- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハニードワーフグラミーの相性について)
ハニードワーフグラミーの相性について
このQ&Aのポイント
- ハニードワーフグラミーの繁殖について相性の問題があるか検討しています。
- 泡巣の作成はあるが、産卵が進まない状況に悩んでいます。
- 繁殖に影響する要素として、メスの選別と環境の問題が考えられます。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> この場合はメスを変えたほうがよいでしょうか。 > 以前もこのペアで産卵したと思って選別したのですが、 > もしかしたらオスがちがったかもしれません。 ・前回、産卵まで漕ぎ着けているのならば、ペアを変える必要は無いと思います。 > あと、のり状の藻がかなり発生しています。 ・藍藻はアルカリ性の硬水だと発生しやすい苔ですが、特別、アルカリ性の硬水でもなく、長期間安定して調子の良い水槽にも見かけることがある不思議な苔です。 ただ、大量に発生している場合は問題があると思います。 > 相性が問題でしょうか。 > それともこの藻が問題でしょうか。 > きれいに掃除もしたいのですが、 > 泡巣があるので掃除するものはばかられます。 ・前回、成功したペアならば相性の問題は無いと思います。 そして、藍藻が目立つ水槽ならば、底砂と濾過器の集中清掃を行った方が良いと思います。 ウチのグラミー類が繁殖した水槽もアルカリ性よりでしたが、苔はありませんでした。 泡巣は、清掃後、環境が落ち着けば、また作るハズです。