• ベストアンサー

形容動詞「に」と「と」

形容動詞の連用形の「に」と「と」は何のためにあるのですか? 下に助動詞を導くためだけの存在?? 教えてください。お願いします。

• mista
  • お礼率44% (128/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

形容動詞の連用形「に」「と」の下には、助動詞は来ません。 動詞が後に続く場合(連用修飾) 静かに +する +なる +歩く …… 言い切りの場合(命令:「しなさい」の省略) 静かに。 こういう用法があります。