• ベストアンサー
  • 困ってます

Tempフォルダのファイルの削除について

Tempフォルダのファイルは一時ファイルなので削除しても動作には問題がないと認識していますが、WINDOWSフォルダ以外にあるAppData→Local→Tempにあるファイルも削除しても何ら問題がないでしょうか。 隠しフォルダ内のファイルですので、削除してしまったら、何らの問題があるのかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5670
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>AppData→Local→Tempにあるファイルも削除  「ユーザー (Users)」フォルダの方にある一時作業ファイルですね。  確かシステムツールの「ディスククリーンアップ」の実行によっても 削除できるハズですが、なかなかスッキリとはいかないようです。  そのため、オイラも折に触れて手動で削除するようにしています。  システムが使用中で削除できないファイルは「スキップ」することに なります。 もしかしたら、それが「ディスククリーンアップ」で削除 できないファイルに該当するのかも知れません。

参考URL:
http://pasofaq.jp/windows/accessories/vistacleanup.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 前の方のお礼欄にも書いたのですが、市販のユーティリティソフトにクリーニング機能がついているので、自動的にクリーニングをしてくれるのですが、今回質問させていただきましたフォルダは全く触っていないようです。不要なファイルなら自動的に削除してくれてもよさそうなものなのに「何で」と思いましたが、いずれにしてもシステムに影響がないということで安心しました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4413)

windows7です。 フォルダオプションで、隠しフォルダ、隠しファイルをすべて表示して、保護されたオペレーションシステムもすべて表示して、 %temp%(基本的に、PC内のtempフォルダ内をすべて表示させる) で表示されたファイルをすべて削除していますが、今までトラブルはありません。 基本的に、tempフォルダは、ソフトが起動する時、一時的に、ファイルが存在しますが、一般的には、そのソフトが終了すると、temp内の一時ファイルも消えるのですが、すべてのソフトがそのようになっているわけではないので、中には、消えない物があります。 消さなければ、再度立ち上げ時に、利用するだけで、削除されていれば、新たに作成するだけですから、消しても、消さなくても、問題になる事は、通常はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問させていただいたフォルダにGB単位であったので、削除使用かと思ったのですが、隠しフォルダ内であったため、どうなのかなあと心配になり質問させていただきましたが、問題が生じないと安心しました。

  • 回答No.2
noname#160239

削除しても問題ないです。XPで定期的に削除してますが、問題は起こっていません。 Vistaでは、AppData→Local→Tempですが、XPでは、Local Settings\Tempです。 その前提で、次のページの説明の「不要なファイルの削除」の「5 テンポラリファイルの削除」の項を確認してください。 根拠のページとして貼っておきます。 (不要なファイルを削除、パソコンのメンテナンス - Local Settings Temp、System Volume Information) http://memorva.jp/internet/pc/file_delete.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 参照サイト拝見させていただきました。 このサイトを見て思ったのですが、市販のユーティリティソフトを使って定期的クリーニングしていましたが、不要なファイルならユーティリティソフトでも発見削除をしてくれないのかなとこの使用しているソフトに不満というか疑問が生じましたが、手作業で定期的に削除しようと思います。

  • 回答No.1

削除するのは構いませんが、動作中は削除できない場合があります。その場合は他のユーザーアカウント(管理者)でログオンして削除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答ありがとうございます。 隠しフォルダ内であっても削除しても問題がないと安心しました。