayusayu41
質問者

お礼

自分の生き方にそぐか・・ 11月までに決めろ、といわれていますが (今は会社復帰で頭がいっぱいですが) もう少し落ち着いたら 自分は本当に何をしたいのか、もう一度考える時間をとりたいと思ってます。 自分の意思なのか 親への孝行なのか・・ 私も、弟へだったら同じアドバイスをしたと思います。 女、結婚、子供とゆっくり子育てしたい・・ そんな夢もあります。 自分の本当の夢を短い時間ですが、考えてみたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

恋愛は人生の通過点です、実家からバックアップしてくれるなら、自分なら乗りますね・・・ 親の代から、歯科医ならそれなりに患者も居る、それだけ信用ある実家に恩返し出来るならその道を選びますね・・・・ >名前は知られている大企業で、大手のお客さん相手に都内で営業をやってます。  企業には適当なコア扱い、この先この企業がどう出るか、寿退社と言う肩叩きではないですか?  今の会社にどっぷり働く意志はあるんですか?  将来、見通すなら一国一城の主である、専門職では無いですか? >私には5年付き合っている同じ年の彼がいますが、大学入学当初遊びすぎたが、途中から学力に目覚め猛勉強。(3留したが院卒並みに勉強はしました)。 学費返済と両立して今年大学を卒業した彼がいます。しかし就職はなく、今も就職状態。  将来ビジョンは何かです・・・今流行のホスドクですか?  院生で仕事ないホスドク問題・・・ >親としては、将来不安な今の彼と別れて歯科医を継ぎ、お見合いをして・・というのが安堵でしょう。  将来不安な彼、駄目男では無いですか?  そんな自己解決する話、駄目にするのも女の出たかです。そんな男が好きは母性本能ですか?  歯科医も飽和状態です、新規で開業もままならない時代です、本来なら医師になる方がベストですけどね・・・・ >大学に入れ、といわれることは地域が違うため、彼と別れてしまうこと。 (もし私が大学にはいったら?ときいたら別れると断言されました)  情けないね。。。歯学部など全国にあるんです。  今一番近い歯学部に入れば済む話では無いですか?  それで離別を切り出す男、それだけの方では無いですか?  どんなに環境が変わろうとも、真剣に思う方には、ピンチがチャンスになる、それだけ深い絆に普遍化するものと思いますけど・・・ >今の彼とずっといたいという気持ちも大きいです。  利用するなら、最高の紐とも言えますけど・・・・駄目男と言う存在に・・・・  活力ある女性に養いを求める、髪結い亭主と言う言葉もあります・・・ >みなさまの場合は、どう選択しますか?それは何故ですか。  自分の人生では無いですか?結婚しても大学行く子は居ます、それで離婚する子も居ます、だからやってもみないで結論出るか・・・・?  大学行く段階で「さらば」と言うのは、嫉妬ですか?この男性の根っこに所です。  普通は応援しませんか?  髪結い亭主でも、家事をする旦那も居ます、子育てする旦那も居ます。  役割分担変わる時代です、ジェンダー意識が強いのかな?  

sayusayu41
質問者

お礼

>企業には適当なコア扱い、この先この企業がどう出るか、寿退社と言う肩叩きではないですか~ 寿退社とはしないですが、今から~産休とかそういうのを使って 専門職の国家試験を取るつもりです。合格は難くても。 このまま会社というものに、どっぷりつかる気もありません。 > 将来不安な彼、駄目男では無いですか?  そんな自己解決する話、駄目にするのも女の出たかです。そんな男が好きは母性本能ですか?  歯科医も飽和状態です、新規で開業もままならない時代です、本来なら医師になる方がベストですけどね・・・・ 社会的によくて生活ダメ女と、社会的にダメで生活マシ男っていうある意味 似たものかもしれません(笑)性格はよく指導されるし・・ 私、性格もながら「変わってる」ってよくいわれてて世界観もすべて受け入れてくれる人 中々いなかったもので。。。逆に、こんな自分を限界でも受け入れている!っていう点で 社会的にダメでもって思っちゃうんですね。 歯科医が飽和状態は承知、新規ではなくおそらく開業医を継ぐことになるでしょう。 > 今一番近い歯学部に入れば済む話では無いですか?  それで離別を切り出す男、それだけの方では無いですか?  どんなに環境が変わろうとも、真剣に思う方には、ピンチがチャンスになる、それだけ深い絆に普遍化するものと思いますけど・・・ 入れる歯学部っていうのは、コネの世界なので今は都内ですが地方となります。 卒業までに6年、それはもう待てないっていうことです。 今まで環境的結構ピンチがたくさんあっただけに、もう耐え切れないのかなとも思います。 大学行く段階でサラバっていうのは 嫉妬ではないと思います。これについてはまだ深く話し合ってはいませんけど・・ (私が歯科医になって稼いで養う!っていったら、そこまでおちぶれない!って反論してましたし) 応援はしてくれるかもしれません。 それが私の判断であれば。でも、それが恋愛、結婚となると 彼にとっては別のことなのかもしれませんね・・・ すみません、あんまりお礼にもなってなくて。

回答No.1

恋は将来不安でも好きな人としなはれ。どうせ、恋は一時のもんだから。 結婚は将来安泰な人としなはれ。その人が好きになるかもしれへんから。

sayusayu41
質問者

お礼

そうなよなぁ、っていう言葉ですよね。 きっと、恋、結婚、まだまだ割り切れていないんですね。 実は後者で母が失敗しています。 恋した人と、安泰で・・・そんな我侭が一番なんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 歯科臨床・歯科研究のお仕事をされている方へ質問です

    私はとある国立大学の歯学部歯学科に通う大学生です。 将来について不安を抱えています。 現在、コンビニよりも多いといわれる歯科医院。 歯科医師過剰という言葉もよく聞かれ、 大学受験においても歯学部志望者は減る一方です。 大学の授業を受けていると、 教授たちは将来に不安を感じる必要はないと一様におっしゃいます。 むしろ、歯科の将来は明るいともいわれます。 臨床でも、しっかりとした治療をしていれば廃業に追い込まれることもないし、 研究はまだまだ医科に比べれば追いついていないくらいで可能性jは未知数だ、 とのことです。 しかし、どうしても私は不安になってしまいます。 将来、臨床に行くのか研究に行くのかもわかりません。 元々医学部志望だったのですが、医学部に行くのがどうしてもイヤになり 路頭に迷った挙句、歯学部を選んだという経緯があるからかもしれません。 親が歯医者なわけでもなく、臨床にいったとしても開業は全く考えていません。 最近大学の実習では失敗の連続で先生にしかられることも多々あり、 (大学病院の歯科の先生と気が合いません) 座学でも、病理学などの臨床系の科目には興味がないというより むしろ嫌いなくらいです。 なので、自分は臨床に向いていないんだろうと思い込んでしまっています。 研究には興味があり、高校時代に化学・生物が好きだったことから 生化学や、薬理学、歯科理工学、免疫学、細菌学などにはとても興味があります。 しかし、研究にいきたい気持ちはあっても、 正直大学院まで行くほどの熱意はありません。 浪人を繰り返したせいで、大学院卒業が30歳になってしまうからです。 いまはちょうど期末試験の期間で気分が落ち込んでいるのもあるかもしれませんが、 時々なぜ自分が歯学部に来たのかと本気で考えています。 また、私のいる歯学部歯学科は、半分以上が2浪以上で さらに、医学部を目指していたけれど仕方なく歯学部に来たという人だらけで 周りの友達に話しても、おなじような状態の人ばかりです。 家に帰って1時間くらい泣いたりとか・・・ 歯学部の人はみんなそうなのでしょうか。 日々、実習やテストがこんなに苦しくて辛くて、 それなのに将来に希望が持てないなんて、どうすればいいのでしょうか。 稚拙な文章をお許しください。

  • ゲイ

    自分は高校生のゲイです 小さいときから気がついてました 男性との経験もいくつかあります そんな自分の将来についてなんですが 自分は今、大学受験に向けて勉強中です 学部は歯学部です 行けたら国立無理なら私立みたいな 感じです 将来は歯科医師になって開業するつもりです でも多分一生結婚しないであろう自分が 開業したところで支えてくれる妻が持てなく、とても不安です 他者から見ても、なんであの歯科医師は 結婚しないの?となると思います 親にもカミングアウトはできるはずなく、 結婚すると思っているはずです 親と縁を切って 周りがゲイの中で仕事を見つけて暮らす方が、お金は無くても幸せな気もします 将来どうすべきなんでしょう

  • 歯学部の学生

    将来歯科医師を目指している高3です。受験予定の大学は国立大学の歯学部です。自分の親は普通のサラリーマンです。歯学部の学生は親の後を継ぐ人が多いと聞き入学したあとうまく人間関係がやっていけるか心配です。在学生のうち後継ぎの方は何割ぐらいおられますか。歯学部在学中か卒業生にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 歯学部2年 辛く将来が見えません 

    国立大歯学部2年生の悩みです。(早生まれ3月生まれ) 現役で合格しました。 本当は医学部に入りたかったのですが、学力が足りず歯学部に入りました(工学部とも少し悩みました)。 今思うとどうして浪人しなかったのか悔やんでいます。 親はごく普通のサラリーマンです。 ですので歯科医の将来を考えるとかなり不安になります。 それに、全く授業が面白くありません。興味もありません。 自分はどうしてこんな勉強をしているんだろうといつも思います。 今はどうして歯学部にしたのかと悔やまれます。工学部でもよかったのにと思います。 勤勉ですので歯科医にはなれる(資格は取れる)とは思いますがその先が見えません。 (開業歯科医の娘さんと結婚、お金持ちの家の娘さんと結婚するという手もありますが、そんなに上手くいくものかと不安です) 転部、転校、再受験、色々と考えますがもう2年生の終わりなので焦るだけで時間が流れていきます。 それなりのランクの大学(私大含む)だと、休学し1年浪人しないといけません。 それで例えば早稲田や慶応ランクの大学(工学部等)に合格したとして、年齢的に就職があるのかも不安です。 もしも早稲田や慶応ランクの大学(工学部等)に合格したとして、年齢的に就職に年齢の影響はあるのでしょうか。年齢で切られてしまうのであれば、現状でいくしかないかもしれません。 なんでも良いです。アドバイスを下さい。

  • 30歳まで待って・・・

    はじめまして。ずっと悩んでも自分だけでは答えがでなかったのでみなさんに相談します。私は23歳の会社員です。私は結婚願望が強く23歳には結婚したいとずっと思っていました。私にはもうすぐ付き合って3年になる彼がいます。彼は一つ年下で歯学部に通っています。彼のお父さんが歯科医院を開業しており将来的に彼は後を継ぐことになっています。彼が歯学部を卒業するのが2年後で私は25歳です。だから23歳で結婚するっていう小さな野望(?)は諦めました。 私は彼が大好きで仕方ありません。お金があれば彼が学生でもすぐに結婚したいと考えています。いつも彼のそばにいたいと思っています。ほんとにほんとに好きなんです。彼とは一度もケンカをしたこともないし、考え方もぴったりでずっと一緒にいたいと思っています。でも彼は歯学部の大学院に進学したいと言っています。歯学部の大学院は4年制でその後、1年間の研修医生活が待っています。普通に計算して彼が働くまで7年です。私は30歳になってます。彼に「それまでは待てないよ」って言うと、「今別れて新しく出会った人と恋愛して結婚することがお前にとって幸せなら仕方ない。でも俺は、お前との将来を真剣に考えてるし、幸せにする自信がある。学生結婚だと家庭と学業が両方とも中途半端になっちゃうからどうしても学生結婚だけはできない。だから30歳まで待ってほしい。」と言われました。 私はどうしたらいいのでしょうか?30歳になるまでにケンカで別れてしまうかもしれません。周りの友達がどんどん結婚して自分だけ取り残されてしまうという不安に耐えられるでしょうか?先月兄が結婚して、友達の結婚も決まって、うらやましくて仕方ありません。今は女性も30歳まで独身という方もたくさんいますから、彼を30歳まで待つべきでしょうか?結婚願望が強い私にとって、彼と別れてお見合いをしてすぐにでも結婚した方が満たされますか? 好きな人と結婚することがやっぱり1番の幸せですか?彼以上の男性に出会うことはできませんか?メール待ってます。

  • 歯学部って!?

    こんばんは。高1の♀です。 高校の先生に、将来、何になりたいの?大学は何処の学部に行きたいの?と散々心配していただき、考えていたところ、兄弟が医学部で勉強していることもあって歯学部に行きたいと思うようになりました。 歯科医になる!を目標に勉強を頑張りたいのですが情報が少なくて実態がつかめないでいます。 そこで質問です。 (1)国立の歯学部のレベルは医学部と同じくらいに難関ですか? (2)高1の今から何の科目、どのような勉強をすれば歯学部の入試に有利ですか? (3)歯学部ってどんなところですか? 無茶苦茶だとは思いますが以上の点を教えていただけると嬉しいです!足りないところは補足致します☆

  • 将来についてとても不安です・・・。

    自分は今21です。 どこで質問すればいいか分からなかったので、 就職のことについて特に聞きたかったので ここに書かせていただきました。 自分は高3時に病に侵され中退をやむなくされ、 その後入退院を繰り返し、どうにかこうにかして 通信制高校を卒業し、ようやく病気回復できて、 これから大学に行こうと思い、最近基本的な勉強から始めました。 大学は文系と理系に別れれば、 将来の道もある程度きまってしまうと思い、 いまひとつ決めかねています。 しかし自分は再来年に受験して合格したとしても 4浪時の年齢になるので就職ではなんも悪いことしてないのに 病気のせいで不利になるのか?と思ってしまい。 自分を呪いたくなり、将来が不安で仕方ないです・・・。 聞きたいことは ・自分は今の段階ではやりたいことが見つかっていなくて、その場合  文系と理系どちらがいいでしょうか?  資格は英検準1級を持っています。英語が1番好きですが、数学も化 学も好きで、よく自分の特性が分かりません。。。  自分の可能性を広げられるのは文系でしょうか?理系でしょうか? ・就職の時にはやはり自分はどんな理由があれ  4浪の扱いをうけるのでしょうか?もちろん自分は  その扱いを受ける覚悟で大学では勉強を人の何倍も  がんばるつもりです。   大学は理系なら名古屋大学工学部機械工学科、文系ならば名古屋大学法学部か経済学部志望です。 知らないが故に不安になっているので詳しくご教授いただけるとありがたいです。 それでは宜しく御願いしますm(__)m  

  • 将来が不安

    今年卒業の定時制高校に通う21歳です。 今までバイトばかりしてきて遊んでばかりいたので 勉強というものは全くせず学力は中学生以下。 大学に行ける頭もなく4月からはコンピュータの専門学校に通いますが、 俺は一度高校を中退しています。 専門学校を卒業して果たして就職できるのか・・・。 今は彼女がいて将来は結婚したいとも思っております。 将来のことを考えると不安で不安で仕方がありません。 親にも散々迷惑かけてばかりで本当に情けないです・・・。

  • オーストラリアの大学について

    私は将来オーストラリアに住みたいと思い、永住権を獲得しやすい歯科技工士になりたいと思っています。今高校二年生です。オーストラリアのシドニー、ゴールドコースト、ブリスベン辺りの大学で歯学部があるところを教えてください。(歯科技工士の資格を取るには歯学部ですよね・・・?) あまり詳しく知らないので教えてください。アイエルツの面はどうにかします。やはり勉強内容はすごく難しいのでしょうか? また、TAFEの歯科技工士コースのがいいと思う方は理由も添えて答えていただけるとありがたいです><

  • 大学のことで、高3なんですけど夢がまったくきまらないんです。アドバイスください

    大学のことで、高3なんですけど 夢がまったくきまらないんです。アドバイスください。 今、自分は私立高校の3年です。 もう受験のじきですけど 自分は今年の8月から1年イギリス留学しています。 来年もとの学校に戻り1つ下の学年にはいります。 しょうらいの夢がしっかりきまらず。。 なやんでます 中学から私立に入れてもらい 父も他界してしまっており しっかりした仕事につかないと。。とも思っております。 なぜ留学したかというと 英語が好きになったのともともと海外がすきだからです。 あとこの1年で何か将来について発見できればともおもっております。 一様の目標は歯学部なんです。 自分の学校は系列大学に歯学部があり なんとかがんばれば推薦ではいれます。 しかし、この学校から楽にいったかたは 結構大学で留年してるのがげんじょうです。 しかし開業もできません。お金のもんだいで あと歯科医はかなり今いて もうからないです。。 ただ細かいことがすきなのでいいかなとおもい ずーとこれを目標ということにしてきました。 自分はぶっちゃけなにかしたい!というものはなく お金持ちになりたい とかはおもったりするんですが。 何もしずに寝てないのも本音です。 海外にいくのがすきなので 外交官になりたい パイロットになりたい 大学は海外の とかすこしおもったりしますが 学力が、、、 しかももどるのは 8月なんで時間がほとんどありません なにをぽいんとで 大学、学部、将来の夢を きめればよいですか??? 本気で今こまってます。 長文失礼しました。 補足 推薦の基準は満たしており ほとんどいける状態です。 親もいかせる気まんまんなんです>< 歯学部いくということで家族、親戚に 留学ゆるしてもらったので あと歯学部は半端なく学費がかかります。。 卒業までで3千万、留年せずに 心配です。