友人関係が悪化してしまっています。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホームステイ先での大学生活中、仲の良かった友人と上手く付き合えなくなってしまいました。相手の態度や無関心さに悩み、自身のストレスも溜まっています。友人関係を修復し、充実した留学生活を送る方法をアドバイスしてください。
  • ホームステイ先の大学で一緒に暮らしている友人との関係が悪化しています。彼女の態度が冷たくなり、話しかけても鼻で笑われることが増えています。私の悩みや苦労も理解してもらえず、心の疲れを感じています。どうすれば友人関係を修復できるでしょうか。
  • 大学のホームステイで一緒に暮らしている友人と上手くいっていません。彼女の無関心な態度や自分の思いを理解してくれないことに悩んでいます。私自身もストレスが溜まり、体調も優れません。どうすれば友人関係を改善し、充実した留学生活を送ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と最近上手く付き合えません。

友人と最近上手く付き合えません。 今年の春から大学の関係で留学をしています。 ホームステイを今もしているのですが、大学が同じで仲のよかった友達と 一緒に暮らしています。(ホストファミリー+私+友人) はじめは慣れない暮らしで友人とお互いに協力しあって暮らしていました。 しかし5~6月ごろから私が友人に話しかけても鼻で笑ったり すぐ顔にでるので、私は顔の表情をうかがって会話をしていました。 はじめは自分が我慢すればいっか。と思って 普段通り明るくふるまっていましたが、ここ最近一緒に過ごす時間が辛くなってきました。 わたしが勉強のことや恋愛のことで悩んでるときも 大丈夫?の言葉もないですし、 精神的に疲れた時(ストレスが溜まると)胃痛や腹痛がする体質なので お腹が痛い。体調がすぐれないわ~と言った時 全無視する彼女に優しさも感じられなくなってきました。 ただ↑これは、私の我が儘で、心配されたいと自分がただおもってるだけなのですが 彼女は私に興味がないんじゃないのかと思ってきたのです。 この前、彼女の日記のあるページが見えてしまったのですが、 ”彼女とは大学卒業した後付き合うつもりもないし。”と書かれていて 私の名前は書かれていなかったけどすごくショックで。 ここ最近顔を合わせても”おはよう”と言うのが精いっぱいになってきました。 ちなみに毎朝一緒にバスに乗って学校に行って、家に帰ります。 (会話はないし全く楽しくないです) 最近は私からメールで先帰っといてー!っとメールをして 一緒に帰らないようにしていますが正直しんどいです。 それに毎回先帰っといてーとメールをするわけもいかないですし。。。 私にも悪いこと(短所)があるというのは分かりますが 何も言わず顔に出されてはしんどい限りです。 鼻で笑われた時鼻で笑うなよーと何回も伝えましたが 全く私が不愉快に感じてることは彼女は分かっていません。 また、私が他の友人と話していたら勝手に話に入ってきます。 私はその度に彼女の考えてることが分からなくなってきました。 他の友人と話している時は、鼻で笑うことはないですし 大声で笑っていて、楽しそうに過ごしている彼女を見て 私はどうしたらいいのか分からないのです。 留学は後3カ月で終わるので今を乗り切るのに 頑張ろうと思いましたが ストレスで体の調子が良くなくて 最近は彼女のことで頭がいっぱいです。 充実した毎日を残りの留学生活で送るにはどうしたらいいのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbff
回答No.1

あなたの本当の気持ちを言わなければいけないと思います。我慢していることを包み隠さず話したほうがいいと思います。友達であればきっと分かってくれると思いますよ。

r0e7i0k2a
質問者

お礼

勇気をもって自分の気持ちを言ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.2

はじめまして。 質問者さんの言う【鼻で笑われた時鼻で笑うなよーと何回も伝えましたが 全く私が不愉快に感じてることは彼女は分かっていません。】だけど・・・わからない筈ないよ。 でも気持ちを知ろうとしない態度なら友人⇒知人にしてみてはいかがですか? あれでしょう嫉妬っていうのかな?海外に居る時って自分が優位で目立ちたいだとかになる人いますよ?だって文化の違う異国なんだし特に認めて貰いたい気持ちになるじゃないですか?母国に居る時よりもです。でも初めて異国に立った時って不安ばかりで空回りしやすいから身近に友人や日本人がいると安心するんですよね。だから最初の方は皆じゃないけどよく日本人で塊ってるでしょ?言い方が失礼な文になってるけど、利用されたんじゃないかな?友人だったら鼻で笑わないし無視もしない、喧嘩しても言い合えるのが友人だと俺は思います。 因みに俺も在住者です。友人は友人としてずっと大事にする子もいれば、Coooooolに決め込んで日本人とこの国の人とで国境つくる子もいる。まちまちだよ。

r0e7i0k2a
質問者

お礼

友人→知人ですか。。。 でもそう考えると気が楽になりますね。 私も喧嘩で言い合えるのが友達だと思います。 なので頑張って自分の気持ちを言いたいと思います。 回答ありがとうございました。