安泰な生活・結婚をとるか、将来不安な好きな人をとるか

このQ&Aのポイント
  • 26歳女です。名前は知られている大企業で営業をしています。自律神経失調症を診断され、症状が酷く休暇を取っている状況です。親からは将来についてお見合いと歯学部に入ることを迫られていますが、大学に入ると彼と別れることになるため、自分の人生を負けない国家試験を勉強する意向です。
  • 私には5年付き合っている彼がいますが、彼は将来の社会的立場が同等でないと結婚しないと言っています。彼には不満もありますが、一緒にいることを支えてくれます。大学に入ると彼と別れることになるため、自分の人生を負けない国家試験を勉強する意向です。
  • 親としては安定した生活のためにお見合いと歯学部に入ることを望んでいますが、私自身は結婚の可能性がないと言われつつも現状のままで生きることがいいと思っています。自分の人生を負けない国家試験を勉強する意向です。
回答を見る
  • ベストアンサー

安泰な生活・結婚をとるか、将来不安な好きな人をとるか(長文)

安泰な生活・結婚をとるか、将来不安な好きな人をとるか(長文) 26歳女です。 名前は知られている大企業で、大手のお客さん相手に都内で営業をやってます。 (見た目はぜんぜんそんな風にみえない、学生の小娘みたいですが) 自律神経失調症を診断され、症状が酷く 一週間、会社から休暇をいただいて なんとか復帰できるような治している状態です。 そんなときに、親からは将来について 電話でせかしてきます。(親は私が自律神経失調症だとは知らない) 話題は、お見合いと将来のこと。 「会社をやめて、歯学部に入りなさい。 11月には面接受けさせるから。」 と懇願されました。 その裏には今の環境よりよくなるし、いい結婚もできる どうせ今の彼と、結婚するわけないんだから という意味も含まれています。 実家は歯学部の家庭。 実は今弟が歯学部に入っていますが、成績不振。 父がどんな力があるかはわかりませんが、おそらく面接を受けたら合格する環境です。 父、母、そしてその大学の教授が、長女の私を今更入学させて欲しいと望み そして歯科医つながりで、教授の息子や歯科医とのお見合いはたくさんあるのよ といわれている状態。 正直、毎回この話が重たいです。 私には5年付き合っている同じ年の彼がいますが、 大学入学当初遊びすぎたが、途中から学力に目覚め猛勉強。 (3留したが院卒並みに勉強はしました)。 学費返済と両立して今年大学を卒業した彼がいます。 しかし就職はなく、今も就職状態。 それでも彼が好きで、一緒にいます。 ただし、彼に言われてることは 「好きだけど、オレがお前と同等の社会的立場になれても、今のお前では結婚しない」 とはっきり言われてます。 ムラの激しい性格、苦手な片付け、何年いっても直らないこと、ACなこと、 大事なときに彼を支えてくれなかったじゃないか等など。。。。 彼も私の好きなとこがあるからこそ、そういう目立つところが受け入れない 好きだから付き合う分にはいいのだが・・・ と彼には言われました。 (それでも一生懸命、こんな状態の自分を支えてくれます。) 大学に入れ、といわれることは 地域が違うため、彼と別れてしまうこと。 (もし私が大学にはいったら?ときいたら別れると断言されました) 元々歯科医希望があったので学ぶことはイヤじゃないし、 大学に行かないにせよ自分の人生として負けないぐらいの国家試験を勉強する予定ではあります。 そういう意味で、「勉学」っていう意欲はどちらの分野でも覚悟はしているつもりです。 親としては、将来不安な今の彼と別れて 歯科医を継ぎ、お見合いをして・・というのが安堵でしょう。 でも私自身は、結婚の可能性がないといわれつつも 可能性はお前しだいじゃないの?といわれると 今の仕事も嫌いじゃないし、とりたい資格もあるので 現状のままがいいのです。 歯科医師にはなりあたかったけど、今のすべてを捨ててまで 行く道ではない、って自分では思っています(親には怒られそうですが) でもきっと、世間からみたら恵まれていて、馬鹿な選択って言われるし 親には結論はいってませんが、 今のままで、歯科医を受けない代わりに自分で勉学は課して生きたいと思ってます。 (親には笑われましたが。。) 可能性は今はない、といわれてても 今の彼とずっといたいという気持ちも大きいです。 みなさまの場合は、どう選択しますか? それは何故ですか。 また、こんな考え方ではありますが 意見もいただけたらと思います。 自分の意見として考えたことではありますが、 もう一度考える参考にしたいのです。 (なんか、改めて彼に直接きいて 結婚する気はない、っていわれると複雑なもんですね・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変複雑な環境に身を置いて、精神的に少しお疲れのようかと 思います。 そういった時は、誰しも一度にすべてのことを片付けようと 思い、うまくいきません。 負のスパイラルに陥るものです。 まず整理してみてはいかがですか? 自分の体調の方は社会復帰できるぐらいに回復したようですが、 無理せず、仕事は頑張ってください。 次に実家の両親ですよね。 歯学部、お見合い結婚という親が願うレールに乗ることができますか? 冷静に考えてください!質問者様が歯学部に行きたいと思っているなら 話は別ですが、恐らくその思いはありませんよね。 しかも、歯学部入って、その後の結婚についてもお見合いとは・・・。 まさに親のエゴのために、質問者様が犠牲になるとは、いやはや言葉が ありませんね。 これに乗ってしまったら、もう人生転落の道へと突き進むしかありませんね。 人生は一度っきりですよ。誰しも人生を謳歌する権利はあります。 その権利がなくなるわけですから、私の意見としては、ご両親様には、キッパリ 自分の意志を伝えるべきかともいます。 最後に彼氏についてです。 彼のことが好きでしたら、簡単なことですよ。 見守ることですよ!彼の態度や言動に問題があるにしても、それを受け入れられる 程に好きでしたら、しばらくは傍にいて支えてあげてください。 きっと彼を献身的に支えてあげることによって、質問者に対して、今まで以上に 信頼関係や愛情がうまれますからね。 いろいろことに悩んでいる時は、すべてが嫌になって自暴自棄になってしまいますが、 一つ一つ時間をかけて冷静に考えた方が、良い考えが生まれ、自分の考えが明確に見 えてきます。 大変かと思いますが、最終的に自分の人生は自分で決めることなので、自分に正直に これからの自分の方向性を決めてください。 あまり良いアドバイスではありませんが、参考になりましたらしてみてください。。

sayusayu41
質問者

お礼

実は、医者に休め!といわれたてて これから社会復帰です。まずは、そっちが先決なので 病院通いながら、きちんとした生活を送れるように 訓練中です。 親のエゴ、確かにそうかもしれません。 実は親のレールからはずれ、好き勝手にやってきたからこその 負い目もあります。 母もそう、長くはありませんし・・ そんな母に親孝行したい=母が望む道に っていう想いもどこかにあるからこそ 思い切った決断ができないです。 (ごめんなさい、人生辛いことだらけの母だったので  せめてもの恩返しが母の望むことだったので・・) それと、犠牲・・天秤にかけて葛藤してしまいます。 >いろいろことに悩んでいる時は、すべてが嫌になって自暴自棄になってしまいますが、 一つ一つ時間をかけて冷静に考えた方が 今の私には、本当にこれが大事なことですよね。 ぐちゃぐちゃな状態な自分に、色々と書いてくださっただけでも ありがたいです。

その他の回答 (3)

noname#119990
noname#119990
回答No.4

ご自身の進路のことでお悩みのようですね。 かなり複雑な事情がお有りのようなので、いくら長文でも把握しかねます。 ダシにもならないと思いながら、意見を言わせていただければ、 私なら恋愛より、志を取ります。 女と男という性差もあることでしょうが、 恋愛相手は変えることができても、志は、取り返すには遅すぎたということもありますから。 それから、二兎を追おうとして失敗しないようにお気をつけください。 恋愛を取るか、志を取るか、打算や他人の意見に左右されるのではなく、自分の生き方にそぐうかどうかを人生という長いスパンで考えてください。 よく自分と向かい合ってお決めになってください。

sayusayu41
質問者

お礼

自分の生き方にそぐか・・ 11月までに決めろ、といわれていますが (今は会社復帰で頭がいっぱいですが) もう少し落ち着いたら 自分は本当に何をしたいのか、もう一度考える時間をとりたいと思ってます。 自分の意思なのか 親への孝行なのか・・ 私も、弟へだったら同じアドバイスをしたと思います。 女、結婚、子供とゆっくり子育てしたい・・ そんな夢もあります。 自分の本当の夢を短い時間ですが、考えてみたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

恋愛は人生の通過点です、実家からバックアップしてくれるなら、自分なら乗りますね・・・ 親の代から、歯科医ならそれなりに患者も居る、それだけ信用ある実家に恩返し出来るならその道を選びますね・・・・ >名前は知られている大企業で、大手のお客さん相手に都内で営業をやってます。  企業には適当なコア扱い、この先この企業がどう出るか、寿退社と言う肩叩きではないですか?  今の会社にどっぷり働く意志はあるんですか?  将来、見通すなら一国一城の主である、専門職では無いですか? >私には5年付き合っている同じ年の彼がいますが、大学入学当初遊びすぎたが、途中から学力に目覚め猛勉強。(3留したが院卒並みに勉強はしました)。 学費返済と両立して今年大学を卒業した彼がいます。しかし就職はなく、今も就職状態。  将来ビジョンは何かです・・・今流行のホスドクですか?  院生で仕事ないホスドク問題・・・ >親としては、将来不安な今の彼と別れて歯科医を継ぎ、お見合いをして・・というのが安堵でしょう。  将来不安な彼、駄目男では無いですか?  そんな自己解決する話、駄目にするのも女の出たかです。そんな男が好きは母性本能ですか?  歯科医も飽和状態です、新規で開業もままならない時代です、本来なら医師になる方がベストですけどね・・・・ >大学に入れ、といわれることは地域が違うため、彼と別れてしまうこと。 (もし私が大学にはいったら?ときいたら別れると断言されました)  情けないね。。。歯学部など全国にあるんです。  今一番近い歯学部に入れば済む話では無いですか?  それで離別を切り出す男、それだけの方では無いですか?  どんなに環境が変わろうとも、真剣に思う方には、ピンチがチャンスになる、それだけ深い絆に普遍化するものと思いますけど・・・ >今の彼とずっといたいという気持ちも大きいです。  利用するなら、最高の紐とも言えますけど・・・・駄目男と言う存在に・・・・  活力ある女性に養いを求める、髪結い亭主と言う言葉もあります・・・ >みなさまの場合は、どう選択しますか?それは何故ですか。  自分の人生では無いですか?結婚しても大学行く子は居ます、それで離婚する子も居ます、だからやってもみないで結論出るか・・・・?  大学行く段階で「さらば」と言うのは、嫉妬ですか?この男性の根っこに所です。  普通は応援しませんか?  髪結い亭主でも、家事をする旦那も居ます、子育てする旦那も居ます。  役割分担変わる時代です、ジェンダー意識が強いのかな?  

sayusayu41
質問者

お礼

>企業には適当なコア扱い、この先この企業がどう出るか、寿退社と言う肩叩きではないですか~ 寿退社とはしないですが、今から~産休とかそういうのを使って 専門職の国家試験を取るつもりです。合格は難くても。 このまま会社というものに、どっぷりつかる気もありません。 > 将来不安な彼、駄目男では無いですか?  そんな自己解決する話、駄目にするのも女の出たかです。そんな男が好きは母性本能ですか?  歯科医も飽和状態です、新規で開業もままならない時代です、本来なら医師になる方がベストですけどね・・・・ 社会的によくて生活ダメ女と、社会的にダメで生活マシ男っていうある意味 似たものかもしれません(笑)性格はよく指導されるし・・ 私、性格もながら「変わってる」ってよくいわれてて世界観もすべて受け入れてくれる人 中々いなかったもので。。。逆に、こんな自分を限界でも受け入れている!っていう点で 社会的にダメでもって思っちゃうんですね。 歯科医が飽和状態は承知、新規ではなくおそらく開業医を継ぐことになるでしょう。 > 今一番近い歯学部に入れば済む話では無いですか?  それで離別を切り出す男、それだけの方では無いですか?  どんなに環境が変わろうとも、真剣に思う方には、ピンチがチャンスになる、それだけ深い絆に普遍化するものと思いますけど・・・ 入れる歯学部っていうのは、コネの世界なので今は都内ですが地方となります。 卒業までに6年、それはもう待てないっていうことです。 今まで環境的結構ピンチがたくさんあっただけに、もう耐え切れないのかなとも思います。 大学行く段階でサラバっていうのは 嫉妬ではないと思います。これについてはまだ深く話し合ってはいませんけど・・ (私が歯科医になって稼いで養う!っていったら、そこまでおちぶれない!って反論してましたし) 応援はしてくれるかもしれません。 それが私の判断であれば。でも、それが恋愛、結婚となると 彼にとっては別のことなのかもしれませんね・・・ すみません、あんまりお礼にもなってなくて。

回答No.1

恋は将来不安でも好きな人としなはれ。どうせ、恋は一時のもんだから。 結婚は将来安泰な人としなはれ。その人が好きになるかもしれへんから。

sayusayu41
質問者

お礼

そうなよなぁ、っていう言葉ですよね。 きっと、恋、結婚、まだまだ割り切れていないんですね。 実は後者で母が失敗しています。 恋した人と、安泰で・・・そんな我侭が一番なんですけどね。。。