• 締切済み

NHKのど自慢について

子供の頃、よく観ていた番組にNHK「のど自慢」というのがあり、現在でも放送されていますが ある時期を境に全く観る気が失せました。 その原因は、参加者全員が最初からステージに陣取り、歌唱者の歌に合わせて身を揺らせたり して、和気藹々とした雰囲気を演出し始めたからです。 なぜか偽善を感じてしまったのです。 それ以前の放送では、一人一人が舞台裏から登場してきて、歌を終えたら引き下がり 結果発表の際に最後に参加者全員がステージに出てくる、という形式で、いかにも素朴で素人らしい物だったのです。 私と同じような感覚で、この番組を観なくなった人は居ますか?

みんなの回答

noname#133366
回答No.2

>以前の緊張感が良いのです。 宴会みたいな全員の為ののど自慢ではないのです。 個人の為の歌唱評価番組なのです。 テレビとは、娯楽番組とは、出演者の気持ちを考えて見せる物ではなく 視聴者のニーズに答えるべきものです。 そのへんを履き違えないように願います。 それは貴方の個人的価値観や感想であり、 視聴者の絶対的ニーズではありません。 見る機が失せたなら見なければいいのです。 同調意見を集めても何の意味もありません。 ここのサイトの趣旨とも違います。

gesigesi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

あれは偽善や演出ではないのです。 出演者は大勢出る予選会で延々待って勝ち抜き、本戦もリハーサルなど 何度も繰り返しますから、緊張の極地に達しています。 一人一人が舞台裏から登場してきて、いきなり大勢の観客の前にでたら プレッシャーで、本番はメタメタ・・・・ そこで最初から出して、気分を慣れさせて楽にして唄ってもう為の策です。 貴方は、素朴で素人らしいスタイルが良いのでしょうが、 それは見る側だけの価値観です。 素人出演の事情も考えてみましょう。 もちろん見る・見ないはあなたの自由です。

gesigesi
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の緊張感が良いのです。 宴会みたいな全員の為ののど自慢ではないのです。 個人の為の歌唱評価番組なのです。 テレビとは、娯楽番組とは、出演者の気持ちを考えて見せる物ではなく 視聴者のニーズに答えるべきものです。 そのへんを履き違えないように願います。