• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴルフを始めて一年目の初心者です。)

ゴルフを始めて一年目の初心者の悩みとは?

okaikeiの回答

  • okaikei
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

ウッドとアイアンは多少スイングが異なります。それは理解できているでしょうか? ウッドがしっかり捕まっている場合、ボールやや後方にヘッドが下りて払い打てているということになると思います。したがってフォローも大きくとれているのではないでしょうか? ところがアイアンの場合はヘッドの重みを利用してダウンブローに打つのが理想です。 違いはダウンスイングに入って、腰の高さまでは同じですが、その先アイアンはボールの赤道付近に打ち込む形です(ダウンブローというものです。)結果としてはアイアンのやや前方にソールが着地するイメージです。 あとは練習あるのみです。

nikonikobunbun3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アイアンしか打てなかった頃、逆にダウンブロー気味のスイングで FWが苦手だったので、FWの練習はボールを横からあてるイメージで スイングする事を心がけました。 それで、上達しました。 okaikei様がおっしゃるとおりそこのところの違いを意識して もう一度練習してみます。   

関連するQ&A

  • ゴルフを始めて一年目の初心者です。

    ゴルフを始めて一年目の初心者です。 今の私の悩みと同じく、心当たりのある方で直し方をご存知であれば どうぞアドバイスくだされば助かります。宜しくお願いします。 始めはスイングの練習で、Pと7Iでスイング作りをはじめました。 (スクールには通っています) 長いクラブのフルショットなどは到底無理で得意なクラブといえば7Iより下のクラブばかり。 これでは、いけないと思いドライバーやFWも、前向きに練習に取り組みました。 まず、ドライバーは比較的上達は早く、FWがなかなか身につかなくて苦労しました。 それでも、最近では練習の斐があり、ドライバー、FWのミート率も上がり、さらには 飛距離アップにも精を出して練習に励みました。 すると、いきなりアイアンがあたらなくなったのです。   あれほど自信があった(これしか打てなかった)ぐらいなのに・・・ 特に、右へ右へと飛び出す玉が多くて今すごく焦っています。 すぐに、レッスンを受けてコーチの指導を仰ぎましたが、今ひとつはっきりとした原因を 教えてくれず、あれこれと直されたのですが、良い玉が出ても、また同じくあたらなくなります。 根本的には直りませんでした。 すごーく落ち込んだ一日でした。 次からの練習が不安です。 このような経験をされて悩んでいる方おられるでしょうか?

  • ゴルフ初心者の疑問です。

    ゴルフ初心者の疑問です。 ゴルフ暦4ヶ月の初心者です。 1。FWとUTはどのように使い分ければ良いでしょうか?UTでも1打目に使うのはありですか? 2。僕は練習場ではドライバーでもUTでも210yardぐらいです。普通はドライバーの方が飛ばなければならないと思うのですがなにが原因でしょうか? 3。SWでバックスピンというか、ぴったりグリーンで止まる玉の打ち方の練習をしています。   ダウンブローでいれてスイングが速ければできるというのを聞いたのですがいまいちわかりません。おしえてください。 4。ヨネックスのクラブは海外のメーカーと比べて評判や特徴はどうですか? お願いします。

  • ゴルフ歴2年

    ゴルフ歴2年になります。 スコアはアベレージが130台でベストは107です。 年に数回しかラウンドしないのですが、練習場には月1回程度行きます。 5~8番くらいのアイアンだと、たまに引っ掛けてしまって大フックします。 しかし、FWやドライバーだとスライスすることが多いです。 バックスイングなどを替えてみてもどうしても直りません。 100を切れない原因がその辺にありそうなんです。 何か良きアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 長いクラブが打てない

    ゴルフ初心者です。 7番アイアン以下とFW(DDHのhybrid 22°)は、まっすぐ何とか打てるのですが、5番以上のアイアンやドライバーが打てません。もちろんティーアップしても右へ左へです。(ほとんどが右方向にふけます・・) 今コースではDDH hybRid 4 22°を使用し、ドライバーは使いません。 (1)ショートクラブとロングクラブでは「構え」「スイング」などは違うのでしょうか? (私のイメージは、立つ位置が違うだけで「構え」や「スイング」は同じというイメージです。) (2)まだスイングも安定しませんが、良い練習方法はありますか? レッスンプロに付きたいのですが、海外勤務の為、言葉の問題で今は練習場で独学です・・・

  • ゴルフ 初心者

    ゴルフ初心者です。まだ初めて3日ほどで、練習場へ行って練習しています。先輩に教わりながらピッチングウェッジを使ってハーフスイングの練習をしています。そこで質問なんですが、ネットで調べると7番アイアンを使って練習するのがいいというのをよく見ます。どちらを使って練習するのがいいのでしょうか? ちなみに最高で80ヤードです。

  • *ゴルフ初心者*レディース*

    ゴルフを初めて約1ヶ月、打ちっぱなし10回程度の初心者です。 21歳157cm/42kgで体力に自信は無く、スポーツ全般苦手ですが趣味程度に始めてみました。 9番アイアンから練習すると良いと聞き、今まで練習場でレディースの9Iを借りていました。 恥ずかしながら、ようやく空振りがなくなりライナーや凡打だったボールが上に上がるようになった程度です… 平均70yぐらいなんですが、あまりにも下手過ぎるんでしょうか(__) 周りは男の方ばかり、皆ゴルフ歴も長く一緒に打ちっぱなしに行っても真横でドライバー280y飛ばされ… 挙げ句の果てに、9Iで100y飛んだらクラブのセット買ってあげると周りからからかわれる始末で、やっぱり自分には不向きかと落ち込んでます(__) 基礎から習いたいのが本音ですが、レッスン受けるつもりはありません。 ドライバーや他のアイアンの練習はまだまだ早すぎますか? と言うよりまだ素振りでもしてろ…って感じですかね(><) 長々と書きましたが、結局どのタイミングで他のクラブの練習を始めれば良いかが全然分かりません。 どなたか教えて下さい。お願い致します(><)

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • 初心者の質問です

    ゴルフを初めて7ヶ月の初心者です。 初めからスクールに通っているのですが、最近、インストラクターの薦めでアイアンをスリクソンの505に変えました。(シャフトはDG S200) しかし、今のアイアンになってから飛距離が落ち、ミートも悪くなりました。 インストラクターより「ヘッドの重さを感じて スイングしないとこのアイアンは使えない」、「クラブと喧嘩しないで、クラブの行きたい通りに振りなさい」とよくアドバイスされます。 「ヘッドの重さを感じる」とはどの様な事なのでしょうか?感覚的な事なので、回答が難しいと思いますが 良きアドバイスをお願いします。

  • ゴルフのミート率についての質問です。

    先日実際にミート率を測ってみようと思いGST-2を買いました。 早速今日練習場に行ってすべてのクラブを打って来ましたが、DWは1.45までは行くもののアイアンは番手が下がるごとにミート率が落ちていき8Iでは1.25がMAXでした。 5Iでは1.35まではいくもののなかなか1.4は出ませんでした; どなたかGST-2類の計測器をお持ちの方あるいはゴルフにお詳しい方に伺いたいのですが、アイアンでもミート率は1.5まで実際に出るものなのでしょうか? 自分は一応ハンデ5なのですがまだ踏み入れていない世界があるとわかって非常に嬉しかったものの、少しへこんでもいますw お手数ですが宜しくお願いします^ .

  • ドライバーのフォームについて

    ドライバーのフォームについて 友人(素人)に教わり、ゴルフを始め 打ちっぱなしで、人のフォームをまねて通い 今では、満足するくらい当たるようになりました。 10.5°使用で、上がり過ぎる傾向がありますが 平均すると250~270yは出てると思います。 H/Sは、店で計ったら、平均54でした。 自分のドライバーのスィングなんですが、 振り上げた際、右の肘が体から離れ上がっています その上、クラブのヘッドが必要以上に回ってます(左肩くらいにヘッドがくる) 色々な人に言われるのですが(経験10年の人やコーチ) そんなに振り上げなくて言い 脇を締めて 実際、それを意識して振ると スムーズに体が回らない 球に当たらない(トップやダフリ) 飛ばない(スピードが落ちてるので150y程度しかいかない) 実際、クラブを必要以上?上げる?回す?振りかぶる? とスムーズに当てる事が出来てます。 自分のなれたフォームを変える必要はありますか? コーチ曰く、ゴルフは飛ばさなくていいと言われましたが ドライバーが飛ばないなら、アイアンでいいと思うのですが・・・ ドライバーを振り上げた時に、その円が大きければ 遠心力も着いて、スムーズに回る感じなんです。 コーチに言われた感じ(左腕が右側へ真横に来る程度)では、 スィングする際に、円にならずにつっぱった感じで球に当てるって感じです。 表現が下手ですみません。 当たってるフォームを、あえて変える必要はありますか? ドライバーの練習で、「ゴルフは距離をださなくてもいい」 って言われるのは、間違ってると思いませんか? アイアンより飛ばないドライバーの必要性は・・・(風の影響などあると思いますが)