• ベストアンサー

コンロの五徳の黒汚れが落ちない

コンロの五徳の黒汚れが落ちない 五徳を三時間くらい重層水に浸けても、ツメ部分の下にある黒い汚れがどうしてもとれません。 極々薄っぺらい黒汚れですが、(コゲ取り用?みたいな)ヘラでも取れるものですか? また、何か洗剤で効果的に取れるものはご存じですか?(千円以内で)もしあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元調理師です 簡単な方法として、コンロで火にかけて燃やしてください 火が出ますがこびりついているものが炭になれば消えますので、あわてなければ大丈夫です≪火事になるほど大きい炎にはなりませんので安心してください、 五徳を回しながら少しずつ回して焼き終わったら、水に急激に浸けて冷やせば、嘘のように取れます≪とれない時にはまだ完全に炭になって居ませんので繰り返してください≪これは調理師が、フライパンや五徳を綺麗にする方法です≫ ただ電気系は無理ですがガスならできます

4059735
質問者

お礼

すごい裏技ですね!!そんな方法があるなんて!!これは予算もかからずイイですね!ガスなので即刻やってみます。回答ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

コンロの五徳をそこまで綺麗にする必要があるのか、私には理解出来ませんが、金属磨き粉をスチール・ウールに付けて擦ってください。 煤汚れが焼き付いてしまったのでしょう。 薬品では分解出来ませんから、擦り落とすしか方法はありません。 金属磨き粉(磨き剤)は「ピカ一ル」スチール・ウールは「ボンスター」の商品名で市販されてます。 ただ、予算1,000円以内では厳しいですので、100均でスチール・ウールを購入して金属磨き粉はホームセンターでチューブ入りの物を探してください。

4059735
質問者

お礼

最近わかった事なのですが、どうやら自分はかなり神経質みたいです(笑)新築数年なので綺麗に保ちたいという欲求と、母もコンロはあまり洗わないので私が洗っています。そうしたら、あの黒いやつが取れなくて取れなくて(>皿<;)どーしても取りたくなって質問にいたりました(笑)回答ありがとうございます。参考になりました^^