• 締切済み

今週末一関へ栗狩りへいきます。

今週末一関へ栗狩りへいきます。 大人3人と子供2人(4歳と1歳)なんですが、どうせ一関へ行くので餅の美味しいお店でお昼を食べたいという事になり色々調べてみた所、ふじせいとせきの一というお店が美味しいようで。 そこで質問なんですが、実際に上記の二つのお店へ行った事がある方。 どうやらせきの一というお店は酒蔵もあるようで、店内のお酒の匂いはきつくないのですか? 子供が居るのでアルコールの匂いがきついようだと余りよくないかなと思いまして。 ふじせいというお店のHPを見た所、結構落ち着いた感じなので子供を連れていけるような雰囲気じゃないのかなぁと心配になり…、実際に行った事がある方どうですか? 出来れば子供も食べれるようなメニューや単品が多いお店の方がいいなとは思っていました。 後お座敷があれば尚いいのですが、これは無くても構いません。 上記の二つのお店へ行った事がある方教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.1

どちらも落ち着いた雰囲気のおしゃれなお店です。 お子さんを連れて食べにくる人は少なくて、大人のお店って感じですね。 値段も味も美味しいのは一関厳美渓にある(一関市博物館のとなり)道の駅の餅ご膳(という名前かはちょっと覚えていません)。地元の物産も買えます。 たくさんの種類のおもちが楽しめましたし、近くにはガラスの展示販売&喫茶店&軽食が楽しめる「サハラガラスパーク」もあります。また、道路を挟んで郭公団子(別名空飛ぶだんご)も楽しめるのでお勧め!! 秋には紅葉も楽しめるのでいいところです。 一関か平泉の駅から馬車も運行しているのでそれも調べて出かけてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 栗ご飯・栗おこわ 栗で出来る料理

    昨日、家族で栗拾いをしてきました、いっぱい取ってきたので子供たちが栗ご飯といいます、主人は普通のお米で炊いた栗ご飯は美味しくないと以前に作った時を思い出し言っています。 私も2年位前に初めて栗ご飯に挑戦したのですがイマイチでした。 今回主人が「もち米で炊いた方が美味しいんじゃない」と言うのでもち米で挑戦してみようと思います、ただもち米で炊くと言う事は「おこわ」になるんですよね、おこわは炊いた事がないので誰か美味しく出来るレシピを教えてください。おこわに入れる栗って甘くするのでしょうか? また栗ご飯も私の作り方が下手だったのか後でチャレンジしてみたいと思うのでこちらのレシピも教えてください。 どこかのメーカーのHPとかレシピ集のHPとか以前の時は見ながらやったのですが上手に出来ませんでした、多分私のせいだと思うのですが、何かコツを教えてください。 栗を簡単にむける方法もあったら教えてください。 他にご飯やおこわ以外の栗の料理のレシピもあったら教えてください。

  • 栗むき器

    栗むき器って、どこで売ってますか? お値段は、店で買うといくらくらいなのでしょうか? ネットショッピングでは、調べました。 3000円くらいで購入できそうですが、 高いΣ(´▼`;) 実際使っている方、使い心地はいかがですか?

  • 栗の甘露煮を作りたいのですが。

    毎年、栗を大量に貰い渋皮煮を作っていました。 が、家族がだんだん飽きてきて(毎年全部で5キロ以上作るので) 違う物を・・・と思って今年は栗の甘露煮を作り、そこから 栗きんとんを作ろうを思い、調べてみたのですが 甘露煮の作り方には必ず「くちなしの実」が必要と書いてあるんです。 数件のお店であるか聞いてみた所 「お正月シーズンしかないですね~」 との事。インターネットで取り寄せても・・・と思ったのですが くちなしの実だけ買うと、どうにも送料などで割高になってしまいます、 くちなしの実は絶対必要なのでしょうか? くちなしの実を使わずに作れる方法をご存知でしたら、教えて下さい。

  • 栗の花 悪臭 花粉飛行距離 について

    郊外に新築し庭が広かったので友人の勧めもあり栗の木を4本植えました 所が先週末に顔を出した友人が下記の言葉を放ちかなり不安になりました 『栗の木は植えておくと重宝するけど大きくなるにつれて臭いが強くて耐えれなくなる』 『よく悪臭が原因で近隣とトラブルになる』 『風向き次第で窓も開けれない洗濯物もほせない』 『スズメバチがくる』など、、、 今更なんだよって思いました 落葉樹なので落ち葉もすごいと言われましたが周りの民家は木だらけなので気にならないと思います 自分だけが迷惑するのは構いませんがお隣さんが嫌な思いをするのは避けたいです 実際、花粉はどの程度離れていて匂うのでしょうか? 一番近い近隣は5メートルで私の家より5メートルは下の土地に建っています ムカデなど虫が多いからなのか洗濯物は晴れでもあまり外に干してませんし窓も開けていません 他は20メートルは離れています 私の家は角地で裏手は森や林までは行きませんが雑草や木が茂っています 現在、栗の木は3年目で4本とも数個づつ実をつけましたが臭いは気になりませんでした 数十メートルいくと杉や楠の雑木林がありその先には梅林などあります 時期になると梅の臭いがすごいですが私は心地良いです 経験談や専門知識をお持ちの方が居ましたらご教授下さい

  • 栗の木に詳しい方

    庭に芝生を植えています 20坪程の敷地に三ヶ所ほど角々に栗の木を3本植えようかと思います そこで種類を検索した所、沢山の種類が出てきました 育てた事も無いのでもし知識や知恵などお持ちの方がいましたらお知らせ下さい 希望条件や現状(絶対ではありません) 下記の内容を踏まえてこの栗の木がお勧めだ!!と言う種類が御座いましたらお知らせ下さい (1)選定して高さは4メートルを限度とするつもりです(多分) (2)三ヶ所中、一箇所はAM11時頃まで日陰です(昼から日没まではガンガン日当たりします) (3)秋から冬にかけて我が家では栗を沢山食べます(主に茹でて食してます飽きたら炊き込み等) (4)手入れは苦になりませんが芝生への影響はありますか? (5)敷地内にオリーブ・フェイジョア・ユーカリ・月桂樹・びわ・ジューンペリー・金峰樹・キンモクセイ・ミモザを植えていますがこの植木に影響はありますか?また栗の木に影響はありますか? (6)害虫はどんな種類がきますか?農薬散布以外の効果的な対策は御座いますか? (7)スズメバチが巣を作ると聴いた事がありますが本当ですか?

  • 飲食店のお座敷席は子供連れに嬉しいのはどうして?

    飲食店でお座敷席があると小さい子供のいるママが「子供が動き回れるから良い」とか 「お座敷席があるお店は子供連れには嬉しい」と言っている方をネット上でよく見かけます。 子供が動き回れるからいいのですか? お座敷席でも個室じゃなければ他にもお客さんいるわけで、動き回ってたら迷惑だと思うのですが・・。 自分は子供いないし、自分が子供だった頃もそういう所で動き回ったりしない子供だったので何がいいのか分かりません。教えて下さいませ。

  • 三重から岐阜(中津川方面)へおすすめコースは(栗が食べたいです)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この土曜日に三重県(鈴鹿・亀山方面)より岐阜に日帰りでドライブに行こうと思っています。テレビでみた中津川の栗ソフトクリームや栗のお菓子も買えればな・・・と思っています。主人と一歳八ヶ月の子供と三人で行くつもりですが、おすすめのお店(栗など)や観光地または途中の立ち寄りどころ(うどん屋さんなどでも)ご存じの方お教えいただけませんでしょうか?今日本を買いにいこうと思っていたのですが、あいにくの雨で外出できなくなってしまいました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 潮干狩りのアサリ

    昨日、子供達と一緒に潮干狩りに行ってきました。 あいにくの雨でしたが、お客さんも少なく大量に捕って帰ってきました。 帰るまでに結構時間がかかるので、クーラーボックスに氷と一緒に入れて持って帰ってきました。 帰って来てクーラーボックスを開けると、貝殻から中身が出てきて動いたりすごく元気にしてました。触るとすぐに引っ込んで。。 このままにしとくのは駄目なので砂抜きをするのに、現地から持って帰ってきた海水をクーラーボックスに入れ(貝が皆つかるくらい)水を入れたペットボトルを凍らせた物も一緒に入れておきました。 だいたい砂抜きに3~4時間はかかると聞いていたので、3~4時間後に海水からあげて冷蔵庫に直そうと思っていたのですが、そのまま寝てしまっていました(>_<) で、朝起きてクーラーボックスの中を覗くと、昨日のような元気はなく少し泡が浮いているような水?になっていました。 匂いは、すごく臭い!!という訳ではないのですが、潮の匂いというのでしょうか?磯の匂いというのでしょうか?腐ったような匂いではないと思います。そんな匂いがしてました。 それをすぐに洗い、口が開いたりしているものは処分して今は鍋に入れ新聞紙をかけて冷蔵庫に入れています。鍋の中に水は入れていません。 こんな状態なのですが、食べれるでしょうか? 潮干狩りに行ったのは初めて(今までお店に売ってるアサリしか食べた事がありません)ので、小さい子供もいてあたってしまうと怖いし、でも食べれるのなら食べさせてあげたいし。。 すごく不安で処分した方がいいのか悩んでいます。 どうぞ、教えて下さい(T_T)

  • 西三河でランチバイキング

    愛知県の西三河で土曜日にランチバイキングをやっているお店を探してます。 小さな子供がいるので、できれば掘りごたつではないお座敷のあるお店がいいのですが、どこかいい所ありませんか??

  • 高知市街の夕食、おいしい所ありますか?

    7月16日の夜、高知へ行きます。 結構近いので高知へは何度か行った事があるのですが、まだ食事をしたことがありません。 小さい子供がいるので、座敷又は長イスみたいになっている席があって、オススメのお店があれば教えてください。 お料理は和食系を探しています。しいて言えば…私の父は鯨が食べたいと言ってました。 いい所があったら教えてください。お願いします!