• 締切済み

捜索願について

最近友人が失踪してしまいました。借金等のトラブルは一切ありませんでした。家族が捜索願を出したと聞きました。信用できるかどうか解らない情報が私の耳に届きました。失踪した友人は海外に居るらしいというのです。捜索願は、海外でも所在を調べるのでしょうか?ご教授下さい。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

海外までは難しいです。 どういう経路で渡ったのかまではたどり着けるでしょうけど。 そこから先は管轄外。 失踪なのか、彼の意思なのか。それも分かりませんからね。 ご家族がメインで動くはずですから、あまり信用の置けない情報には一喜一憂しないのも大切ですよね☆

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出国記録は調べます。

関連するQ&A

  • 失踪宣告と捜索願

    家族について失踪宣告の申し立てを考えています。 既に彼が失踪してから現在6年が経過しており、来年にでも申し立てを、と思っております。 しかし、その家族について捜索願を提出していません。 今からでも、捜索願を出した方が良いのでしょうか。 彼は借金を苦に夜逃げをしたようです。 失踪当時、借家暮らしだったので、家賃滞納分や、賃貸物件の原状復帰義務などの債務を、連帯債務者である家族が肩代わりしました。 その領収書はあります。 他に、失踪状態を証明する書類としては、水道料金やガス料金の督促状(と、それを家族が肩代わりした領収書)があります。 これだけでは、失踪宣告が認められないでしょうか。 今からでも、追加で、捜索願を提出した方が良いか教えて下さい。

  • 捜索不要の遭難届け

    ソロで踏み跡登山をします。藪山歩きとかバリハイとか言い方はイロイロだと思いますが、要は道の無いルートを歩きます。 当然、トラブルの可能性は一般道に比べて高いと思います。 (1日誰とも会いませんので助けを呼ぶこともできません) 当然 トラブル(天候悪化も含めて)には細心の注意をしています。 しかし、予期せぬ(病気など)こともあり得ますね。 その際、「捜索不要」として家族が警察に届けた場合、どうなるのでしょうか? その後の死亡扱いや保険などもあるので、届けない訳にはいきません。 しかし、私の趣味でこのようなところに入ったので、若い隊員、山里の人に危険な捜索などする必要はない、と思っています。 警察は届けられた以上、最低の捜索(届けたルート上のみを一度は捜索・歩く、とか)はするのでしょうか? 家族にも余計な持ち出しは不要(捜索費しても保険の範囲までで)としています。 全て書面で記載済み。 確かに山中に遺体が放置されるのも山域を歩く人にとっては気持ち悪いでしょうね。 質問は 捜索不要で遭難届けが出された場合、どうなりますか?どう扱われますか?です。 なお、回答以外の意見、アドバイスは一切不要です。

  • 行方不明者・失踪者捜索を霊視していただける方を探しています

    今年に入って友人が突然失踪しました。もう2ヶ月近くになります。 すぐに捜索願いも出しました。 持ち物はわずかな現金の入った財布と携帯のみ。財布にはクレジットカードやキャッシュカードは入っていません。 携帯も失踪日より、全く電源が入ってないことが確認されました。 この真冬の寒い中、軽装で、しかも車が好きで毎日乗っていたにもかかわらず、車も置いて出ています。 思い当たる原因は家族、友人ら共に何もないのですが、状況から自殺の可能性もあると考えています。 行方不明者、失踪者の捜索において、霊視して頂ける霊媒師を探しています。 これまで何人かの霊媒師にお会いしましたが、まったく手がかりはありません。 非現実的なことだとは百も承知です。 それでも、私たちは藁にもすがる想いで彼の無事を祈り続けているのです。 どなたか実績のある霊媒師をご存知でしたら、是非教えて下さい。 尚、興信所への依頼は今のところ考えておりません。

  • 婚約者が失踪しました。どうしたらいいですか。

    二週間前、婚約者が失踪しました。 実家にも帰っておらず、 私や友人や家族、誰も連絡が取れません。 捜索願は出していますがハタチを過ぎた大人が自らの意思で出たということで、 警察は動きません。 全く消息不明です。 以前に勤めていた登録制派遣会社だけが新しい連絡先を知っているようですが、 個人情報なのでとどうしても開示してくれません。 失踪した原因の1つに両親との不仲などがあるため、 身内が協力してくれません。 多額の借金もあり、 現在私は彼の子供を妊娠中で、 思い詰めてじさつの可能性も有り得ます。 どうしたらいいですか

  • 友人の失踪について

    大手保険会社に勤めていた友人が突然失踪してしまいました。 家のカギや携帯、保険証も持たずにスーツと財布だけ持っていなくなったそうです。 友人はとても仕事に疲れていたようで、会社の上司とも折が合わなくて相当悩んでいたようです。 警察にはすぐに家出人として届出を出したようですが、事件性がないため、あまり踏み込んだ捜索はしてもらえないようです。 まだ失踪して二日目で、家族は探偵に調査を依頼しようと考えているそうです。 家族の方はとても落ち込んでいて、私も友人として出来ることがあれば、何でも協力したいと思っています。 良い探偵事務所等、何か情報があればアドバイス下さい。 本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 「絶縁・捜索願・分籍」助けてください

    はじめまして 自分で、調べても調べきれずこちらで 質問させていただきます。 私の友人なのですが、 家族から虐待など、仕事にも支障が来るほど被害を 受けています。そこで、今はほぼ絶縁状態です。 1)警察に死んでやると電話したり 2)自殺もどきをしたり 3)職場に押し入ってきたり など そこで、質問です。 (1)親子は縁を切ることはできませんが、  分籍した場合、分籍するより、  被害を逃れれる方法になるんでしょうか。 (2)養子縁組なども考えているようです。 (3)捜索願を出されると警察は親に友人の居場所など  勝手に伝えられるのでしょうか。 (4)今も今後も親を養う、お金を与え続けないといけないと  思っている。 (5)精神科の先生に見せたことがあり、  情は一切なくさなければならない。お金の援助をすると  しても、子供から出ているということを  極力隠すべきである。 友人は苦しまされている半面、やさしくしてもらった思い出も あったりもするので、絶縁しながらも葛藤で苦しんでいるようです。 どう、言葉をかけてあげればいいか。 親一人、子供一人のためほぼ手助けしてくれる親族はいません。 たくさんの質問になってしまいましたが、 藁をもすがる思いです。 みなさん、助言・情報いただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人が借金をして失踪しました。

    先月、友人がクレジット会社と消費者金融の借金を残したまま 失踪してしまいました。100万円くらいみたいです。 携帯も番号を変えたようで連絡取れません。 住民票もまだ移動されてないとのことです。 家族が警察に捜索願いを出してあるようなのですが、まだ行方が 全くわかりません。警察は本気で捜しているのでしょうか? アパートやマンションを本名で借りているなら見つかるように思い ますが、警察はそこまでは調べてくれないのでしょうか?  家族は探偵に頼むことも考えているようです。 探偵なら商売ですから本気で探してくれるように思いますが 実際どうなのでしょうか?私も心配でなりません。

  • 父の失踪から18日…

    以前も質問させて頂きました。 鬱病を患っている父が失踪してから、18日が経過しました。 父が立ち寄りそうなあらゆる場所への情報拡散、捜索に努めてきましたが、未だに一切の手がかりは掴めていません。 財布もカードも通帳も持たず、身一つで、父は今どこにいるのか。 もう打つ手がないことは分かっています。父が既にこの世の人でないのなら、せめて私たち家族が第一発見者になりたい。 どなたか、同じような経験をお持ちの方いらっしゃいませんか。 18日経過しても見つけてあげられないこの現状に、希望は持てるのでしょうか。

  • 失踪者の東北関東大震災での安否確認の方法

    現住所や居場所、固定電話番号が分からなく、携帯電話も故障している様で一切掛かりません。一年以上音信不通で今現在、警察に捜索願い届けを出している近親者のこの度の地震による安否を知る方法を教えて下さい。 (ちなみに全く失踪先の目処が立ちませんので被災地とは関係ないところにいるかもしれません) 一度、GPSによる捜索も警察にお願いしましたが、身内の失踪の仕方からGPSによる捜索の対象外と言われてしまいました。 こういうケースの情報が少ないので大変不安です。 対応する術が限られている又は無いことの可能性が高い事も心得ておりますが、少しでも可能性があれば知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話(ドコモ)の代理解約について教えてください

    知人の家族ですが・・・ 以前から借金癖があり、借金を作る→家出→家族が尻拭い を繰り返していました。 その度、反省してるようなので許していましたが・・・ 今回またもや家出をして行方不明になりました。 今度こそ、尻拭いはしないで 年も年なので捜索願なども出さず、ほっておくようです。 ただ、携帯電話を家に置いて行きました。 基本料金もかかるのでできれば解約してしまいたいそうです。 本人と連絡が取れないない、失踪状態で 家族が代理で解約できるのでしょうか? それとも、支払いが滞り自動的に解約されるのを待つのでしょうか? ご存知の方がいましたら是非、教えて頂きたいです。