友人関係が悪化してしまっています。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ホームステイ先での大学生活中、仲の良かった友人と上手く付き合えなくなってしまいました。相手の態度や無関心さに悩み、自身のストレスも溜まっています。友人関係を修復し、充実した留学生活を送る方法をアドバイスしてください。
  • ホームステイ先の大学で一緒に暮らしている友人との関係が悪化しています。彼女の態度が冷たくなり、話しかけても鼻で笑われることが増えています。私の悩みや苦労も理解してもらえず、心の疲れを感じています。どうすれば友人関係を修復できるでしょうか。
  • 大学のホームステイで一緒に暮らしている友人と上手くいっていません。彼女の無関心な態度や自分の思いを理解してくれないことに悩んでいます。私自身もストレスが溜まり、体調も優れません。どうすれば友人関係を改善し、充実した留学生活を送ることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と最近上手く付き合えません。

友人と最近上手く付き合えません。 今年の春から大学の関係で留学をしています。 ホームステイを今もしているのですが、大学が同じで仲のよかった友達と 一緒に暮らしています。(ホストファミリー+私+友人) はじめは慣れない暮らしで友人とお互いに協力しあって暮らしていました。 しかし5~6月ごろから私が友人に話しかけても鼻で笑ったり すぐ顔にでるので、私は顔の表情をうかがって会話をしていました。 はじめは自分が我慢すればいっか。と思って 普段通り明るくふるまっていましたが、ここ最近一緒に過ごす時間が辛くなってきました。 わたしが勉強のことや恋愛のことで悩んでるときも 大丈夫?の言葉もないですし、 精神的に疲れた時(ストレスが溜まると)胃痛や腹痛がする体質なので お腹が痛い。体調がすぐれないわ~と言った時 全無視する彼女に優しさも感じられなくなってきました。 ただ↑これは、私の我が儘で、心配されたいと自分がただおもってるだけなのですが 彼女は私に興味がないんじゃないのかと思ってきたのです。 この前、彼女の日記のあるページが見えてしまったのですが、 ”彼女とは大学卒業した後付き合うつもりもないし。”と書かれていて 私の名前は書かれていなかったけどすごくショックで。 ここ最近顔を合わせても”おはよう”と言うのが精いっぱいになってきました。 ちなみに毎朝一緒にバスに乗って学校に行って、家に帰ります。 (会話はないし全く楽しくないです) 最近は私からメールで先帰っといてー!っとメールをして 一緒に帰らないようにしていますが正直しんどいです。 それに毎回先帰っといてーとメールをするわけもいかないですし。。。 私にも悪いこと(短所)があるというのは分かりますが 何も言わず顔に出されてはしんどい限りです。 鼻で笑われた時鼻で笑うなよーと何回も伝えましたが 全く私が不愉快に感じてることは彼女は分かっていません。 また、私が他の友人と話していたら勝手に話に入ってきます。 私はその度に彼女の考えてることが分からなくなってきました。 他の友人と話している時は、鼻で笑うことはないですし 大声で笑っていて、楽しそうに過ごしている彼女を見て 私はどうしたらいいのか分からないのです。 留学は後3カ月で終わるので今を乗り切るのに 頑張ろうと思いましたが ストレスで体の調子が良くなくて 最近は彼女のことで頭がいっぱいです。 充実した毎日を残りの留学生活で送るにはどうしたらいいのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbff
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

あなたの本当の気持ちを言わなければいけないと思います。我慢していることを包み隠さず話したほうがいいと思います。友達であればきっと分かってくれると思いますよ。

r0e7i0k2a
質問者

お礼

勇気をもって自分の気持ちを言ってみようとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121983
noname#121983
回答No.2

はじめまして。 質問者さんの言う【鼻で笑われた時鼻で笑うなよーと何回も伝えましたが 全く私が不愉快に感じてることは彼女は分かっていません。】だけど・・・わからない筈ないよ。 でも気持ちを知ろうとしない態度なら友人⇒知人にしてみてはいかがですか? あれでしょう嫉妬っていうのかな?海外に居る時って自分が優位で目立ちたいだとかになる人いますよ?だって文化の違う異国なんだし特に認めて貰いたい気持ちになるじゃないですか?母国に居る時よりもです。でも初めて異国に立った時って不安ばかりで空回りしやすいから身近に友人や日本人がいると安心するんですよね。だから最初の方は皆じゃないけどよく日本人で塊ってるでしょ?言い方が失礼な文になってるけど、利用されたんじゃないかな?友人だったら鼻で笑わないし無視もしない、喧嘩しても言い合えるのが友人だと俺は思います。 因みに俺も在住者です。友人は友人としてずっと大事にする子もいれば、Coooooolに決め込んで日本人とこの国の人とで国境つくる子もいる。まちまちだよ。

r0e7i0k2a
質問者

お礼

友人→知人ですか。。。 でもそう考えると気が楽になりますね。 私も喧嘩で言い合えるのが友達だと思います。 なので頑張って自分の気持ちを言いたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学中の友人に手紙を書きたい

    私には、今、留学中の友人がいます。 彼女とは3年前に、同じ趣味を持つ人たちが集まるインターネットの掲示板で知り合い、メールのやり取りや文通を通して更に親しくなり、留学前には一緒に遊びにも行きました。 しかし私は、友人の留学先の住所を聞き忘れてしまい、手紙を書こうと思っても送ることができません。 メールアドレスは分かっていますが、留学先ではパソコンを使える環境ではないので、こちらも送ることができません。 友人の連絡先に関して唯一分かっていることは、日本にいた時の住所です。 友人への手紙に、留学先までの切手と御両親へのお願いの手紙を添えて、友人への手紙を転送していただこうかと考えたのですが、急ぎの手紙ではないし、御両親に迷惑がかかってしまうのでどうするべきか悩んでいます。 友人への手紙の転送をお願いするべきでしょうか? 皆様の御助言、宜しくお願い致します。

  • 友人たちに嫌われている?

    大学一年女です。軽度の発達障害です。 サークルに所属しているのですが、サークルの友人たちに嫌われているのではないかとても不安です。 友人たちは ・一応普通に接してくれる。 ・昼ごはんなども一緒にいい?と聞くと拒否はされない ・メールも返ってくる ・たまに私は友人の会話に入れなくなる ・私の話すタイミングが悪くたまに友人たちに「ん?」という顔をされる 嫌われていると考える一番の原因は私が発達障害ということに引け目を感じていることと、今まであまりひとに好かれなかったことにあるとおもいます。 上記に挙げたことから私は友人から嫌われているように感じられますか?もしくは友人たちを信じる方法を教えてください。 アドバイスをお願いいたします。

  • 留学して一ヶ月、なかなか友人ができません。

    留学して一ヶ月、なかなか友人ができません。 アドバイスをいただければ幸いです。 現在オランダの大学に留学中です。留学生が大変多く、オランダのほとんどの方は英語が堪能なので、毎日英語で生活しています。周りにいる学生はほぼ留学生です。 周りの留学生達はカントリーメイトたちと隣国やパーティーに出かけています。ところが私にはまだこうしたイベント事に気軽に誘える友人がいません。こちらでは学生向けのイベントもたくさんあり、とてもとても歯がゆい思いをしています。 はじめはオリエンテーション等もあり、様々なイベントに参加して初対面の人とたくさん話したりもしたのですが、その後が続かず、皆だんだん会話の通じやすい者同士のグループで固まってきています。 私はできれば日本人の友人といつも一緒は避けたいですし(私自身が当たって砕けろ!精神を失って閉じたコミュニティを作ってしまいそうなので)、そもそも日本人自体が少なく、知っているのは異性が2人、お互いに日本人で固まるのは止そうと普段は挨拶程度です。 イベントに参加できない程度なら良かったのですが、元々会話も英語もそんなに堪能ではなく、英語や母国語で楽しそうに喋っている友人の会話を止めてしまうことがだんだんと怖くなり、自信を失いつつあります。 こんなことではいけないと思い、人と喋らない時は英語の勉強をしていたのですが、最近人と接触を持てない日が何日も続くようになり、とても気が滅入ってきました。 また私は男女混合のフラットに7人で住んでいます。ふらりと遊びに行くときにフラットメイトを誘えたらどんなに楽か、と思うのですが…私以外スペイン人かフランス人なので、お互い言葉が似ていて話しやすく、とても会話が弾んでいる中に割って入る自信が無くなってしまいました。 日中、普段女性はカントリーメイトと外に遊びに行きます。男性陣はお互いの部屋でタバコやゲーム、映画です。普段家にいる私をたまに男性陣が映画に誘ってくれたり、イベントにも男性に混じって何度か行ったのですが(私は女性ですが、恋愛の話などをキャッキャと楽しそうにするのが苦手なので;わりと男性と一緒も気が楽です)、男性陣が気をつかっていつもの調子でふざけられないのが申し訳なく、いつも一緒に遊ぶ訳にもいかず… フラットメイトは皆いい人なのでぜひ仲良くなりたいのですが、なかなか自分の殻が破れません。 イベントに一人で飛び込んで新しく友達を作ろうもしましたが、男性につかまり怖い思いをして以来それも出来ないでいます。 とても悔しいです。けれど、自信がなくなって、だんだん熱心に伝えることができなくなり、表に出て行きにくくなり、伝わりにくくなり、格好悪い自分にまた自信を失い…最近毎日憂鬱に過ごしているように思います。 なんとか一歩踏み出せないでしょうか。フラットメイトの輪に入れないでしょうか。 格好悪さへの自己嫌悪と、焦りと悔しさでいっぱいです。 長くなりました。読んでいただきありがとうございます。 何かアドバイスしていただければ幸いです。

  • 口唇裂の友人

    最近、友人から口唇裂という病気であることを打ち明けられました。 確かに鼻がやや左右非対称であったり、唇の形が悪かったり、受け口だったりしましたが、それほど気にはしていませんでした。 「あまり気にならなかった」と友人に言いましたが、「それは見慣れてるからじゃない?」と返されました。 来年大学で、友人は新しい友達が出来るか、恋人ができるかを悩んでいるみたいです。 友人いわく、「単に顔のつくりが悪いのとは訳が違う。」らしいです。 こんな時、友人としてどう答えてあげるべきでしょうか?(;・∀・) やはり、皆さんこのような人は避けがちになってしまうのでしょうか? 特に女性の方の意見をお待ちしています。

  • 縁を切った学生時代の友人にイライラします。

    大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。 そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって) 大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離ができてからは、たまに会っては近況報告する間柄になりました。 その後、わたしは会社を退職し、海外の大学院に進学して現在に至るのですが、わたしが留学を開始した同じ年に、その友人も同じ国の電車で1時間ほどの距離の都市に留学を始めました。 半年遅れて友人が留学を始める形となったのですが、友人がこちらにやって来たことすら覚えておらず、突然電話での連絡を受けて以来、何度も連絡が来て、一カ月後にはわたしの住む街まで会いに来てくれました。 その頃わたしは大学院で最も忙しい時期だったのと、語学面や生活面でもほぼ日本人環境を排斥している状態でしたので、友人がやって来たことすら忘れていました。また、正直、忙しい中、新しい環境になじめない友人の愚痴を聞く時間と、日本語を話す時間がもったいなく感じて仕方ありませんでした。(というのもわたしは自費+教育ローンでの留学ですが、友人はご両親に費用をまかなってもらっていた違いもあり) それで正直に、「辛いかもしれないけど留学決めた人は皆通ってる道だし、本当に厳しいと思った時には話を聞くけれど、自分の目的をしっかり持ってお互いもうちょっと一人で頑張ってみない?」とメールで伝えました。 すると、一日経って帰ってきた答えが「OK」の一言で、この時点でこの友人と付き合っていくのは難しいかな?と思いました。その後しばらくして、ホームステイ先で問題があったと話していたので、大丈夫か確認を取った所、やはり解決されずに困っていたようなので、アドバイスをしたり、数カ月経って長期の休暇がある際に、旅行の計画を持ち込んだりしましたが、結局返事がなかったりあっても曖昧だったり。 友人が「わたしが大変な時に知らん顔して今更なに?」と思っているんだな~と。誰だって大変な時はあるし自分だけじゃない、と考えられない人間なんだな~、と思い、それ以降、連絡の手段を切りました。 その後、一度だけ、わたしが住む街でニュースになるほどの暴動が起きた際に、古い連絡先を引っ張り出してきたのか、「大丈夫?」とメールをくれました。一応、無事だと返信はしましたが、その後は連絡を取っていません。 ただ、Facebookなどで共通の友人のページにちょこちょこその友人が出ていて、わたしにはわがままや愚痴など平気で言うような性格だったのですが、他の友人にはそういう面を見せてないことも何となくわかるので縁を切ったと言えイライラしてしまいます。 気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

  • 友人をなくしました

    大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、

  • 友人の気持ちが分かりません。

    こんにちは。 留学中の大学生です。 先週、友人と近隣の国へ旅行へ行ってきました。 その時のことです。 道を歩いていると、知らない男に声を道を尋ねられ私は地図を取り出し説明をしていました。 友人は隣で立っていました。 すると、警官と名乗る男二人が近づいてき、パスポートを見せるように言ってきました。 そしてその後、クレジットカードも要求されました。 私はこの時点で怪しいなあと思っていました。 私のほうが先にカードを返され、私は咄嗟に友人をおいてその場から去ってしまったのです。 その後5分ほど友人は男二人に囲まれていました。 男二人から解放された後、友人が一応カードから引き出せる分のお金を引き出す、と言ったのでATMをたまたま見つけ、引き出そうととしたのです。 すると、あったはずのカードはなくなっていました。 近くに警官(制服を着た)が居たので事情を説明すると、すぐに警察に行くように、とのことだったのでその通りに行動しました。 その後、無事に警察と日本大使館へ行き、カードを止め被害届をだし、ひと段落つきました。 その後再び観光を始めたのですが(午後6時くらい) 友人は口数が減り、雰囲気もあまりよくなかったので 「機嫌悪そうだから、先に帰ってもいいよ。」 と友人に伝えました。 最終的にホテルに着くまでに、二度同じようなことを言いました。 友人は「地図がないし道も分からないから。それに機嫌悪くないよ。考えごとしてるだけ。」と言っていました。 ホテルにつき、あまり会話もなく、友人はシャワーを浴びるなりすぐに寝てしまいました。 今回宿泊した部屋はダブルサイズのベッド一つの部屋だったので、私はそのまま床で寝ることにしました。 なんとなく、気まずかったからです。 その後は特に何もなく、留学先の国へ帰りました。 その後友人から聞いた話によると、盗まれたカードから数十万円下ろされていたとのことです。 しかし、それは保険により全額補償されるとのことでした。 私は罪悪感を感じ、友人に何度も謝りました。 はじめ友人は「いいよ、過ぎたことだし」と言ってくれたのですが なぜか最近になり「あなたは何度も謝ってくるけれど、それなら初めからどうしてあんなことをしたの。私はあなたに深く傷つけられた。私はあなたと縁を切りたい。」と言われ、それっきりです。 私は、縁を切られるくらいの行動を友人に対してしてしまったのでしょうか? 初めは「いいよ。」と言っていたのに「縁を切りたい」と言ってきた友人のことをどう解釈すればいいのでしようか。 みなさんなら同じ立場の時、どういう行動をしたとおもいますか?

  • 最近の友人の対応・・・

    初めて投稿します。 私は大学2年で、寮に住んでいます。 毎日いつも一緒にいた寮の2人の友人の反応がとても変わって、全く相手にしてくれなくなり、最近では学校でも喋ってくれなくなりました。友人は「忙しいから」だと言っていましたが、明らかに私以外の子には対応が違います。まず、声のトーンが全然違います・・・。 前に、私は友人に「性格で直してほしい所はある?」って聞いたら、「そのままでいいよ」って言ってくれました。 だから、私のどこが悪かったのか全然わかりません・・・ 私は、どうしたらいいんでしょう? お願いします、教えて下さい(>_<;)

  • 自分の顔が最近嫌すぎます

    自分の顔が最近嫌すぎます 高1女子です。 最近自分の顔が嫌すぎます。こんなこと言ったら産んでくれた母に申し訳ないかもしれませんが、とにかく嫌なんです。 目離れてるし、鼻でかいし、写真撮るときに笑うとすっごいブスなんです。 私がよく一緒にいる子はすっごく可愛くてモデルみたいに可愛くて、鼻も高くて整ってます。万人受けする顔です。 そんな子と一緒に写真を撮ると自分の顔がなおさら嫌になります。 自分は可愛くないのに写真撮ったり笑ったりするのがすごいキモい気がして、もうどんどん気分が落ちます。 もう、どうしたらいいでしょうか…

  • 友人

    私は20歳の大学生(男)です 私には小中高と同じだった同級生の男の友人がいます 近所に住んでて 何でも二人で行動していました 高校卒業してからもよく合ってました(大学は違うけど彼も大学生) 近々 その友人と さよなら します ささいなことから そう考え始めました  久しぶりにその友人と会い 近況を話したとき 何かしらにつけて「話が下手だな」と 言いだしましたいままで そんなこと彼が私に言ったことないのに とにかく頻繁にそう言いだし 続きが話せなくなるぐらいに もしかしたらその時 友人のほうから さよなら  を言いたかったかもしれません 彼が親と折半で車を買った といい出しまして私は「これからはどこでもでかけられるじゃん!」 と言ったら 友人が「お前なんか何年たっても絶対乗せないからな!」と言い その日別れるまでそう繰り返し言われました そんなこと言う人だったかな?とちょっとショックでした  また マンガを貸してくれて返す時に  「ここのシーンはおもしろいね」とか「ここは本当にこうなるかなー?」と 感想を言ったら 「そんな残念なことしか言えないの?貸して失敗だったな」 「それいいたいだけだろ」 とこればかりを繰り返す 何を褒めても 疑問を言ってみても・・・ 何も感想を言わずに返すのは どうかと思って言ったのに 黙って返せばよかったと後悔しました しかし彼がそんなこと言いだしたのも最近のこと   友人は私の家の前を通って学校に行きます ちょうど自転車を彼に貸していて返しに家に寄るみたいだったので「(借りていた)マンガ 玄関(中)に置いてあるから持って帰って」とメールしたら(会ってマンガの感想言ったら卑下されるし 黙って返すのも嫌だったから会いたくなかった) 持って帰らないと返信してきました 数日後会ったら 「借りたものは手渡しで返せ」とのこと メールした日 実は彼は私の自転車をいつの間にか借りて(借りに行くとは言っていた)返す時 玄関前に黙って乗り捨てして帰ったのに・・・ さらに彼は私の家の前を通り学校に行くのにわざわざ借りたマンガを明日返しに家に来いとのこと 中間地点の公園で落ち合おうとメールしたら 俺はそんなサービスしないと言ってきました 誰かのせいで被害者だよ俺は みたいな内容のメール  別に誰かにすぐ貸すわけでもないし 遊ぼうってことでもない 返したらすぐ帰れと 昔は気軽に私の家に来てたのに・・・ よく一緒にいたときはいろんな話をして時間を過ごしたのに 急に彼は私を嫌いになってしまったみたいです 今 会話しても上に書いたようなことを言われるだけでしょう 彼は友人の中で一番に長い付き合いです それだけに 残念です  皆さんも長い友人関係だったのに 急に終わった ということ ありますか?             

専門家に質問してみよう