• ベストアンサー

紳士っていうのは?女性に優しいとか?そういう人のことかと思ってましたが

紳士っていうのは?女性に優しいとか?そういう人のことかと思ってましたが?調べてみたら?¢礼儀正しくて立派な人£と書いてありました! 別に¢女性に優しい£っていうのは間違っていないけど?本当の意味は¢礼儀正しくて立派な人£ということなのでしょうか? 確かに礼儀正しい人なら女性にも優しいでしょうし…! 偏見ですかね… 変な質問・意味の分からないところがありましたらすみません(汗)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

紳士というのは、英語のジェントルマン(Gentleman)の訳語です。 そもそもの意味は「統治階級にふさわしい教養と徳性を身につけた上品で教養があり礼儀正しい男」のことで、英国の封建時代のジェントル階級(地方の封建領主)のことを言っていました。 日本で言えば各藩の藩主ぐらいの地位と言えます。 そのような人々は領内の人々の暮らしに責任を持ち、尊敬を得られるだけの教養と礼儀正しさを持っているもの、とされていました。 それが時代を下るにつれて封建社会が崩れたため、一般的な庶民でも「礼儀正しく、教養がある男性」を呼び習わすようになったのです。 明治時代になると、様々な文化と一緒にこのような概念が輸入され、日本人が「紳士」と訳して概念を知るようになりました。 これは推測ですが、日本も明治維新で「武士」という(一応)立派な立ち振る舞いをする人々、が居なくなったために、新しい概念が必要だったのだと思います。 ですから、紳士の本当の意味は 人々の尊敬を受けるほどの教養の高さと行いの正しさを持ち、人々を指導する能力のある男 ということになります。この言葉には女性差別が含まれていて、女は子供と扱いが一緒でしたので、保護しなければならない女・子供には当然にやさしい、ということなのです。 現代のように男女平等の時代の「紳士」なら、女性のみならず男性にも老人にも優しく、時として断固として厳しい、頼れる男性ということでしょうか。そんな人はなかなか居ないですね。。

colormilk92872
質問者

お礼

知らなかったです!詳しい説明をありがとうございました!(v^-゜)

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

逆に「女性に優しい」と云う様なピンポイントな人だけを「紳士」と呼ぶ方が謎です。 極端な話「女性には優しいが、男には汚い」とか「美人には優しいが、顔の造作が不自由な方には厳しい」はどうなのかとかね。 >意味の分からないところがありましたらすみません 所々文字化けしていて意味不明です。

colormilk92872
質問者

お礼

確かに言われてみれば謎ですね…( ̄_ ̄;) ありがとうございました。(v^-゜)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

以前、何かで読んだ記憶を交えて回答します。「紳士」とは、辞書やサイトでその意味を調べると、確かにそうなんですが…。 今の日本における紳士という言葉の使い方に問題があるんです。紳士とは本来ジェントルマンの訳語に違いないのですが、現代の日本で「あの人は紳士だ」と言う時には、そのニュアンスがジェントルマンの本来の意味とは掛け離れている場合が多々あります。 例えば、インターネットで知り合った女性を食事に誘い、その後軽く誘惑して拒まれたので、何もしないで帰したら、「あの人意外と紳士だったよ」と言われたりします(笑)。これは、紳士の本来の意味ではないのです。 日本における紳士とは、必ずしも品行方正な人間ばかりではなく、では、紳士とは何かというと、高等な教育を受けたり、大金持の家に生まれたりして、「社会的な地位のある人間(男性)」のことを言っているんですね。 昭和の半ばまでは、「紳士」という言葉は、この本来のジェントルマンの意味で使われていたらしいです。ところが、高度成長期に日本人が一億総中流化して、どこの家庭にも三種の神器と呼ばれる家電製品が普及し、大学進学が当たり前になるに従って、紳士と庶民の区別が不明確になって行き。それに伴って、紳士という言葉も本来の意味から変化して行ったんですよね。 なので、「日本では、紳士と言う言葉の使い方が変わってしまった」というのが、正確だと思いますよ☆

colormilk92872
質問者

お礼

よく分かりました。 高度成長期があって、日本人はそう思うようになってしまったんですね。 ありがとうございました(v^-゜)

関連するQ&A

  • あなたは女性販売員から紳士靴を買いたいですか?

    別に女性を差別しているわけではありません。 紳士靴を履いた事もないような人が 本当に紳士靴の良さを理解できるのでしょうか? 紳士靴のことを理解できるのは実際に履いたことが ある人ではないでしょうか? 女性が男性店員からブラジャーを買いたくないのと 同じです。つけたこともない人にその着け心地や 良さがわかるでしょうか?

  • 紳士って?

    女性から「○○さん(男性)って紳士だから」という発言の紳士ってどういう意味で言いますか?ほめ言葉?、安全パイすぎて男の魅力に欠ける? 反対語は? などなど色々ご意見ください。

  • 女性への紳士的な接し方の身に付く本は?

    最近、私がある女性に傷つけてしまうようなひどい言葉を言ってしまいました。 どうやら、たまに自分が、あっこの言葉はいっちゃいけない!と思うよりも先に、その言葉を言ってしまっているみたいです。相手は親しい仲なのですので余計悲しいです・・・。ものの考え方が成ってないのでしょうか・・・。 紳士的というか、そんなものよりもっと根本的な問題だと思いますが、これからは心を入れ替えてもっと相手の女性に、本当に意味でやさしく、接していきたいとおもいました。 こんな状態の私に、何か支えになるような本はありますでしょうか?

  • 紳士的でない自分。

    20代の男です。学生です。 私は結構笑いを取るのが好きな方です。 好きな女性の前でもよく冗談を言うのですが、紳士的でないなぁと思います。 相手はいつも笑ってくれてはいますが。 どうしても話すことが下品になります。 これが自分だと思っているので、これでいいとは思いますが、 やっぱり好きな人気持ちは気になります。 紳士的で男らしい人と笑いのつぼが同じ人では やっぱり女性は紳士的な男性がいいですよね? 自信があまりなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 東京で優しい紳士と淑女が多い街は?

    東京で、優しい紳士と淑女が多い街はどこでしょう? 住まいを探すのに地域の人柄なども気になるお嬢様がいらっしゃいます。 田舎から出て来て気が弱く、でもプライドは高いのでがさつな人や感じ悪い人、礼儀作法のなってない人は大嫌い。 いろんな人が住んでるとは思いますが、治安もよく街の人も善い人が多く、紳士と淑女がたくさんいるようなお薦めの街があれば紹介してください。

  • 紳士宝石店を探してます。

    亡き父親の土地を売却できたので、その売却代金の一部で形見という意味合いを込めて 紳士物のルビーの指輪を購入したいと思っております。 私は女性だからか、宝石店には紳士物の指輪が少ないように思います。 (私が、父の象徴として紳士物のルビー指輪を身に付けたいのです。) そこで、予算は30万~50万ですが、都内で紳士物の指輪をある程度 豊富に扱っていて 信用できる宝石店を探しております。 デザインは下記ネット通販に載っていた様な感じがいいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plejour/mpr-0200-a-7-pt.html どなたか都内のお店、出来れば銀座か表参道辺りのショップをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 地味な人とそうでない人

    「地味」とか「地味な奴」とか言われます。 初めて「地味」と言われたとき、辞書で調べたら、別に悪いような意味ではなかったようなんですが、最近、「じゃあ、君たちはどんな人なの?」と思います。 昼食で好きな人で集まって食べていいとき、僕の友達で集まるんですが、近くに座ったグループに、「あそこ地味の集まりやんw」って言われましたw これって、見下されているんでしょうか?w なんか変な質問でスミマセン・・・w(カテゴリがよくわからない 汗)

  • 韓国人は紳士?

    韓流ブームと言われて久しいですが、韓国人の男性はとても紳士的ですよね? あれって、本当なんでしょうか? 演技だったりはしないんでしょうか? 更に・・・ 一方の女性は天真爛漫(気取らない)な方が多い気がしますが、両方とも文化なんでしょうか? 男女蔑視ではありませんので、よろしくお願いします。

  • 相手女性によって男性は野獣にも紳士にもなる?

    今晩は 皆さんにお聞きします。 男性は、相手女性のタイプによって野獣にも紳士にもなるって本当ですか? ちなみに私は今まで、軽い男性とかは全く近づいて来なかったし、真面目な男性たちからは結構優しく接して貰ったので男性に対する悪いイメージがあまりありません。弄ばれて捨てられたとか、罵倒されたとか聞いてもイマイチ理解できなくて…そんなに酷い男性がいるとは信じられないと言いますか…見たことがないんです…

  • 女性のセクシー?

    変な質問かもしれないんですけど、男性の方は女性のどんなところに色気を感じますか?エッチの時とか、これをされたらやる気がでる、みたいな・・・。(汗)女性の方でも、自分の彼氏はこれをすると喜んでくれる、のようなことがあればおしえてください!あ、エッチな意味じゃない方も、出来れば・・・。

専門家に質問してみよう