タクシーと接触事故に遭った私の状況と示談金の相談

このQ&Aのポイント
  • 深夜にタクシーと接触事故に遭いました。警備の仕事中にアクセルを踏み出され、避け切れずに怪我をしました。タクシーは事故に関与しているにもかかわらず、逃げようとしました。警察に相談しても示談金を要求されましたが、金額が妥当か悩んでいます。
  • タクシーとの接触事故で怪我をしましたが、タクシー会社は示談金5万円を要求してきました。しかし、私はこの金額では納得できません。アクセルを踏んだタクシーの運転手が悪いのに、なぜ私側が譲歩しなければならないのでしょうか?相談したいと思います。
  • 深夜にタクシーとの接触事故に遭いました。アクセルを踏んだタクシーによって怪我をし、タクシーは逃げようとしたため、ナンバープレートと社名をメモしましたが、現れませんでした。警察に相談したところ、示談金5万円を要求されましたが、この金額では納得できません。皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。

わたしは、深夜にタクシーと接触事故に遭いました。 警備の仕事をしており、停止の合図を送り、一旦停止をしたのですが、タクシーは、突然 アクセルを踏み出したので避け切れずにサイドミラーが私の脇腹に当たりました。 うずくまってる間に、タクシーは、走り出したので他の仲間が、タクシーを停止させたのですが、 「あたってない」の一点張りでしかも「今、客を乗せてるから、降ろしたら現場に戻る」との事だったので、ナンバープレートと社名をメモしてもらい待ちましたが、結局現れず。 自宅にもどり、インターネットで会社を調べ私が連絡を取り話をしました。 当初、「警察に行く前に話をまとめたい」との申し入れが、ありましたが私が、断りました。 当日、軽傷ということもあり、抜けれない仕事があったので、警察には、電話にて相談したら 先に運転手が、事故報告をしていました。 昼から病院に行き、夕方になりましたが警察署で運転手と話をしましたが、「気付かなかった」とか 「逃げたわけじゃない」と言い訳ばかりで、話になりませんでした。 翌日、現場検証の後にタクシー会社にて話し合いをしましたが、警察の方から、ひき逃げとして処理すると聞かされたみたいで、示談の話を要求されました。 内容は、医療費とは、別に示談金の5万円で被害届を取り下げてほしいとの事でした。 私は、金額については、妥当なのかわかりませんが、実際、「免許の取り消し」・「罰金50万円以下」 「解雇」といろいろ考えると5万円では、相手の思い通りになるみたいで嫌になりました。 一旦停止したのにアクセルを踏むなんて最低であり、殺人行為です。 とても5万円で示談する気になりません。 文章が長くなりましたが、示談金の目安を皆様に相談したいとおもいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.6

乗務員・会社共に誠意が全く無いどころか悪質です。 示談金については他の回答者の方の仰るように妥協してはいけませんが、 被害届は必ず出して下さい。 サイドミラーに当たったのなら、それがフェンダーミラーでもドアミラーでも、 必ず車内に大きな音が伝わります。気付かない訳がありません。 また、お客さんが乗っていようといまいと事故を起こした運転者 (一般のドライバーでも同じですので乗務員とは書きません) には被害者の救護義務があります。 百歩譲って気付かなかったという言い訳を飲んだとしても、 同僚の方達に止められて状況は把握したにも関わらず、 救護を行わず現場から離れたのですから立派な、それも意図的な悪質な轢き逃げです。 この乗務員は全く反省していないと思います。寧ろ貴方を恨んでいる事でしょう。 これを許してはいけません。警察から告訴の有無を訊かれますので必ず告訴して下さいね。 今、タクシー業界は全く稼げませんので皆血眼になっています。 そこに失業してタクシー業界に来る人が増えているので更に稼げません。 今後こういう事故は増えるかもしれません。 示談と被害届は別の話ですので騙されないようご注意下さい。

bigseef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警備の仕事をしていて、タクシーの運転手が一番マナーが悪いと感じています。 妻とも話をしましたが、お金では無く、タクシー業界の悪を許したく無い気持ちが大きくなり 示談の話は、断りました。 告訴して、社会的制裁を受けてもらいます。 今後、私のような事件が起きないように願いたいです。

その他の回答 (5)

• impotence
回答No.5

一度被害届を取り下げると二度と受理してくれませんよ。 取り下げた後、知らぬ存ぜぬを通されたら打つ手は無くなります。

bigseef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度被害届を取り下げると二度と受理してくれないとは、知りませんでした。 取り下げは、絶対にしません。

• kyo-mogu
回答No.4

5万ですか。誠意を示して頂ければまぁ納得しても良いかもしれませんが、事故の処理が出来ていないのでは安すぎますね。私は納得しない金額です。  まず、あなたが納得いく値段を提示して下さい。そこから交渉することになります。色々と脅しをかけて来るかもしれませんが、ICレコーダーなどで録音して置いて下さいね。    基本的にタクシーは被害を受けた側を無視する傾向があるのかと思って居ます。駐車場の進入防止のポールが曲がり、車体の下にひっかけ出られない状態に成ったのに、運転手は車の心配しかしてませんでした。    金額は最初は多めにふっかけて、交渉して減額していく形かな。私ならそうしますね。真剣に謝罪をしている。交通安全指導をしっかりするなどの条件を出していき、約束していくことで減額するかな。  警察ではひき逃げと言っているのでね。

bigseef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 真剣な謝罪を求めて行きます。

回答No.3

タクシー運転手なんてほんとに色ん人が居て 嫌になるときがあります。 私の父もタクシーの運転手で、22年間当てられた 事はあっても、自分で事故した事も無く無事 定年を迎えてくれたので安心しましたが、 タクシーの免許の取り消しは死活問題で、先方も 慌てるのは当然ですよね。 でも、その場で素直に謝っていればbigseefさんも こんなに憤りを感じなくてすんだのですから、 全ての過失は逃げたタクシー運転手にあります。 保険会社は出て来れなかったのですか? 保険会社同士のやり取りだったら、タクシー 会社の保険会社はややこしい担当が多いので、 大変らしいですが、法律には基づいて処理されますから bigseefさんも多少なりとも納得がいったでしょうに。 もし、ギャフンと言わせたいなら、第三者に入ってもらって 交渉をすべきです。 しかも、法律に詳しい専門家に! 弁護士とまではいわなくても、そういったことも含めて トラブルの相談に乗ってくださる相談センターもあるので、 試しに相談してみてはいかがですか? 私は家庭問題で相談に乗ってもらって、色々力になって 貰いましたが、色々お話を聞いていると、ほんとに くだらない問題から、企業相手にして闘うような問題まで 相談がくるそうです。 気が向いたらご相談なさってみてはいかがでしょうか? 相談は無料でした♪ 早く解決されますこと、願っております☆

bigseef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手側の態度には、怒りしかありませんので、示談にせず 罪を背負って貰います。 今度、相談センターに連絡してみようと思います。

• R48
回答No.2

酷い目に遭いましたね。 事故では通常、交通費を含む治療費+休業補償+慰謝料で、ここで慰謝料の金額は伏せますが保険会社相場でも半月くらい毎日通院すれば5万なんか軽く超えます。 有給を使っても休業補償は請求できます。 許せないのはひき逃げを正当化しようとし、その運転手を解雇しない会社の姿勢です。 治療は完全に治るまで行い、それまでは示談に一切応じないことをお勧めします。

bigseef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もタクシー会社の姿勢に驚きの連続でした。 現在、しびれが出ており通院中です。 完全に治るまで通院します。

• n_kamyi
回答No.1

目安なんてありませんよ。 ご質問者が納得行く金額です。 ここで○○万円が目安と回答があったとして、それを請求して相手方が払ってくれるかわかりません。 相手方が「そんな金額払えるか!だったら訴訟でもなんでもしてくれ」と言われたら、どうにもこうにもです。 ご質問者がどこまでやる覚悟があるのかで、提示額が変わるので、こんなとこで安易に目安を聞くものじゃありません。

bigseef
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 提示額は、自分の気持ちで考えてみます。