• 締切済み

人の歌を聞いて、音程が合っているか分かりません。

上手く表現できませんが、私は人が歌っているのを聞いて音が外れているかどうか区別する事ができません。 (1)NHKのど自慢を見ていても、鐘がひとつなのか、二つなのか、三つなのか当てる事ができません。 (2)友達とカラオケに行って、点数がいい人(常に90点台)と悪い人(平均65点ぐらい)の違いが分かりません。60点台の人が、いつ音をはずしたのか気づかない。 (3)モー娘やスマップの中で誰が上手くて下手なのか聞き分けられない。 (4)ミュージカルが好きなので何度か見に行っていますが、キャスト紹介のところに「抜群の歌唱力をもつ」と書いてある俳優さんと、他の俳優さんとの歌唱力の違いが区別できません。 これは、私が音痴だからでしょうか? 私自身の歌う能力は、カラオケですと平均70点です。 私がピアノや声楽を習い、音を覚える事ができたら、歌唱力を理解できるようになるでしょうか? 私の望みは、人の歌にケチを付ける事ではなく、俳優さんたちの秀でた能力を理解したい、感じたいということです。舞台終わって隣の人が「あの人、すっっっっごく歌うまいね!!」と感激しているのを見るとうらやましくてしょうがありません。 でも、舞台を見ていて大人数での大合唱や感情の込められた歌を聴くと、感動します。音程があっているかどうかは解っていませんが、、、。 質問の内容を上手く伝える事ができなくてすいません。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

5のRondaさんのおっしゃる通り、歌のない楽曲から聞くのが、余分なものがなく磨かれた美しさを感じることができて良いと思います。  音程を聞き分けられることや、リズム感が良いことが、必ずしも音楽を素晴らしいと感じる心になるとは限らないと思います。  今yayakosiyaさんがプロになりたいのでなければ、自分の素直な感性で音楽を「感じる」ことの方が、あれやこれやと考えるより栄養になると思いますよ♪  せっかく批評や非難する気持ちのないピュアな感性を持っているのですから、これは何の楽器の音で音程があっているか、など考えずに、素直な気持ちで目を閉じてリラックスして聞いてみると良いと思います。  クラッシク音楽などを沢山聴いてゆくうちに、音感や、良し悪しの判断力は自然についてしまうものだと思います。  子供の頃から、様々な楽器、音楽、歌に触れてきましたが、良い音楽は、本当に自分を包みこんで無限に広がって行くような感じがします。自分自身、演奏していても、時々宇宙空間にいるような不思議で幸せな感じになることがありました。  ただし…音感があるために些細な音から日常生活で気持ちの悪い思いをすることもしょっちゅうです。  音楽を好きでいるためにも、技術、知識にこだわらずに、ストレスためないで音楽聴いてほしいな、と思います。    

• Ronda
回答No.5

>ストレス溜まっても、よいものを聞き分けられるようになりたいのですが そうですか、残念ですね(笑) No.3の方へのお返事にあげているアーティストで本当にうまいと言えるのはサラ・ブライトマンだけでしょう。 他は似たりよったりです。 この段階でそんなことないって人はすでによくわかってないのです。 聴く耳を育てたいのならいきなり沢山の音がゴチャゴチャになっているものより、バロックの小編成の曲をじっくり聴いてみることをお勧めします。 歌が含まれていると、歌詞によって音程がよくわからなくなってしまう(聴きなれていない人は)こともありますから器楽曲がいいですね。 ピアノは音の立ち上がりが急なので慣れてきたらいいですが、最初は管弦楽が聴きやすいと思いますよ。 ※私は個人的に、ドリカムの歌声は小さくてもうるさい声なので苦手です。

noname#29456
noname#29456
回答No.4

まず、カラオケの採点は、ガイドメロディとマイクの音を機械が比較して出すものです。 ですから、一般的な歌の上手い下手とは全然違ったものになります。 > 点数がいい人(常に90点台)と悪い人(平均65点ぐらい)の違いが分かりません。 そんなの、わからないのが普通ですよ。 まして、あなた自身が「平均70点」であるなら、あなたは「音痴」ではありません。 音程もリズムもよほどひどいずれ方をしていない限り、この程度が普通です。 そして、 > 大人数での大合唱や感情の込められた歌を聴くと、感動します。 何よりもこの点です。 あなたには「音楽に感動する」能力はちゃんとあります。 それは音楽を楽しむ上で、音程や音感なんかよりもずっと大事なことです。 結局、音楽には2種類しかありません。 あなたが好きな音楽と、そうでない音楽。 とにかく、余計なことを考えず、楽しむことが重要です。 知識とか感覚とかは、その後からついてくるものです。

yayakoshiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「カラオケ平均70点」ですが、今考えると声量だけで点数稼いでいるような気がしてきました…。大合唱で感動するのも、迫力にだけ押されて歌の上手さを理解していないのかなぁ、と思います。迫力も舞台では大事な要素だとは思うのですが、、、。歌に関して「10年に一度の人材」という俳優・女優さんが出演した舞台を見て何人もの人が「今日の○○さんの歌、すごく良かった」という掲示板の感想を見ると「同じ舞台を見たのに、音楽のセンスが無いのか~」と正直悲しくなります。 俳優さんたちの音楽の才能を理解できるようになれば、もっと舞台が楽しめるようになると思っているのですが。 でも「音楽に感動する能力がある」とおっしゃって頂いて、沈みっぱなしだった心が少し軽くなりました。 ありがとうございました!!

• marinee
回答No.3

音の高低が判断できるのは、単に頭の中に、 音の高さの目盛りがあるに過ぎません。 ・・・こう書くとわかりにくいと思いますが、要は、 音の高低(あってるはずれてる)がわかるというのは、 色をみて、赤なのか青なのか紫なのかがわかるとか、 味だけで料理の材料がわかるとか、 手で持つと大体の重さがわかる、というのと同じことなのです。 料理を食べても、「しょっぱい、甘い、辛い、すっぱい」程度しかわからない人もいれば、塩をちょっとなめてどこ産の塩なのかとか、白身魚を食べてどの漁港であがった何の魚なのかまでわかる人もいます。 ようは、どれだけたくさんの料理・味を経験して、それを記憶して、比較して、自分なりの判断基準をあたまのなかに作り上げられるかということなのです。 音楽(音)に関しても同じで、音感があるというのは、今まで聞いた音を、常に記憶=自分の頭の中の音量や高低の目盛りと照らし合わせて、認識できるということです。 ただ、精密に認識できることと、相対的な良し悪しを判断できることとは、微妙に違います。 知識が豊富だったり、味が細かくわかるからといって、必ずしもグルメかというとそうでもなく、知識ばかりあって味のわからないひともいれば、どこの塩だの昆布だのもわからないけど、とにかく美味しいものしか食べない人もいます。 自分の中に、「こうであってほしい」「これがいい」というこだわりが強くある人ほど、それからはずれたものを食べるほど落胆し、理想的なものを食べれば感動するわけです。 あなたの身近に、カレーは何でもいいけど、ラーメンだけにはめちゃくちゃうるさいとか、そんな人はいませんか? その人は、カレーの理想は特に無いけど、ラーメンに対する理想が、頭の中でものすごく強くイメージされている、ということです。 同じように、自分の中の理想の音楽を強く持っている人ほど、音楽を聴いたときの好き嫌い、感動や落胆は大きいと思います。 あなたは、今まで音楽を聞く時に、特に自分の理想やこだわりというのをもたずに聞いてきたのではないでしょうか? カラオケで70平均とのことですので、別にとんでもなく音痴というのでもない気がします。 カラオケは、声量があって、機械にインプットされたとおりの音程、テンポで歌うほど点数が高くなるので、歌のうまい人が、ビブラートやコブシなどをつけたり、ちょっとタメたりすると、機械のデータとずれて、点数が下がります。なので、点数の低いひとが下手な人とは、必ずしも言えない面があります。 のど自慢も、正直、うまければ合格、下手なら落選とも言えない気がしますし・・・ 音楽は主に「音色、音程、音量、音価(=音の長さ=テンポ・リズム)」の4つで表現されます。 音色とは、声の質。いい声とか悪い声とか澄んだ声とか、だみ声とか、そんなこと。 音程は音の高低、音量は言うまでもありませんが、音量は、音色と並んで表現する上で重要な要素です。 「表現力がある」と言われる人は、だいたい、音色と音量の変化が自由自在で、そのコントロールによって人の心を惹きつけることができます。すごい声量でのびのびと歌っている人がふと声をひそめてささやくように歌ったりすると、ドキッとしませんか? 音価=テンポ・リズムは、簡単に言うとノリです。なんだか間延びしていてタイクツだったり、自然と体が動きそうに心地よかったり、そんな経験は無いでしょうか? 音程だけでなく、こちらもとても重要です。歌が下手と言われる人の多くは、だいたいリズム感も悪いのです。 音楽に関して、音程は確かに判断基準のひとつで、楽器を習ったりすることで少しはわかるようになりますが、正直言って、音楽家になろうというわけでなければ、そんなにわかる必要はないと思います。 私は、超メジャーな歌手の音程があまりに(もちろん一部ですが)悪くて、きいていられなかったことが何度かあります。 でも、観客の人たちはノリノリだったり感動していたり。かえって、音感にじゃまされて素直に音楽を楽しめないということもあるんですよ。 yayakoshiyaさんがこれからより音楽を楽しんでいくためには、いろいろな音楽を聞いて、経験を増やして、yayakoshiyaさんなりの「好き」「嫌い」をたくさん感じていくのが一番だと思います。「なんとなく」から始めていろいろ比較して、こだわりを持ってみましょう。 周りの人とその価値基準が違っても、それを気にすることはありません。音楽の楽しみ方は、あなたの自由です。 長々と失礼しました。 参考までに。

yayakoshiya
質問者

お礼

分かりやすい例えを多く用いてくださり、ありがとうございました。 私は今まで、音楽は好きなものしか聞きませんでした。ドリカム・渡辺美里・aiko・ポルノグラフィティ・スピッツ・ゴスペラーズ・ゆず・オレンジペコー・サラブライトマン・ミュージカルのライブCD。時々浮気もしましたが、すぐ飽きて結局いつもの歌に落ち着きました。限られた音楽しか聴かなかったから、判断基準を作れなくなってしまったのでしょうか? 邦楽ヒットチャートや洋楽・ラップ、レゲエ、ロックには目もくれず、ひたすら好きな歌手のCDしか聞きませんでした。レンタルが安い時に、いろんなジャンルのCDを10枚ぐらい借りて、日頃聞かない音楽を聴こうと努力しましたが、結局借りてダビングして聞かずじまいです。この努力が足りなかったのですね…。 音楽に関して特に「好き」といえるジャンルはありませんが「好き」と言える"歌声"はあります。男性の透き通った低めの声にはドキドキします。女性では、吉田美和の歌声が好きです! >音感にじゃまされて純粋に音楽を楽しめない時もある との事ですが、私にとってはうらやましいです。無いものねだりなんですが。

• Ronda
回答No.2

歌がうまいと言われていても音の外れている人はたくさんいます。 また歌い方だってひどいのに歌唱力があると宣伝している人も・・・ 昔の歌手(40~60年位前)は確かに音もきちんと取れていたし、歌い方もしっかりしていましたが、最近は歌い方も自己流、音程もそんなに厳密ではなく雰囲気がいいだけで実力派とか言われているので、今のままでいいと思いますよ。 本当にうまいヘタがわかると、最近の歌手の歌を聴いていて細かいところがいちいち気になるのでストレスが溜まります。 たぶんあなたのまわりの人も本当によくわかっているのではないと思います。

yayakoshiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。「昔の歌手は上手かったが、最近の歌手はぜんぜんだめだ」とは、私の両親もよく言っています。山口百恵・美空ひばりも両親は大絶賛ですが、私は凄さが分かりません。本当に損した気分です。友人は売れ始めた歌手の歌を聴いて「あの人上手いね。あのひとはあんまりだね」と話してますが、実際分かってないのでしょうか??分かっている人ってあまりいないのですか??ストレス溜まっても、よいものを聞き分けられるようになりたいのですが…努力します。ありがとうございました!!

• asami557
回答No.1

難しいですね・・・。スマップとかはみんな言ってますから、わからないと不安になるのでしょうか?モー娘に関しては私もよくわかりません(笑) 音楽センスや音感の問題ではないかな~と思います。 ピアノや声楽を習うのもいいかもしれませんが、 一般的にうまいと言われる人の歌を、たくさん聴くといいかもしれません。その中で、好きなアーティストを作るのもいいかもしれませんね☆ そうしてるうちに、あなたの中に『歌がうまい』の基準ができて、うまい人と、そうでない人の差がわかるかもしれませんよ☆ たいしたこと言えなくてすみません!  

yayakoshiya
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして失礼しました。回答ありがとうございました! 歌の上手い歌手のCDを聞くと、良い訓練になるのですね。ずっと前の事ですが、洋楽を聞くと音感が良くなるという話を聞いたことがあります。日本人だと歌詞の意味を考えてしまい、集中できないからでしょうか?参考にいたします。ありがとうございました!