• 締切済み

不倫相談。セカンド・チョイスの私の行方

不倫相談。セカンド・チョイスの私の行方 現在、私はアラサー独身です。彼は15歳年上の既婚者です。 彼の告白から、今の付き合いが始まりました。この関係になってから1年が経過しています。 私は、いつか彼とともに生活することを望んでいました。 彼も、そのように言ってくれていました。 私と付き合う前から、彼と彼の奥さんの関係は悪化していたようで離婚の話し合いを何度もしていたそうです。私と出会う前は、彼も関係修復を試みていたようですが私と出会ってからは、自分から積極的に関係を修復する行動はとらなくなった。奥さんは前からもう離婚したがっていたので(ここの奥さんは経済的にも自立している)自分さえ離婚にYESを出せば問題なく離婚は成立するだろうと、思っていたそうです。しかし、実際はそうではなかった。半年程前に、今の婚姻関係に決着を付けるために「離婚」に関しての話し合いを持ったそうですが、そこで奥さんが離婚は避けたいという意思表示をしてきたとのこと。 彼は、奥さんに対する愛情はもう抱いていないけど、情はあるので奥さんが離婚したくないと言っている状況では自分だけが勝手に「お前がなんと思っていようが関係ない、離婚するんだ」とまで強制的に離婚には踏み切れない。だから、もう少し待ってほしい。 ここまでが、付き合ってからいままでのおおまかな話です。 長くなりましたが、本題はここからなのです。 実は、この彼、常習的な不倫男だったのかもしれないのです。 彼と彼の奥さんは周囲でも有名なほどの仲の良さで周りから羨ましがられることも多かったカップルだったようです。彼の机の上にも奥さんとの写真が飾ってありました。 そんな奥さん大好き(と周囲に言っていた)だった彼が、結婚前、婚約者であった奥さんとまだ別居していた時に期間限定でお付き合いしていた女の人(Aとします)がいたようなのです。 始めから婚約者が居ること前提でお付き合いしていたので、期間終了の1ヶ月後、二人はそれぞれ別の人と結婚していった。しかし、その別れた二人が9年後、偶然再会したようなのです。 その頃、すでに奥さんとの関係が悪化していた彼は、何の迷い無くその9年前に別れた彼女と付き合いを再開した。W不倫ですね。その関係は、Aさんの旦那さんにばれてしまいます。結局、Aさんは旦那さんとの関係を続けることを選び不倫関係に終止符を打ちます。 ここまでの情報を私は何で知ったかと言うと、彼のPCから偶然過去のメールを見つけてしまったからです。”僕は、一番Aを愛している。違う人と結婚してしまったけどこの9年間どこかでずっとAのことを思っていた。Aと一緒になれるなら離婚したっていい。一生Aを支えて生きたい。お互い、セカンド・ベストの配偶者を持ってしまったけどもし許されるならまた将来会いたい”これは、彼が書いた文章です。 私は、この文章に驚愕しているのです。あんなに仲のよい夫婦と言われ、関係が良かった頃はどこにでも一緒に行っていた彼の言葉とは思えなくて。 彼のAさんに宛てたメールには”離婚してもいい””Aを一番愛している”という表現が多々出てきます。 私には、そんなメールが送られてきたのは付き合い始めて半年間くらいです。 この彼が、一番愛しているのは奥さんでもなくこのMさんであって、 まじめで誠実だと思っていた彼には、このような大きなことも隠し通せてしまう一面も持っていたということですね。 男の人って、みんなこんなものですか? 彼は、私が彼とAさんのことを知っているということは気づいていません。 毎日、夜に数時間過ごした後、自宅に帰って行きます。 私は、彼がいつか離婚して一緒に暮らせる日が来るのだからそれまでの辛抱だと思っていましたが、 Aさんとの下りを知ってしまった今、彼のことをどのように考えればいいのか分からなくなっています。 しかし、彼のことを疑いきれない自分もどこかに残っています。(昔はどうであれ、今は私を好きでいてくれているのではないか?と思ってしまうということ) 皆さんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• 69740721
回答No.13

もうズバっと別れた方が良いでしょう。いいかっこしいのスケベおやじです。多分その場の雰囲気で自分をも騙しちゃうタイプじゃないか。だからその場では真剣そのもの。でもすぐ冷静になって自分の都合のいい選択をするんだよ。あなたはそこそこ良い歳になったんだから早めにそんなの切り上げた方が懸命だよ。もし変に期待したり、プッシュしたりしても、面倒くさい事になって結局アホ見るのはあなた。「もうこないで」「連絡しないで」ってはっきり言った方が良い。たぶん、その言葉を聞いてごちゃごちゃ言うだろうけど、家に帰ってほっと胸を撫で下ろすやつだよ、その男は。悲しいだろうけどあきらめろ。

• isoken
回答No.12

土曜サスペンスの様な込み入った、それでいて最後にどんでん返し・・という設定ですね。 ステレオタイプな意見って事を恐れずに言わして貰うと、男って(と、全ての男性を代表出来ませんが)過去の恋愛を引きずる傾向がやはり女性より強いみたいです。 因みに僕の家内は殆んどの人が美人と形容する女性なんですが、僕にもいますよ、20数年忘れられなかったというか今でも思っている女性でね、時々夢に登場してくれるんだけど、諸般の事情で結婚出来なかったからあの頃の彼女が未だに僕の頭の中で純粋培養されているんじゃないかと思ちゃう。 >この彼、常習的な不倫男だったのかもしれないのです。 っていうより、失礼ながら貴方の文面を拝見する限りに於いて、彼の愛情的プライオリティは Aさん>奥さん>貴女 って感じがするのは僕だけでしょうか? 厳しい言い方ですが、彼には離婚する気が無いと思います。 更に言えば、仮に貴女と一緒になる条件が揃ったとしても、彼の中に住みついたAさんの影を消すのは容易な事では無い気が・・・。 めげずに頑張って下さい!

• answer_01
回答No.11

態度に差こそあれど、質問者様にしているような態度を奥様にもしていますよ。 奥様が彼を100%信じているかどうかまではわかりませんが 「自分(奥様)をいちばん好き」 であるということに、言葉そして立場共に自信があるでしょう。 不倫相手なんて大まかに言えばどうでもいいのです。 彼は彼の生活が脅かされなければいいだけ。 ただそれだけですよ。 Mさん?質問者様と同じ穴の狢です。

回答No.10

>男の人って、みんなこんなものですか? 違います。貴女が選んだ道がそこに繋がっていただけ。 そして、不倫を肯定できる人は、大体そんなものです。 冒頭からの離婚云々は、この手の輩のテンプレートですね。 デフォルトとか、マニュアルと言っても良い。 要するに「よくある話」なのです。 「おれおれ詐欺」みたいなものとして認識してください。 古いやり方です。今でも使えるんですね。 >昔はどうあれ、今は私を好きでいるのかどうか。 無いでしょうね。 好きなら奥さんと別れて貴女に会いに行くのが 男性の誠意であり筋道です。これが出来ない人は信用しない方が良い。 これ、常識ですよ?知らなかったんですか? ○最後に。。。 全てがそうだと断言は出来ないけれど、不倫は主に 「擬似恋愛」です。「恋愛風のゲーム」と言っても良い。 のめり込めば負け。とても多くのものを失います。特に女性は。 ばれてないから失わない、のではなく、既に多くの未来を失っている。 これにお気付きになってください。 不倫を肯定し、それに溺れた女性を誰がもらってくれますかね。 ありのままの自分を曝す事は必要ではないけれど、それに近い姿くらいは 知っていて欲しいものです。でも、貴女はもうそれが出来ない。 恐らく生涯、本当の自分を愛してくれる人、を既に失った。 これが貴女の望んだ恋愛、貴女の選んだ、自ら希望した未来なのでしょうか。 そろそろ、目を覚ましてください。

noname#124369
noname#124369
回答No.9

不倫する人は、男女に関係なくそんなものですよ。とりあえず自分だけは「違う」とみんな言うけど、「類は友を呼ぶ」。結局、「自分さえ良ければ、他人の不幸など知ったこっちゃない」「今が良ければ良い」…みたいな。 厳しい回答になりますが、あなただって相手の奥さんを「欺いて」いるじゃないですか?「偶然」とか言いながら、ちゃっかり彼のPCからメールチェックして。 要するに、自分が後ろめたいから、不安で仕方ない。いつかは奥さんのように、私も…なんて気持ちがありませんか? 私から見れば、あなたには不倫など向いていません。もっと開き直れる位の肝っ玉がなければ、あなたはこのまま精神的に潰れてしまうでしょう。 彼のことが大切なのはわかります。だったら、一度清算して、彼が「独り身」になるまで待ってたらどうでしょう。少し冷静にお互いが考えてみるべきだと思いますよ。 胸を張って、誰に遠慮などすることのない幸せを、がっちり掴んで下さい☆

yoshizumi
質問者

お礼

厳しい回答でも構いません。ありがとうございます。 仰るとおり、不安なんです。 不安だから本当に偶然見つけてしまったデータもすべて見てしまったのだと思います。 一度、清算した時、それでも彼のことが必要か?そういう風に自分に問いかけてみるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.8

私は既婚者ですが、不倫をしております。 妻との関係は非常にうまくいっていて、何不自由ないです。 ですが、不倫相手のことも好きです。 どちらか一つに絞れと言われても難しいです。 不倫相手に今の妻と別れて結婚してくれと言われたら、たぶん不倫相手と 別れます。 そして都合の良い不倫相手がいればすぐに付き合うでしょう。 この文章を見て頂いてわかるとおり、不倫をする男というのは非常に軽い 生き物です。 1人だけではなくいろんな人と付き合いたい。 いろんな人と付き合いたいけどめんどくさいのは勘弁してほしい。 自分にとって都合がいい子だけを近くに置いておきたい。 ですので、不倫男に本気になるのは危険だと思います。 こんなことを私が言うのも申し訳ないのですが、不倫をしている男性の 中には私と同じような考え方の人も少なくはないと思います。

yoshizumi
質問者

お礼

男の涙も、軽い気持ちで出せますか? 私、今になってもまだ、彼がそこまで軽い考えしか持っていないとは信じがたいのです。 軽い気持ちでも重い気持ちでも根底は同じことなのですが、もう少し罪悪感だったり自己嫌悪だったり、、、人間的な精神を持っていると期待してしまいます。未だに。 無駄なことですがね。 回答ありがとうございました。ためになりました。

• banana178
回答No.7

最低男に遊ばれてるだけだから今すぐ「別れます」ってメールしたらどうですか。 それとね、浮気男は必ず「奥さんとは仲が悪い」とか「離婚を考えてる」とか「もう妻に対して愛情はない」とかって平気で嘘つくから、それをそのまま鵜呑みにしちゃダメだよ。 奥さんにバレてから別れることになったら慰謝料とられちゃうよ。

yoshizumi
質問者

お礼

素直に信じていたのがいけなかったのですね。 私は、訴えられても仕方ないことをしているんですよね、そのことにも最近になって気が付きました。 回答寄せて下さりありがとうございました。

noname#119129
noname#119129
回答No.6

これはよくある「離婚するする詐欺」ではないですか! 典型的ですよ。 でも当事者になると、情があるので気持がゆらぐのですね。 幸せなご結婚をされたいなら、お別れしたほうがいいですね。 あなたの大切な膨大な時間を無駄にしてしましますよ。

yoshizumi
質問者

お礼

当事者になるとどうしても冷静な判断が出来なくなるのだと思います。 一般的には、そうだけどきっと私だけは違う!と思ってしまうのです。そんなはずは無いと知りながらも。 ご意見ありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.5

>>男の人って、みんなこんなものですか? 男の人がみんなこんなものであるわけないでしょ。 >Aさんとの下りを知ってしまった今、彼のことをどのように考えればいいのか分からなくなっています。 なんにせよ、他人の家庭の奥さんがいる既婚者と考えればいいんですね。 >昔はどうであれ、今は私を好きでいてくれているのではないか? 好きなのは好きですよ。それだけですけどぉ。ってなもんですよ。

yoshizumi
質問者

お礼

その通りですね。 回答ありがとうございました。

• kazkazjap
回答No.4

奥さんと別れても、同じ事です 次々別な人に移るだけです 多分、人を本気で愛せない人だと思います。 仮に一緒になっても貴女も奥さんと同じ立場になりますよ。 貴女のたどる道は都合のいい女って奴です。

yoshizumi
質問者

お礼

本気で人を愛せない人なのだろう、という感想は私も持ちました。 そして同時に、私も同じではないか?とも思いました。 私も、「好きだ」と言われあぁそうなんですか~、というような始まりでしか恋愛をスタートしたことがないのです。何となく近くにいる人を何となく好きだな、と思っている程度なのかも知れません。 本気で人を愛するためには、まだまだ自分が未熟すぎるのではないかと思います。 自分自身が完成しきっていない人が、ほかの誰かを「愛する」ことが出来るはず無いですもんね。 まずは、自分を成長させていつか本気で愛した人を幸せに出来ればと思います。 でも、その強い意志を守りきれず、手を差し伸べてくれるひと時の安息に甘んじてしまうのかも知れません。弱いな、私。 もっと、しっかりしないと! 回答ありがとうございました。