• 締切済み

鉄筋H13築マンション1階・南東・窓少2LDKのカビ発生可能性について

鉄筋H13築マンション1階・南東・窓少2LDKのカビ発生可能性について教えてください。 こんにちは。初めて賃貸マンションに住む予定の女性です。同居は子供と2人です。 南東に面してるリビングの窓半分、その隣室洋室窓は三角窓で少ししか開かず、反対側の北西和室は格子窓50cmです。キッチンはリビング続きの3畳でコンロ上換気のみです。お風呂、トイレは別です。 前にアパート2階建てがあり2.5Mほど通路がありますが当然風通しは悪そうで結露やカビを心配しています。立地はとてもよくて上記条件以外はとても気に入っています・・・・・。余り神経質になることないでしょうか?それともやはりカビ発生の可能性大でしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#208883
noname#208883
回答No.2

はっきり言います。 カビは住む人によって、です。 例えば壁に箪笥など家具を間近に置いたりする人はだめです。 とにかく窓の場所には何もおかないが原則です。 換気をよくし、エアコンを使いすぎないような家ならその物件でも大丈夫ですよ。 また、マンションの場合はどうしても結露がたまる、落ちる場所がありますのでそれを考えると貴女のご質問ではちょっとわかりません。 住む人によっての差が私は一番多いと思いますね。

• kei1966
回答No.1

鉄筋の1階、窓少ない・・・毎日家で水蒸気量、湿度管理ができるならいいですが、充分カビが生える可能性はある条件です。 私の友人も家にほとんどいるのに北との通気をとらず、さらに湿気ている意識がなくカビさせていましたので湿度計をカビのひどかった部屋二つに買わせました。私はお邪魔した途端に湿度の高さに気づいたのですがねえ。 換気扇を回せるのならば回し続けたいです。 鉄筋のマンションは窓まわりも結露しやすいですからその対策もこの時期からは必要です。 しかし、鉄筋のマンションでは結露はつきものです。知識を増やし、うまく湿度温度管理をしていけばあるていど快適にすごせるものです。 でも、音の面は迷惑かけにくいので(ただし、家の中に反響しやすい^^;)小さな子供がいたころは鉄筋の1階は有り難い住まいでした。ただし、私はフルタイム勤務で風呂窓を開けておきましたが南側の壁はカビがでてしまいましたね。 コンクリート自体が断熱性能が悪いので角部屋は変化が激しく最悪です。 十分知識を持ってお住まいください。

kotorihito
質問者

お礼

kei1966様。どうもありがとうございました。家賃の面から「最適」を選べないのでやはり勉強して少しでも良い環境を整えなければなりませんね・・・1階は防犯面もあるので・・・・