• ベストアンサー

SRSとパンクラスについて

話題が古くて恐縮ですが、フジテレビの格闘技情報番組SRSについて質問します。  SRSでは最初のころパンクラスを積極的に取り上げていましたが、ある時期を境にパンクラスの話題を全く扱わなくなりました。これはどうしてでしょうか。何か裏事情のようなものがあったのでしょうか。

noname#9152
noname#9152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • widewide
回答No.2

確かに94年あたりから良好な関係が・・ピークは96年の船木VSルッテンあたりだったかな? SRSからパンクラスのビデオが出たり、ヒクソン&船木の 顔合わせをSRSで実現させたり。  フジのKプロデューサー的には「K-1」「パンクラス」を2大看板に持って行こうという意志を持ってたんでしょうが、いまいち爆発しないパンクラスから プライドにシフト。  どのあたりが決裂の最重要ポイントだったのかなどはわかりませんが、当時テレビ東京系列でやりだした格闘コロシアム(恵さんや来栖・・が司会)に頻繁にパンクラス勢が進出しだした時期とパンクラスをSRSで扱わなくなった時期ってリンクしてると思います。

noname#9152
質問者

お礼

フジテレビ側がパンクラスに商品価値を感じなくなった、というのが妥当なところでしょうか。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiroki02
回答No.1

確か今パンクラスの放送権を持っているのは日テレだったと思います。(確証はありませんが・・) まあそれでなくともK-1とPRIDEの情報でいっぱいいっぱいですから優先順位を考えてもパンクラス情報を流す余裕はないでしょう。ただHPではパンクラスの情報は載ってるのでおそらく変な事情はないと思います。

noname#9152
質問者

お礼

K1とPRIDEの情報でいっぱいだから…ということですが、これはどうなんでしょう。SRSでは修斗も細々と追いかけてますから。  あと、放送権が他に移ったのであれば、番組でとりあげないのは当然ですが、私としては、何故放送権が他に移ったのだろうと考えてしまうわけです。でもこれは邪推といったものなのでしょう、きっと。  HPの話は大変参考になりました。  回答ありがとうございました。