• 締切済み

総会決議取消事由と、決議無効事由

総会決議取消事由と、決議無効事由 配当可能利益を超えた配当をする決議は、内容の法令違反であり、決議は無効の瑕疵を帯びますが、これに対して、株主総会決議取消の訴えを提起することはできるでしょうか?江頭先生の本を読んだのですが、書いてありませんでした。

• rcn72
  • お礼率46% (13/28)

みんなの回答

• akak71
回答No.2

決議の内容が定款違反 ーー831条1項2号       法令違反 ーー830条2項 違法配当は、830条の手続になると思います。期限等の制限がありません 不確

回答No.1

違法な利益配当決議は、株主総会決議取消の訴えの対象にはなっていないので(会社法831条1項各号参照)、取消の訴えを提起することはできません。