• ベストアンサー

コンロの五徳の黒汚れが落ちない

コンロの五徳の黒汚れが落ちない 五徳を三時間くらい重層水に浸けても、ツメ部分の下にある黒い汚れがどうしてもとれません。 極々薄っぺらい黒汚れですが、(コゲ取り用?みたいな)ヘラでも取れるものですか? また、何か洗剤で効果的に取れるものはご存じですか?(千円以内で)もしあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 簡単な方法として、コンロで火にかけて燃やしてください 火が出ますがこびりついているものが炭になれば消えますので、あわてなければ大丈夫です≪火事になるほど大きい炎にはなりませんので安心してください、 五徳を回しながら少しずつ回して焼き終わったら、水に急激に浸けて冷やせば、嘘のように取れます≪とれない時にはまだ完全に炭になって居ませんので繰り返してください≪これは調理師が、フライパンや五徳を綺麗にする方法です≫ ただ電気系は無理ですがガスならできます

4059735
質問者

お礼

すごい裏技ですね!!そんな方法があるなんて!!これは予算もかからずイイですね!ガスなので即刻やってみます。回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

コンロの五徳をそこまで綺麗にする必要があるのか、私には理解出来ませんが、金属磨き粉をスチール・ウールに付けて擦ってください。 煤汚れが焼き付いてしまったのでしょう。 薬品では分解出来ませんから、擦り落とすしか方法はありません。 金属磨き粉(磨き剤)は「ピカ一ル」スチール・ウールは「ボンスター」の商品名で市販されてます。 ただ、予算1,000円以内では厳しいですので、100均でスチール・ウールを購入して金属磨き粉はホームセンターでチューブ入りの物を探してください。

4059735
質問者

お礼

最近わかった事なのですが、どうやら自分はかなり神経質みたいです(笑)新築数年なので綺麗に保ちたいという欲求と、母もコンロはあまり洗わないので私が洗っています。そうしたら、あの黒いやつが取れなくて取れなくて(>皿<;)どーしても取りたくなって質問にいたりました(笑)回答ありがとうございます。参考になりました^^

関連するQ&A

  • レンジの五徳は磨いて傷をつけても平気?

    レンジの五徳の焦げつきを落とすのに、ナイロン不織布(「○げ落ちくん」というもの)を買ってきてこすってみました。これは洗剤なしでもかなり落ちるんですけど、五徳に細かな傷がつくんですよね。今度は、アクリル毛糸で作ったいわゆる「ぽんぽんたわし」でこすってみました。こちらも洗剤なしでそこそこおちるんですけど、ナイロン不織布ほどはやはり落ちません。が、傷もつきません。繰り返し気長にやれば、もっとこすり落とせそうです。 洗剤なしで落ちるというのは、私にとってはとっても魅力的です。 で、継続して使うのはどちらにしようか、と迷っているのですが、そもそもレンジの五徳は細かい傷をつけても大丈夫なのでしょうか。ほかの金属や素材だと錆びや 新たな汚れの原因になったりしますよね。 ちなみに我が家のレンジの五徳は、買ってまだ1年くらいのものであり、めちゃくちゃ汚いわけではありません。そうですね、普通に3ヶ月くらい使った分の焦げつきがあると思ってください。

  • ビルトインコンロの哀れな姿

    ビルトインコンロの哀れな姿 今朝コンロに火を着けようとしたら、全くつかなかったので、ティッシュで水分をふき取ったり キリで焦げを落としたりしました。 また着くようになったので、安心して料理を作っていたのですが、 途中でまた火が消えていました。 そして、五徳の部分をよく見てみると 五徳の下部が溶けて下とくっついていました… 茶色のサビみたいなのが、五徳から溢れている感じです。 料理してる時、吹きこぼした記憶はないので、 五徳自体が溶けてしまったと思います。 とても焦げ臭い匂いがします。 五徳が下と接着されてしまい、力を入れても全く離れません…。 こういう経験された方いらっしゃいますか? 修理に出す事はできないので、修理に来てもらうしかないですよね…。

  • フローリングのしぶとい汚れの落とし方について

    フローリングのしぶとい汚れの落とし方を教えてください。 家具を動かしたところ、クリアファイルがフローリングの床に張り付いており、溶けだしたような黒い汚れがこびりついていました。 表面を触れてみるとざらざらしていますが、爪やヘラなどで擦ってみてもはがれる様子がありません。 中性洗剤やアルカリ性洗剤を使ってみましたが、まったくとれず、100均で売っている水で汚れが落ちるスポンジを使用してみましたが、歯が立ちません。 ジッポオイルも効果なしでした。 このような汚れを落とす方法はないでしょうか。

  • 浴室の鏡の汚れ

    浴室の鏡が石鹸カス、湯垢などで見えなくなってしまいました。 重層、クレンザー、中性洗剤いろいろ試してみましたがどれも効果なし!! この頑固汚れを落とすにはどうしたら良いですか? 毎日のお掃除が大事!は、わかっているのですが、手抜きになりがちなのでこの汚れが 落ちたら心を入れ替えてしっかり管理しようと思っています。 良い方法があったら教えてください。 ちなみに結構大きな鏡なので、新しくするとなると金額が張るので頭痛いです。

  • 洗剤のテレビショッピングに出てくるものの汚れ

    洗剤のテレビショッピングで ありえないくらいすごい汚れのコンロや換気扇がよく出てきますが あれは本当に自然に汚れたものなのでしょうか? それともわざと汚れをつけているのでしょうか? あれだけ汚れるのには、相当使わないと汚れませんよね。 もし、本当の汚れなのなら、どういうところから持ってきているのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ★ オーブンレンジの汚れ ★

    回転皿のないオーブンレンジです。 オーブンを使った後、ちょっとした汚れがこげてしまいます。 ラップを丸めて、クリームクレンザーでこすると言う説明書どうりのやり方で、軽い汚れは落ちますが、落ちないものも結構あります。 底面はセラミックらしく、ゴシゴシとこすってよいものか? こげを落とす洗剤や方法を探しています。 どなたかご存知ではないですか?

  • 台所の流しとシンクのサビ落とし

    長年使っていてかなりサビてしまい、掃除に困っています。 赤いサビの他に黒くて固い焦げつきのような汚れ(焦げではありません)も結構あり、普通のクレンザーなどの研磨剤と、スポンジ裏の磨く部分などを使ったくらいでは落ちません。 調べたら専門業者もいるようですが結構かかるので、何とか自分で落としたいと思っています。 効果的な方法や洗剤等、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 黒いバスユニットに浮く白い汚れの落とし方

    お風呂掃除に関して質問します。 家を新築し半年が過ぎたのですが、お風呂の汚れが目立ってきました。 実は浴槽と洗い場の床部分は黒色のものを選択したのですが、表面に白い汚れが浮いてくるようになりました。特に浴槽の縁の上面や洗い場の端の部分などです。掃除用スポンジなどでは取れず、つめでこするとやっととれるような汚れです。見たところ、  1)水道水のカルキのあと?  2)せっけんかす? のように見えるのですが、このような汚れはどのように落とせばよいのでしょうか? 何か良い知恵・良い手段をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします

  • 襟の汚れを取りたいのですが…

    ワイシャツの襟や袖の汚れが取れません。洗濯機で洗っています。 部分汚れ用洗剤も使ってみたのですが綺麗に落ちません。 どなたか綺麗に落とす方法はご存知ではありませんか。 また部分汚れ用洗剤は,洗濯機に入れる直前ではなく結構前から付けておいていいのでしょうか?

  • トイレの中の側面の汚れ

    横に付いているこびりついたよごれは タワシでも楊枝でこすってもとれません 横だからなにかはっておくこともできません 重曹でも落ちなそうです 汚れの内容は吐瀉物と便と尿です 薄く黒くなってこびりついています あと、風呂の長年積もりつもった垢と石鹸が黒くなってタワシでもおちません 金タワシ、金スポンジなんてつかったら キズつきますよね? それでも落ちなそうです 台所のこびりつき、焦げをおとしたいです フライパンは焦げつきが酷すぎて頑固です どんな液体、スポンジをつかえばいいですか 問題は一口ガスコンロです 中に水がはいれば使えなくなります でもガスコンロのまわりもなかも真っ黒 焦げつき、こびりつきがひどすぎて どうやって洗えばいいかわからないんです ゴトクなんて勿論とれないし 掃除したらなかに洗剤がはいってしまいます 退去にあたり きれいでも10万はとられるのは 確実で 私は10万に絶対におさめたいんです 10万以上払えないし払いたくもない だからすごくきれいにして退去しないと 何十万も払わされます 10万だってなんとか払うんです やっとこさっと とにかく以上のところをきれいにする方法を教えてください ホームセンターや100円ショップでうってるものがいいです

専門家に質問してみよう