• ベストアンサー

もし、捜索願いを出したら第三者が捜索願いを出てるか調べることはできます

もし、捜索願いを出したら第三者が捜索願いを出てるか調べることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
回答No.4

#3さんです。ただしこれは基本的に、捜索願提出時に引き換えに渡される書類ではなく、届出人またはその家族(第三者は不可です)が申請すれば発行されます。「家出人捜索願届出証明」と言って、家出人捜索届けを受理した署の警務課に申請するようになります。

その他の回答 (3)

回答No.3

無理ですね。あるとすれば、捜索願を出したとされる警察署に聞くことです。もしくは、目の前で失踪人(または家出人)の家族か両親に、自分の携帯から警察署へ電話を掛けて貰い、捜査状況を確認して貰うか。

kyon0120
質問者

補足

捜索願いを出した場合何か出した証拠となる書類や受理番号みたいなものは渡されるんですか?

• neKo_deux
回答No.2

裁判所なんか経由で開示請求出したりって事は可能だと思いますが、 > 第三者が捜索願いを出てるか 警察から開示を行うための合理的な理由がつきそうにも無いです…。 ・なぜ、第三者が捜索願いを出しているかを知りたいのか?知る必要があるのか? ・それを確認できないと、どういう不利益があるのか? なんかを裁判所や警察が「なるほど」と納得できるような根拠と一緒に提示出来ないと、無理だと思います。 命を狙われてるだ何だとかって無理に理由つけるにしても、犯罪に関わるような内容だと、捜査上の秘密に該当って事で、一般人には開示されないでしょうし。

kyon0120
質問者

補足

例えば第三者がお宅の息子に金貸してるんだけど失踪しちゃったから息子の捜索願い出してもらえる?って例だと…

回答No.1

何のために? 関係ない者なら誰が捜索されていようと死んでいようと関係ないものには興味は持たないと思いますが。