• ベストアンサー

捜索願い

捜索願いは、家族であれば簡単に出すこと出来ますか? どのように捜索してくれるのでしょうか? ちなみに事件性はありません。 捜索願いを出すと、仕事に影響したりすることもありますか? 物々しい感じになるのでしょうか? また、本人が見つかった場合、警察はどのような動きをするのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家族なら簡単に届け出せますが事件性がなければ捜査はしません。自転車の盗難届けのようにコンピュータ登録されて日常の警察活動の中で捜索することになります。家族に不利になることはなにもないです。 本人が見つかった場合は保護されますが事件性がないということですので保護すべき状態にない場合本人の意思に反して身柄を拘束することはできません。見つかれば家族には連絡がいきます。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.saga-c.net/faq.htm 捜索願は家族しか駄目ですが、 「犯罪性のない普通家出人の場合、書類の受理のみで特別な捜査はしません」と、上記サイトにあります。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございます。