• ベストアンサー

関係副詞について

関係副詞について この文の(  )には何を入れればよいでしょうか? He’s selfish. That is the reason (  ) I can’t get along with him.

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

That is the reason why I can’t get along with him. That is the reason that I can’t get along with him. That is the reason for which I can’t get along with him. That is why I can’t get along with him. That is the reason I can’t get along with him. 「それが彼とはやっていけない理由だ」 「だから彼とはやっていけないんだ」 今回の質問の空所に入れるなら why か that です。 関係副詞の that ですが、無理して使わなくてもいいです。 why にしておけば間違いありません。 That is the reason which prevents me from getting along with him. のように主格になれば関係代名詞の which/that です。

polipo
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

学校では the reason という先行詞に why という関係副詞 と教えた後, That's why ... という熟語を教えます。 the way SV how SV と同様 the reason SV why SV という。 違うのは the way how は誤りになっているけど the reason why はまだ正しいとみなされる。 同じように redundant ですが。 That's why も同じような意味ですし,使用頻度としては That's the reason I can't get along with him. より上かもしれません。

• KappNets
回答No.3

少し高級な議論になりますが、実際の使用頻度から言うと 1. That is the reason I can't get along with him. 2. That is the reason why I can't get along with him. 3. That is the reason that I can't get along with him. となります。つまり why, that は入れないのが一番普通です。(why と that では why の方が普通でしょう)理由は冗長 redundancy です。why, that はなくても意味が取れるからです。頭の中で一瞬 why を入れるが、その後で削除します! 注:学校の教室では why を入れることを正解とされているかもわかりませんが、上のような意見を先生に伝えてみると面白いかもしれません。

polipo
質問者

お礼

有難うございます。

• marbleshit
回答No.1

He’s selfish. That is the reason(why)I can’t get along with him.

polipo
質問者

お礼

有難うございます。