• ベストアンサー

レンジの五徳は磨いて傷をつけても平気?

レンジの五徳の焦げつきを落とすのに、ナイロン不織布(「○げ落ちくん」というもの)を買ってきてこすってみました。これは洗剤なしでもかなり落ちるんですけど、五徳に細かな傷がつくんですよね。今度は、アクリル毛糸で作ったいわゆる「ぽんぽんたわし」でこすってみました。こちらも洗剤なしでそこそこおちるんですけど、ナイロン不織布ほどはやはり落ちません。が、傷もつきません。繰り返し気長にやれば、もっとこすり落とせそうです。 洗剤なしで落ちるというのは、私にとってはとっても魅力的です。 で、継続して使うのはどちらにしようか、と迷っているのですが、そもそもレンジの五徳は細かい傷をつけても大丈夫なのでしょうか。ほかの金属や素材だと錆びや 新たな汚れの原因になったりしますよね。 ちなみに我が家のレンジの五徳は、買ってまだ1年くらいのものであり、めちゃくちゃ汚いわけではありません。そうですね、普通に3ヶ月くらい使った分の焦げつきがあると思ってください。

  • jamey
  • お礼率83% (265/316)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

使用するに当たっては、細かい傷をつけても何も問題はありませんね。 ただ、塗装が傷つき錆び・新たな汚れの原因になることはたしかです。 汚れが気になるのであれば、1年に1度(年末など)でいいので、五徳を買い替えしたほうがいいとおもいますよ。 五徳自体はコンロの形式が分かれば、ガス会社で注文できます。 2口のコンロなどであれば1個1000円前後で購入できますし、3口タイプでも1個2000円までしないです。 普段は軽く汚れを落とし、ゴシゴシ洗うよりは定期的に交換したほうが楽ですよ。 結構交換するお客様も多いですしね。

jamey
質問者

お礼

そうですね、汚れがどうしても気になるようになったら交換という手が残っているので、しゃかりきになって磨く必要はないし、磨いて傷をつけてもあまり気にする必要はないですね。ただ一度磨きだすと、汚れが落ちないと、なんか納得できない気がしてしまうんでよね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

レンジの五徳も傷を付ければ表面の塗料が剥がれてしまって錆の原因になります。でも、見た目が悪くなるだけで五徳として使えなくなるわけではありませんから、気にさえしなければ問題はないでしょう。何年か後には錆が進んでボロボロになって使えなくなりますが、レンジ本体が寿命で使えなくなる方が先だと思います。 しつこい油汚れやこびり付いた汚れなどは、五徳をはずしてお湯にしばらく付けて置けば落としやすくなるようです。こちらも試してみて下さい。

jamey
質問者

お礼

今回、いろいろ裏技をやってみたんですよ。でも五徳ごときにあまり神経を注ぐのは賢明ではないかもしれませんね。ありがとうござました。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

傷つけない方が良いとは思いますが、傷はつくもんだと思いますが。

jamey
質問者

お礼

まあそう言ってしまえば、そういうことなのですが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンロの五徳の黒汚れが落ちない

    コンロの五徳の黒汚れが落ちない 五徳を三時間くらい重層水に浸けても、ツメ部分の下にある黒い汚れがどうしてもとれません。 極々薄っぺらい黒汚れですが、(コゲ取り用?みたいな)ヘラでも取れるものですか? また、何か洗剤で効果的に取れるものはご存じですか?(千円以内で)もしあれば、教えて下さい。

  • アクリルたわしについて

    毛糸で編んだ「アクリルたわし」洗剤が要らない、つまりすすぎがいらない、ので大変重宝しますが、目に見えない細かいキズをつけているというのは本当でしょうか?毛糸なので、やわらかいから、大丈夫なように見えるのですが。

  • 電子オーブンレンジでオーブンを使ったら黒く焦げたような汚れがついてとれない

    電子オーブンレンジを使っているのですが、 オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、 黒く焦げたような汚れがついてしまいました。 台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、 色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。 あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。 また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。 このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

  • ★ オーブンレンジの汚れ ★

    回転皿のないオーブンレンジです。 オーブンを使った後、ちょっとした汚れがこげてしまいます。 ラップを丸めて、クリームクレンザーでこすると言う説明書どうりのやり方で、軽い汚れは落ちますが、落ちないものも結構あります。 底面はセラミックらしく、ゴシゴシとこすってよいものか? こげを落とす洗剤や方法を探しています。 どなたかご存知ではないですか?

  • 食器用洗剤はでレンジの油汚れには使えない?

    食器用洗剤はガスレンジの周りのこびりついた油汚れには使えないでしょうか? 硬いメラミンタワシと併用すれば落ちると思うのですがいかがでしょうか? 何か不都合あればお教えください。宜しくお願い致します。

  • トイレの中の側面の汚れ

    横に付いているこびりついたよごれは タワシでも楊枝でこすってもとれません 横だからなにかはっておくこともできません 重曹でも落ちなそうです 汚れの内容は吐瀉物と便と尿です 薄く黒くなってこびりついています あと、風呂の長年積もりつもった垢と石鹸が黒くなってタワシでもおちません 金タワシ、金スポンジなんてつかったら キズつきますよね? それでも落ちなそうです 台所のこびりつき、焦げをおとしたいです フライパンは焦げつきが酷すぎて頑固です どんな液体、スポンジをつかえばいいですか 問題は一口ガスコンロです 中に水がはいれば使えなくなります でもガスコンロのまわりもなかも真っ黒 焦げつき、こびりつきがひどすぎて どうやって洗えばいいかわからないんです ゴトクなんて勿論とれないし 掃除したらなかに洗剤がはいってしまいます 退去にあたり きれいでも10万はとられるのは 確実で 私は10万に絶対におさめたいんです 10万以上払えないし払いたくもない だからすごくきれいにして退去しないと 何十万も払わされます 10万だってなんとか払うんです やっとこさっと とにかく以上のところをきれいにする方法を教えてください ホームセンターや100円ショップでうってるものがいいです

  • ガスレンジの汚れ

    ガスレンジの汚れいつの間にかこびりついてコゲになっている箇所があります。毎日拭いて、数日に一度は洗剤もつけて磨いているのに・・・。皆さんはお手入れどうしていますか? それと、炊飯器のしゃもじってどこにおいていますか?横に磁石でくっつけるのに入れたりしてますか?御飯粒がついて数分でひからびてしまいませんか?

  • キッチンのステンレスのキズは敷金で払うもの??

    3月中旬に引越します。 今の家は2年住んだのですが、 キッチンのステンレスに2種類のキズがついてしまいました。 (1)普通の使用でできる細かいキズ(キズはあるが表面がキラキラ光っている) (2)錆びを取ろうとして金属たわしで擦ってしまいできたキズ(キラキラは剥げてしまい金属の重たい色が少し見え隠れしている) この二つは修理費を敷金から引かれるのでしょうか。 また、引かれるとしたらどの位の額を引かれるのか 教えてください!! お願い致します。

  • アクリルたわしについて

    今日初めてアクリルたわしを使ってみました。 揚げ物や炒め物はなかったので、食器に油はほとんどついていない状態でした。 確かに洗剤をつけなくてもきれいに汚れが落ちる感じなのですが、汚れを吸い取ったたわしの方は、使った後どうするんでしょうか? 水洗いしてもたわしの汚れはあまり取れませんし、水洗しただけでそのまま次に使うのはちょっと気持ち悪いです。 使った後のたわしを洗剤で洗うのなら、洗剤を使わないで食器を洗う意味があまりないような気がするのですが…。 愛用されている方は、どうなさっているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「鉄製フライパンを空焼きせずにIHでつかえるか」について教えてください

    IHクッキングヒーターの家へ引っ越してきました。厚底の鉄製フライパンを買いましたが、説明書に空焼きが必要と書いてあります。 うちにはコンロはないので、ナイロン不織布の焦げ取りたわしでガシガシ磨いてから使ってみようかと思うのですが、無理でしょうか。 塗ってある錆び止めは、そんなことでは取りきれないものなのでしょうか。