• 締切済み

有機合成で目的物質が少量のDMSO中にあります。凍結乾燥以外でDMSO

有機合成で目的物質が少量のDMSO中にあります。凍結乾燥以外でDMSOを除く方法はあるでしょうか

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.3

目的物質の物性などによります。極性か低極性か、揮発性か不揮発性か etcと言った情報なしに議論するのはナンセンスです。 それとDMSO除というのと、目的物質を取り出すというのでは少々ニュアンスが違います。

• MC-LR
回答No.2

窒素気流で飛ばせます。 酢エチやヘキサンなんかと比べると根気のいる作業になりますが。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

目的物の極性次第でしょう。 極性が低ければ水に開けるのが定法です。 極性が高いと困難だと思います。 分ける方法を見出すだけで一月二月かかります。