• ベストアンサー

HDDを掃除(いらないファイルを削除)していて、隠しフォルダで「App

HDDを掃除(いらないファイルを削除)していて、隠しフォルダで「AppData」という(私のでは6ギガ近く内容量があります)ものを見つけました。アプリケーションソフトに関するファイルのようなものが入っているようですが、これって削除してしはいけないのでしょうか? 削除するとどのような影響がでますか? ちなみに、AppDataの中は4つのフォルダがあり、「Local」、「LocalLow」、「LocalLowYahoo!J」、「Roaming」とあり、そのうちの「Local」フォルダだけで5ギガ近くありました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145943
noname#145943
回答No.1

動作しなくなるアプリケーションが出てきますよ。 そこは環境変数%AppData%で設定されているフォルダで、中に格納されるファイル群には ・ユーザーごとのアプリケーションの設定データ ・インストールしたアプリケーションの旧バージョンのインストーラの保存先 等が保存されています。 http://okwave.jp/qa/q3601140.html >「Local」フォルダだけで5ギガ近くありました 中身を確認してください。インターネット一時ファイルやらインターネットの閲覧履歴などは削除できますが、アプリケーションが作成している空のフォルダは存在すること自体に意義がある場合があり、中が空であるからといって削除してはいけないものもありますので、うかつに手は出せません。

yuyu2004
質問者

お礼

なるほど、そういうことなのですね。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!! リンク先もよく読んで大丈夫な所だけを削除しようと思います。 ありがとうございました。<m(__)m>

関連するQ&A

  • ユーザフォルダ内のAppDataとは何でしょうか?

    AppDataフォルダの中にLocal,LocalLow,Roamingというフォルダがありますが これは何のフォルダでしょうか? 自分で考えるには ユーザフォルダ内にある事と 中にはよく使ったソフトの名前のついたフォルダ この条件があるので自分的にはソフトの設定ファイルが入っていると思うのですが これの考えは当たっているのでしょうか? また考えが当たっていた場合、Local,LocalLow,Roamingフォルダはどれが設定ファイル等が 入ったフォルダなのでしょうか?ファイル名の意味も分かれば教えてください

  • Cドライブの不明なフォルダを削除したいのですが

    DELL inspiron530s WIN Vistaです。Cドライブが自覚しているより容量を消費しています。 ¥:ユーザーホルダー\:AppData\:Local の中にいろいろなアプリケーション名(例Adobe・Apple・ApplComputer・ATI・Babylon ・Google他多数)があります。 Localホルダ合計で10.6GBもあります。 AppData内には他に、LocalLow(547MB)・LocalLowYhoo!(0B)・Roaming(13MB)ホルダがあります。 HDDには他に動画もあり結果容量を圧迫していますので、これらが不要なら削除したいのですが、それぞれの中身は削除しても良いでしょうか?

  • Tempフォルダのファイルの削除について

    Tempフォルダのファイルは一時ファイルなので削除しても動作には問題がないと認識していますが、WINDOWSフォルダ以外にあるAppData→Local→Tempにあるファイルも削除しても何ら問題がないでしょうか。 隠しフォルダ内のファイルですので、削除してしまったら、何らの問題があるのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。。

  • tempファイルの削除について

    お尋ねします。 使っているOSはVista Premiumです。何もインストールしないのにCドライブが1カ月で5GB増えています。 User名ーAppData-Local-Tempまでいきますとフォルダが27、ファイルが88あります。ファイルの中には「アプリケーション拡張」というのが9個あります。 これらのフォルダやファイルはすべて削除できますか。ちょっとおっかないので、詳しい方教えてください。お願いします。

  • 不要フォルダーを掃除してくれるソフト

    不要フォルダー、ファイルを削除してくれる(お掃除してくれる)ソフトについて OSなどは、 Windows 7 Pro 32bit IE10 です。 http://okwave.jp/qa/q8333428.html で、次等の質問をしています。 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local の下に、 {0A800D14-4F55-4B10-AF6F-73DB82C435F8} というような空フォルダーがたくさんあります。 これは何でしょう? 削除しても問題ないでしょうか? もし、削除して問題ないようでしたら、こうした不要フォルダー、ファイルを削除してくれる 有料・無料のソフトはありますか?

  • AppDataファイルは必要か

    Windows内のApppDataファイルデータが 11GBと大量にありますが、これらファイルは必要なのでしょうか?。 HDディスクの容量が70GBしかありませんので、不要であれば削除したいのですが。 ApppDataの下位フォルダーは、  Local Locallow Roaming  があり、Localだけで11GBありますので、せめてLocalだけでも削除したいのですが。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 Localファイルの構成を画像添付で送らせて頂きます。  皆さま、ご教授のほどよろしくお願いします。  

  • hao123のフォルダ、ファイルの削除

    数年前に入れてしまったhao123のフォルダやファイル を削除しようと思います。消しても大丈夫なものかを教えて頂きたいです。 コンピューター内でhaoで検索をかけると3つ出てきました。 jp.hao123.com これがフォルダで #jp.hao123.com これもフォルダ $hao123$.sol これがWindows シェル共通 DLLの3つです。 どれもAppDataのRoaming→Macromedia→Flash Player とさらにフォルダを開いた先の sysというフォルダと SharedObjects→8PWXPRHSというフォルダの中にありました。 回答よろしくお願いします。

  • AppDataについて

    スタートから個人用フォルダーを開くとAppDataという表示の項目があります クリックしてみるとLocal Locallow Roamingと3項目の表示がありその1つをクリックするとたくさんの英字表記の項目が出てきます →続けてクリックして行くと「このフォルダーは空です」と表示が出ます 全部が空かどうかは確認していませんが多くの項目が空です このAppDataというのは何なんでしょうか……… 削除してもいいものなのか(英字表示がたくさんあり意味が分かりません)どうか わかりません ご存知の方がいらっしたら教えて頂きたいと思います よろしくお願いします

  • 特定のファイル・フォルダーを削除したい

    Windows7を使ってます。 特定のファイル・フォルダー(例えば、C:User/AppData/FlashPlayerなど)をいくつか削除したいのですが、全てのファイル・フォルダーを表示して探して削除する方法がわかりません。 超初心者のため、なるべくわかりやすく教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ローカルフォルダのファイル削除してしまって・・・・

    教えて下さい。 Outlook Express5を使っています ローカルフォルダに、新規でフォルダを作っていたんですが 間違えて削除してしまいました。その後、削除済みアイテムフォルダからも 削除してしまい、元に戻せないか・・・と困っています。 一応、C:\WINDOWS\Application Data \Identities\{188D1280-DC06-11D4-A61F-F39117D91938} \Microsoft\Outlook Express内部の、削除してしまったdbxファイルは コピーして、デスクトップに置いてあります。これを開こうとすると 「アプリケーションから開く」となってしまい、 そのアプリケーションも、どれにしたら良いのか分かりません。 dbxファイルを、上記のフォルダに戻しても見れず どうしたらいいのか分かりません。 自分のミスからとは言え、非常に困っています どなたか教えて下さい。お願いします。