• ベストアンサー

地上デジタル放送の双方向機能とは?

地上デジタル放送の双方向機能について教えてください。 とあるサイトに下記のようなことが書かれていました。 地上デジタル放送のメリットには、こんなものがあります。 ●ハイビジョンの高画質とクオリティの高い音質 ●クイズ番組への視聴者参加や歌番組のリクエストなどの双方向機能 ●多彩なデータ放送 ●ちらつきやゴースト障害のない美しい映像の受信 ●クイズ番組への視聴者参加や歌番組のリクエストなどの双方向機能 ●多彩なデータ放送 この2つがわかりません。 特にクイズ番組への視聴者参加や歌番組のリクエストは従来は、はがきFAX、電話、ネットによる方法でした。 これからはそれも無くなり、テレビのリモコンでできるということです。 どのような原理でしょうか? また多彩なデーター放送とは、具体的にどのようなことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.3

#1です。 >ところで、nobu1189さんが、データ放送で、上記以外で増えるかもしれない コンテンツは何があると思われますか? あくまでも私見ですが、真っ先に思いついたのは「テレビショッピング」です。番組連動情報としてもデータ単独放送としても使える上、紹介したものが直接リモコン操作だけで買えるとしたら便利ではないでしょうか。 もちろん、テレビとネット(または電話回線)がつながっていることが必要ですが。

tachibanay
質問者

お礼

なるほど・・・そういう時代が来るとおもしろそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.2

簡単に要約すると以下の通りです。 >クイズ番組への視聴者参加や歌番組のリクエストなどの双方向機能 地上波デジタルチューナーに、インターネットへ接続する所があって、 それと電話回線・インターネット回線を繋げることで、電話回線・インターネットの回線を使って、 テレビ局の番組に参加できると言うことです。 ですから、チューナーをテレビに繋いだだけでは、双方向通信は出来ないです。 この場合は、地上波デジタル放送を見るだけです。 >多彩なデータ放送 簡単に説明すると、ニュース天気予報の放送時間以外でも、 主要なニュースや天気予報などを文字データや画像データとして、随時見られると言うことです。 日常使うとすれば、天気予報です。他には地震情報などもデータとして流していると言うことです。

tachibanay
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。

tachibanay
質問者

補足

ありがとうございます。 電話回線・インターネット回線を繋げないと、参加できないんですね。 勘違いしていました。 もうひとつ、疑問に思ったのですが、ネットといえばIP電話がありますが、電話回線・インターネット回線を繋げられるのであれば、 テレビにつないで、テレビ電話とかもできるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。

• nobu1189
回答No.1

>●クイズ番組への視聴者参加や歌番組のリクエストなどの双方向機能 これは、テレビに電話回線・インターネット回線に接続して番組に参加したりプレゼントに応募したりできる機能です。 BSデジタル放送ではすでに各局の一部の番組で実施されており、地上デジタルでもNHK紅白歌合戦のデジタル審査員で利用されています。 http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/02_merit_05.html >●多彩なデータ放送 まず、データ放送はご覧になったことはありますか? リモコンの「d」ボタンを押すことによってニュース、天気予報、番組情報などが確認できます。一部の局では交通情報(NHK、TBS)駅探(日テレ)地元の情報(NHKや各地方局など)もデータ放送で見ることが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/digital/ground/guide/02_merit_03.html

tachibanay
質問者

補足

わかりやすい回答、ありがとうございます。 リモコンの「d」ボタンでデータ放送が見ることはわかりました。 ところで、nobu1189さんが、データ放送で、上記以外で増えるかもしれない コンテンツは何があると思われますか? 文字が中心ですから、文字、図形に関するものでしょうか?