男性の社交辞令はどうなの?女性が会う約束をしても返事がない男性の心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性からの食事の誘いに対して「あとで返信します」とか「予定がまだ分からないのでまた後で連絡しますね」と言って流すことはあるのか?一方、女性は「またそのうち会おうよ」と言って実際に会う約束が進まないことがよくあるが、男性は本気ではないのか、それとも何か考えているのか分からない。
  • 女性からの誘いに対して男性が「あとで返信します」と言って流すケースはあるのか?また、女性が「またそのうち会おうよ」と言って実際に会う約束が進まないのは何故なのか?男性は忙しいのか、それとも意図的にそうしているのか疑問。
  • 男性が女性からの食事の誘いに対して「あとで返信します」とか「予定がまだ分からないのでまた後で連絡しますね」と言って流すことはよくある。一方、女性が「またそのうち会おうよ」と言って実際に会う約束が進まないことがよくあるが、男性が本気ではないのか、それとも何か考えているのか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の人の社交辞令

男の人の社交辞令 男の人は女の人から食事などに誘われたときに 「あとで返信します」 「外出の予定がまだ予定が分からないからまたあとで連絡しますね」 などと言って流すことはあるんでしょうか。 女の人は 「またそのうち会おうよ」 と言ってその後まったく話が進まないことはよくあるのですが。 かなり前からその男性の好意を感じて声をかけました。 たしかに忙しい部署に所属している人なのですが 2週間もそのままって・・・???長すぎないですか? 待たせて悪いなーとか思わないのでしょうか。 その間、会えば相変わらず嬉しそうでした。 本当はその気がなく行く気もないのか、それとも何か考えているのか とにかくどうしたいのかよく分かりません。

noname#119249
noname#119249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.3

ついつい、目の前の至急の仕事に対応しちゃうんですよね~。 で、夜中にふと仕事の合間に思い出すんですよ、 『やべっ!返答してねぇ!!』って。 で、時間も遅いですから連絡入れるのもためらっちゃうんですよ。 そして連絡しないで『明日、連絡入れよう』と。 逢った時に周りに誰かいるとその返答を出来ないものですしね。 こんど夜にでも、 「今メールできる?」とか、 「電話もメールの受けれますよ♪」とかメール入れてみるのもいいかもしれませんよ。 遅い時間にメールしたりしたりするのが大丈夫ってことが分かれば、 連絡くれるかもしれませんし、 自分の場合はわからないと遅い時間に連絡は出来ませんしね。 やっぱ、気になる人には嫌われたくないから、 フツーの人よりも神経質になっちゃうですよね。 だから遅い時間に連絡して、 「なに、こんな時間に連絡してきて!非常識じゃない(怒)」ってなるのを 怖がっちゃいます、自分は。 携帯をいま目覚まし代わりにしたり、 マナーモードでもバイブ音はしますし、 振動で起こしちゃ悪いと思っちゃいますしね。

noname#119249
質問者

お礼

はぁ~そんなにいろいろと考えているんですね。 suzakujpさんは良い方なのですね。 私が連絡を取りたいその男性が 夜中まで仕事をしていたり、至急の仕事に追われていて、 そこまで考えてくれているのならいいのですが・・・ 気持ちを落ち着けてまた聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.2

35歳の独身サラリーマンです。 具体的に『○○日は空いてますか?一緒に食事に行きましょう♪』と、 日にちを指定してみてはどうでしょうか? その上で、その日が近くなったら『どうですか~?』的なことを聞いてみると。 『今度』って言葉ぐらいだと、 そんなにプライオリティが高いわけではないので、 後回しにしちゃいますね、 自分の場合。 だから未だに独身なのかも・・・

noname#119249
質問者

お礼

後回し・・・気になる人でも・・・? そうじゃなくても何かよい縁があるかもしれないのに・・・ お忙しいんですね・・・ 今度は具体的に日にちを挙げてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

年齢にもよると思いますが、その方が20代前半ならその気があまりないのだと思います。 30代以降なら、本当に予定調整が難しいのだと思います。

noname#119249
質問者

お礼

その男性は30代です。 頭では分かっていたつもりなんですが・・・ そんなに忙しいのですか・・・ とりあえず無視されているわけではないと思うことにして 様子を見ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人も社交辞令ってよく言いますか

    紹介してもらった男の人と1回食事して、そのときはすごく気に入ってくれて、帰った後「是非次は○○に行きましょう!」とメールが来ていて、・・・その後2週間立ちますが向こうからの連絡やお誘いがありません。 その間1回落ち込んだことがあってつい愚痴メールを送ってしまい、その時は長文の優しい励ましメールをくれたんですが、次の約束はないままです。これってやっぱり社交辞令でしょうか。 こういう、1回目はかなり気に入られた様子でも次の誘いをしてもらえないことが多いです。こちらから誘うと来てくれて、会ってるときは好意を寄せてもらえてるみたいに見えるんですが・・・。私自身男の人を自分から誘うのが苦手で、すごく好きというわけでもなかったりすると何度も誘ったりはできず結局自然消滅してしまうことが多いです。(ちなみに皆女性慣れした遊び人というわけではなく普通の人です) 会ってるときの好意は勘違いではないと思うのですが、向こうから誘ってもらえないというのは、どういう心理なのでしょうか。やっぱりたいして気に入ってないということでしょうか・・・。教えて下さい。

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • これは社交辞令ですか?

    男性と食事に行ったあと、「楽しかったですね。~またお食事行きましょう」というようなメールをしました。すると返信で、「楽しかったです。~また会えるの楽しみにしています」とありました。離れたところにいるので、しょっちゅうは会えないんですけど。 相手が同世代の異性の場合で、完全なお友達モードではない場合、私は「楽しみにしています」と書かないようにしているのですが、やっぱり社交辞令ですよね。 その男性とは、ぶっちゃけたお友達モードではありません。ちょっと男女の可能性が残っているような間柄で、かすかに好意は通じているかもしれません。だから、簡単に「楽しみにしています」とはいってもらいたくないのですが、でもやっぱり、どう考えても社交辞令でこれくらい言いますよね^^;

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令なのでしょうか?

    職場の先輩(2歳上)が好きな新社会人(女)です 先輩との関係性(簡潔に) ・とても仲良く、お互い信頼しあってます ・恋愛感情を先輩が持っているかは定かではないですが、好意(人としての)はもっている感じがします ・職場で残業中など二人きりの時にたまにいつもと雰囲気が異なります(ちょっと甘い雰囲気?) ・二人きりで食事にいってます(1.2回先輩から誘われてます) ・2回目の食事に言ったとき(二人で個室の部屋)、最後の方で甘い雰囲気になりました →2回食事をおごってもらっているため、来週お礼の食事にお誘いしました(今ココ) さて本題なのですが… つい最近、先輩が同期の人たちと飲みにいきそこのお店が美味しかったとLINEが来ました ○○食べたよ~美味しかった等のLINEがきたので 「うわぁ!うらやましい…是非食べてみたいです」と返したところ、 「今度タイミングあったら行こうよ」 と返信が来ました。 タイミングあったらって言うフレーズは社交辞令っぽかったので、ちょっとショックでした こういう場合も社交辞令になりますか…?

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 社交辞令なんでしょうか?

    先日気になる人と初めて食事に行きました。 帰りにお礼とまたよかったら食事に行きましょうとお誘いのメールを送りました。 彼から次の日にまたよかったら食事に行きましょうねと返事を頂いたのですがこれは社交辞令なんでしょうか? 男性の方はまた会いたいと思った女性には具体的な日時等を返信に入れますか? 私も彼も社会人です。 人によって違うと思いますがアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誘ってくれてるのか社交辞令なのか。

    やたら飲み会の話をしてくる会社の同僚について。 10歳年上の男性の同僚ですが、最近コロナが収まってきたので、久々に行きつけの飲み屋に行くとか、行って楽しかったとの話をしてきます。 でも、会社のしかも同じ部署同じグループの人とはまだ雰囲気的に行けないよね、行けるよう になったら奢るわ、でもいつになるかなぁ。行くなら俺がよく行ってる地元の近くね。と言ってきました。 これは、社交辞令ではなく誘ってくれてるのでしょうか。確かに今は一応食事会は容認されてますが、何かあった時にほかの同僚に大迷惑をかけるので同じ部署内での飲み会などは他の人 もやってません。とても気になってる人なので浮かれてるのですが、今の時点でコロナの状況的に実現可能性低いし社交辞令なのかなと冷静になりつつもあります。

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…