• ベストアンサー

先月、稽留流産のため全身麻酔を打ち手術をしました。

先月、稽留流産のため全身麻酔を打ち手術をしました。 数日後、点滴をしていたところ(麻酔を入れたところ)に触れると痛みがあり、見てみるとその部分だけ血管が腫れていました。 医師に聞いたところ「血管が炎症を起こしています。治るには1~2ヵ月かかると思いますが、それぐらいしても良くならなかったら受診して下さい。」と言われました。 今3週間ほど経過しましたが症状は全く変わりません。 本当に良くなるのか不安になってきました…。 同じような経験をされた方、専門知識をお持ちの方、経験談を頂けると幸いです。 また、これは医療ミスではなく普通にあり得る事なのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんにちは。 おそらく、腕に刺した部分が腫れているんだろうと思われます。 私は6年前に心臓の手術をしたときに、手首から導入麻酔やら、術後にも抗生物質やさまざまなな点滴を入れられましたが、幸いにも血管の腫れはありませんでした。 さて、ご質問の内容ですが、血管の太さや体質などにより人によっては、麻酔や点滴の針(注射針よりも少し太い)をさした部分晴れることがあり、血管炎と呼ばれる状態になるようです。 医療ミスかどうかと言われると、可能性は完全にないとは言えないと思いますが、いくら医師に聞いても何とも言わない可能性が大きいと思われます。 同様の相談がありましたので、参考にしてください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa592761.html 血管炎であれば、少し長くかかります。どうかお大事になさってください。

mokakamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたURLも拝見しました。 まさに私と同じ症状で、少しずつではあるが落ち着いているという内容でしたので 少し安心する事が出来ました。 heartgaitaiさんも数年前に手術をなさったとのことで お体お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 稽留流産の手術 ラミナリア

     先日10週で稽留流産しました。はじめての妊娠でしたのでとてもつらいです。  3日後に全身麻酔で処置をするのですが、ラミナリアを入れる時に激痛があると友人からききました。私は普通の内診でも結構な痛みがあり、不安で仕方ありません。  ラミナリア挿入をご経験された方、稽留流産の手術をご経験された方、心がまえやアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 稽留流産の手術について

    こんにちは。初めて質問をします。 不慣れなので読みにくかったらごめんなさい。 本日稽留流産だとほぼ確定いたしました。来週もう一度診察をして経過が変わりなければ手術を行う予定です。 そこでお聞きしたいのですが手術費用はおいくらぐらいかかるものなのですか?病院によってお値段は違うと思いますが大体でいいので・・・ あともし経験者の方がお答えくださったらこんなことを聞くのはしのびないのですが手術はどのような事をするのですか?全身麻酔ですか?痛みはあるのでしょうか?入院はするものなのですか? 流産を覚悟していた分結果を受け入れることが出来ています。 ただ診察の際にはやはり悲しみが勝ってしまい先生に聞きたい事を聞けないままになってしまいます。 そこで皆様のご回答を参考にさせていただきたいと思っています。 まとまりの無い文で失礼致しました。宜しくお願いします。

  • 稽留流産の手術後について

    先月2人目を妊娠しましたが、稽留流産と診断され手術をしました。 手術から2週間が経ちますが、まだ微熱が続いています・・。 平熱が36.4℃くらいなのですが、ずっと36.9℃が続いていて、高熱ではないのですが妊娠が分かった時と変わらない状態です。 手術後、いつになると平熱に戻るものなのでしょうか? 高熱でなければ心配はいらないのでしょうか? 最近急に涼しくなったので少し風邪気味なのか。。 どなたか経験談を聞かせて下さい!

  • 稽留流産の手術について

    半年ほど前に、2ヶ月で稽留流産の手術をしました。 手術後、今までは1週間くらいずれるのが普通だった生理が1日にもずれることなくぴったり同じ日にくるようになりました。 ただ生理の前兆もほとんどないので、日にちだけが頼りです。 以前は生理日1週間くらい前から胸が張り始め、痛いくらいだったのが今はまったくありません。 手術後このような変化はあるのでしょうか。 生理がきちんとくるのは有り難いのですが、だいぶ前と変わってしまい少々不安もあります。 それと手術ってあんなに痛いものなのでしょうか? 個人病院で部分麻酔でした。手術中痛いと言っていたのを覚えています。体が大きく揺さぶられる感じでした。痛がる人もいるが、麻酔を足すことはしないと事前に聞かされていました。 ネットで調べると、と全身麻酔で痛くもなんともないという人がいたり様々なようですが、、、。 思い出すとまたああなったらどうしようと妊娠するのも怖くなってしまいます。 手術をされたご経験のある方、辛いことで申し訳ないのですがご意見お待ちしております。

  • 稽留流産の手術後はどうですか?

    稽留流産の手術後はどうですか? 8週目に入り、心拍停止を告げられ、あさって手術を受ける26歳の主婦です。 色々サイトを見ると、手術は激痛で嘔吐、失神、トラウマになると知りました。 病院で様々のようですがやはり怖いです。 病院に聞いてみたら、 「局所麻酔ですが、力を抜いて看護士の声を聞きながら行えば大丈夫ですよ」 とおっしゃっていました。 望んでいた赤ちゃんなのに、痛い思いをして辛いさよならをしなければならないなんて。 今はなかなか前向きに考える余裕はありません。 けれど手術経験者の方々は多くみえるそうです。 私だけじゃないと、強い気持ちで臨んでいきたいと思います。 稽留流産をされた方、できれば温かいメッセージをいただけたら嬉しいです・・。

  • 手術の全身麻酔が怖い

    扁桃腺摘出のため、初めて手術をします。 手術自体は心配していないのですが、全身麻酔で目覚めなかったらどうしようとか、意識がなくなるなんて寝る時以外に経験がないのでとても怖いのです。 昔、麻酔の医療事故を聞いたような気がするのですが、今は大丈夫なのでしょうか? 少し話がそれますが、子供の頃に具合が悪くて点滴をした時、スピードが速すぎたのか一気に気持ち悪くなり嘔吐しまくり本気で死ぬかと思ったことがあります。看護婦さんがスピードを下げたら治まりましたが、そんな子供のころの恐怖体験もありかなり不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず4本を全身麻酔で抜くことになりました。

    現在学生で、今年になり3度、親知らずの歯茎の炎症で歯医者に行きました。 そこでお医者さんから、「今のうちに4本全身麻酔で抜いてしまえば。紹介状書くから」と、近くの総合病院の紹介状を書いてもらいました。 歯茎の炎症にはほとほと苦しまされているのですが、全身麻酔で、歯を4本抜くとなると少し怖くも感じています。総合病院自体も初めての病院ですし。 特に気になるのは費用と、手術後の経過です。 経験者の方教えていただけんませんか?

  • 流産の手術で・・・

    稽留流産(けいりゅうりゅざん)をしたんですが、手術の際麻酔をするんですがその時、数を数えるんですが数えた記憶がなく、手術の経過もほとんど覚えています。言っていることや子宮をいじられている感じなど・・・そして手術中は痛かったです;;   経験者に聞いた話では全く痛くなく、覚えていないとの事でした。 今後また流産したときとても不安です。痛い手術なんでしょうか?麻酔が弱いとかあるんでしょうか?単に自分が効きにくいというなら納得もするんですが・・ 詳しく知っている方、経験者の方詳しく教えてください!! 後、次の子作りまでにどれくらい間をおけばいいのでしょうか?

  • 日帰り稽留流産手術

    日帰り稽留流産手術 1歳9カ月の子供がいる経産婦です。 妊娠9週頃の昨日、出血があり受診したところ、7週で確認できていた心拍も止まり、成長も止まっているので、約1週間前くらいには胎内で死んでいるとのことでした。 1週間後に手術することになったのですが、昼ごろ病院へ行き、もう一度エコーで確認し、手術となれば麻酔の切れる夕方16時ころには帰れるとの事。 この場合、ラミナリアなどの子宮を広げる処置はしないということでしょうか? そしてどんな手術になるのでしょうか? 病院では流産という頭が真っ白になってしまい、何も聞けずに帰ってきました。 辛い経験をお聞きすることになると思いますが、どうか教えてください。

  • 稽留流産の手術

    今日病院に行ってきました。稽留流産の可能性がかなり高く土曜日に最終確認をして手術と言われました。9:30に最終診察を受けて駄目なら一度帰宅し14:00に手術です。そこで質問です。 (1)9:30の処置で「子宮を広げる時は痛いです」と言われたのですがいったいどれほどの痛みですか?手術後に麻酔が切れた際に痛みはありますか? (2)入院とは言われてませんが入院の必要はありますか?どのくらいで帰れますか? (3)保険が扱いになると言われましたがいくらくらいになりそうですか?当日の支払いですか? ショックで不安なことばかりです。経験者の方お願いします。

専門家に質問してみよう