• ベストアンサー

4歳の女の子です。

4歳の女の子です。 今日ウンチをした後に、2個出たと言ったのですが出ていたのは1個。そして紙にうっすらピンクがつきました。 その後またウンチといって、本人は出たと言うのですが、出ていたのはおりもののような白い透明っぽいものと薄い赤いものでした。 本人としてはウンチが出た感覚なのだと思います。 これは何なんでしょうか。病院へいったほうがいいでしょうか。 お腹を痛がったりはありません。 2週間ほど前、おまたに傷がつき、先週の検査まで±の血尿がでており、来週再検査です。 関係があるのでしょうか。 先生は問題ない血尿とは言ってました。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SHRQYH
  • ベストアンサー率80% (17/21)
回答No.1

粘液便、粘血便というものかと。 よく使われる形容として、「いちごジャム様」「いちごゼリー様」というものがあります、粘液は透明~白系のどろどろ、それに血液が含まれればピンク~赤色がでてきます。 一回だけならあまり気にすることはない、偶然出ただけと楽観視していいでしょうが、複数回、あるいは連続して出るようなら小児科に診てもらったほうがよいかと、便も実際に持参して見せることができればより情報になるでしょう。 病気としては赤痢系の感染性腸炎だとそういう便がでやすいです、病原体としては病原性大腸菌(O-157含む)、赤痢菌、アメーバあたりが該当します。ただ、普通は腹痛と発熱を伴いますので、症状としては該当しにくそうですね。

syuku2018
質問者

お礼

ありがとうございました 一応病院へ行こうと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠初期のわずかな出血について

    先週妊娠4週と言われたものです。赤ちゃんの袋も確認できました。今度は3週間後に来てと言われました。 今日の午後おりものシートに少しピンクの出血?のような後がありました。その後はないです。 時々おなかが痛いような重い感じがするときがたま~にあるくらいで横になっていると治まります。 今週に一度診てもらったほうがいいのでしょうか? 今は5週目です。来週初めに6週となります。 全てが初めてのことで分からず…お分かりの方お願いします。

  • おむつがよごれても泣かない赤ちゃん

    3ヶ月の女の子がいます。生まれてこの方、オムツが汚れて泣いたことがない赤ちゃんです。最初は、「いつも寝てるから気づかないのかも?・・・。」とあまり気にしてなかったのですが、よく目覚めているようになっても変わりません。 おしっこは紙おむつは吸収力がいいから気づかないにしても、うんちでおまたがべちゃべちゃになっても(汚くてすいません)泣きません。むしろご機嫌でニコニコしていることもあったりします。音やにおいで気づいてオムツ替えをする状態です。 育児書などには「泣いたらオムツをチェックしましょう」などと書いてありますが、ということは、ほかの赤ちゃんはやはりオムツが汚れたら、不快で泣くんでしょうか?ウンチだけじゃなくて、おしっこでも泣いたりするのですか? とても気になるので、教えてください。

  • 子供の便秘(5才男の子です)

    もともと便秘がちな息子ですが、幼稚園に入園した頃からウンチと幼稚園とのタイミングが合わず、夏休み前には便秘が一週間続く、ということもしばしばありました。 ただ、便秘はしても、その後ちゃんとおっき~いウンチがちゃんと出ていたので特に心配はしていませんでしたが、最近よくお腹が痛い!と言って、早退してきたり、夜間救急病院に行ったりと、便秘は便秘でもちょっと様子が変わってきました。 痛がる時には1時間~2時間近く、お腹を押さえてうずくまり、顔は青白く、熱が37.5度くらいまで 上がることがよくあります。(熱はすぐ下がります) 幼稚園の先生達も心配してくださり、昨日レントゲン、尿検査、超音波エコーを見てもらいましたが、ウンチがた~くさんお腹に入ってる以外は特に異常もなく、安心して帰ってきたのですが、その後またいつもの腹痛があり、青白くなってしまいました。 病院の先生も首をかしげつつも「血便や血尿があれば すぐに大きな検査のできる病院へ行ってください。後、お腹が痛いときに、高熱が出るようでしたらその時も」と言われました。 便秘とは言っても現在はほぼ毎日ウンチもしています。ウンチが出そうな腹痛の時は、ちゃんと教えてくれて、ウンチもするのですが、その腹痛の時には必ず「ウンチの痛いのじゃない!」といいます。 確かに体が小さく(身長100、体重14.6) 体の割りにちょっといっぱい食べちゃうとすぐお腹がパンッパンになっちゃうので、ちょっとウンチが溜まっただけでも苦しそうに見えるのですが、 子供の便秘でこんな風に毎回熱が出たり、青白くなったりするものがあるのかなぁ~?と 心配でなりません。 便秘の影に病気が隠れていても怖いので、同じような経験、知識のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします!

  • 妊娠はしていないのですが。。。

    先月は4日から6日間程生理が普通にあったんですが、 今月はまだ来ません。。 心あたりがなくもないので、 一応昨日に妊娠検査薬しましたが陰性でした。 でも2週間前位から微熱と腹痛とおりものの増加と異臭があります。 不正出血のような(ピンクの混じったおりもの、茶色いおりもの)も何度かありました。 来週も来ないようなら病院に行こうと考えています。 でも、お腹の痛みも手伝って今からめちゃ不安です。 まさかとは思いますが、これって性病の可能性とかあるんでしょうか? 性病の症状で「生理が来ない」や「腹痛」等ってあるんでしょうか?

  • 妊娠初期(5週)の茶色いおりもの

    今日で周期39日目。 病院での妊娠検査では陽性でした。 まだ胎のうは確認できないんですが… 今日病院に行った後、茶色いおりものがありました。 病院では膣の中に何か入れて検査をしました。 その後の出血なので傷がついちゃったのかな?なんて思ったんですが体温が下がったので生理がくるんじゃないかと心配です。 お腹は痛いですが妊娠してからズット下痢がつづいています。お腹の痛みはそのせいだと思います。 茶色の少量のおりもので目立った腹痛はないので心配はないとネットにありましたが、皆さんはこんなけいけんありましたか?よろしかったら教えてください。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

  • お尻を気になって触っています。何でか分かりません。

    年長の女の子です。 暑くなりだしてから、お尻を気にして触るようになりました。 食い込んだパンツを直すような仕草で、結構頻繁です。 本人に聞くと、特に痒い訳ではなく、お尻とお尻がくっつく・・・ というのですが、どちらかというと痩せているタイプなので、くっつくのか?・・・といまいち分からない状態です。 保育園でぎょう虫の検査がありましたが陰性でした。 おまたも気にしたりする時もあります。 おまたは、ちゃんと拭かなかったりすると気持ち悪くなったりすると思うのですが、頻繁に触っているので親として気になっている所です。 もし、何か出来物とかあるようでしたら、何科を受診したらよろしいのでしょうか。 ただ気になるだけでしたら、どのようにやめさせたらいいのでしょうか? アドバイスいただきたいです。

  • 気軽に相談できる事ではなくて・・・

    9歳の娘です。3日前から「おりもの(?)」がひどいんです。 パンツのおまたにあたる部分がぐっしょり濡れるくらいです。 始めは娘が「パンツが気持ち悪い」と言って気がつきました。「遊びに夢中でおしっこちびったんでしょ」と、その時は聞き流したのですが、その後1日に3,4回下着を取り替えるくらいになりました。 膀胱炎?とも思ったのですが、お腹は痛まないようです。 「おりもの」は無色で、はじの乾き始めた部分は薄い黄褐色です。 においはありません。おまたに痒みもないらしいです。 学校では性教育も始まっており、もしや前兆?とも考えましたが、身体の小さな子で早生まれでもあり、まだ早いような気もします。 なにぶん「おしも」の事でもあり気安く相談も出来なくて・・・ そこで「goo」を思いつきました。 これって何なのでしょう? 病院で診てもらうとしたら、何科にいけばよいのでしょうか? 本人は普段と変わらず元気ですが、少しカゼ気味です。 本当に自分にも経験のない事で困っています。どうぞ皆さんのアドヴァイスを、できれば診断、治療法を教えていただけたらと思います。

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 不安です・・・<妊娠初期>

    こんばんは。 先日妊娠判明し、5w0dで胎嚢が確認できました。 ただ、その際に 「胎嚢の形がいびつだから流産の可能性もありますね、でも胎嚢の形自体はいびつだけど大きくちゃんと育ってるようだから流産の可能性が高いわけでもないですよ。」と言われました。 来週心拍確認で診察予定なのですが、先ほど便意をもようしたので(すいません。)トイレに行ったらピンクのおりものがありました。 かなり動揺して何度もその後トイレに行きましたが続いて出てはおらず、今は何も無い状態です。 フルタイムで勤務しており、夕方お腹の張りは感じましたがそれが影響したのでしょうか? 流産の可能性を言われた上にピンクのおりものがあったため非常に不安です。 お腹の赤ちゃんの生命力の強さを信じて私も強く居なきゃ!とは思うものの心配でおしつぶされそうです。 上の子(1歳10ヶ月)が「赤ちゃん元気よ、ねんねしてる」とよしよしとお腹をなでてくれるので気分が落ち着くときもあるのですが・・・ 胎嚢の形がいびつでも大きさがあって大丈夫だったよ!とかピンクのおりものでも大丈夫だったよ!とかご経験ある方教えてください。 また、明日にでも病院は行ったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう