• ベストアンサー

形容動詞の連用形[~に][~なり]の使い方が分かりません。

形容動詞の連用形[~に][~なり]の使い方が分かりません。 古文で「あはれに」と使われている場面があれば「あはれなり」と使われている場面がありました。 これは、どのようにして使い分けられてるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

>>どのようにして使い分けられてるのでしょうか?  「あはれに」= 形容動詞の連用形 (現代語の「あわれに」に相当し副詞として使われる。)  「あはれなり」= 形容動詞の語幹 + 助動詞 「なり」の終止形(現代語の「あわれだ」に相当し、文の終わりに使われる。)  実例がないので、一般的な使い分けですが、外れていたらお許しください。

grbozu
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 参考書だけだと分かりにくい事があったので、助かりました^^