• 締切済み

マイナスイオンの布団

来月末に出産予定です。 先日、姑が「赤ちゃんにお布団を買ってあげたい」と 言うのでありがたくお願いしたのですが、 「これを買いたいんだけど」とカタログを見せられて びっくり。 掛け布団、敷き布団、枕のセットで13万円もするのです! なんでも、マイナスイオンの布団なので赤ちゃんに 絶対いいとか……。 姑もそこのメーカーのものを使っていて、それが とてもいいと言うのです。 気持ちはとてもうれしいのですが、マイナスイオンの 布団って、そんなに高額なものなんでしょうか?  そして、そんなに効果のあるものなんですか? 「高すぎです、もったいないです」と お断りしたのですが、 「あんたじゃなくて赤ちゃんにあげるんだ」と きいてくれません。 夫も「それで母さんの気がすむならいいじゃないか」と 受け取る様子。 でも、手入れも大変そうだし、なんだか姑が だまされてるような気もして……。 御意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• comb
回答No.5

13万円は決して高い値段ではありませんよ。 ただ、その製品が本当に価値があるかどうかは別です。 まず、マイナスイオンというと、言葉が独り歩きしていますが、陰電位。プラスイオンは陽電位というのが正解です。 化学的なことが詳しくわかってないので恐縮ですが、陰・陽電位は発生がさほど難しい事ではない物のようです。 現在販売されている陰電位式布団のなかで、良しとされているものはそう多くはありません。 良しの基準のひとつとして、厚生労働省の認可が下りているかどうかですが、輸入…と書かれているものは、ほぼインチキだと言われています。日本国内大手メーカーの物は、国内で認可が下りています。インチキにぶち当たらない為には、良いものを知る必要があると思うので、ぜひ調べてみていただきたいと思います。 余談ですが、陰電位式布団も、有名なものは敷き布団が多いのですが、遠赤外線が発生するもの(冬暖かですね)があります。冬は遠赤外線しか使えなく、夏は陰電位しか使えないものが殆どですが、同時発生できて、且つ、電化製品に多く含まれる電磁波カットされたものもあります。同じ10万円以上も出すのだったら、本当にいいものを選ぶのが良いと思います。 マイナスイオン発生器というのは、インチキに利用されやすい位、奥が深いものなのです。 私自身、家族全員使用していますが、本当に気持ちよく冷え性も治ったし疲れの取れ方が違うので非常に満足しています。ちなみに私の使用しているものは手入れも簡単です。 マイナスイオンに対して偏見があるのは仕方ない事だと思います。信じられない方はそれでいいと思います。しかし、本当にヨカッタと思う人も沢山います。 お母様の気が済むようにするのも親孝行だと思います。私も賛成です。 ただ、騙されない様に選択の際にポイントを見極めないといけませんよね。大変ですが調べる価値はありますよ!

yumeji-70
質問者

お礼

とりあえず国内メーカー物なので、少し安心しました。 赤ちゃんは布団で過ごすことが多いので、 本当に質と値段が見合ったものならいいのですが……。 詳しいコメント、大変参考になりました。 アドバイス、ありがとうございました。

• kenk789
回答No.4

私も布団ではないけど、マイナスイオンを発生する機器をもっています。スッキリして気持ちいいし、慢性鼻炎でよく鼻が詰まりますが、鼻もスッキリするときもあり、「これがマイナスイオンか」と体感できます。マイナスイオンの製品はたくさんあります。その13万円は高過ぎると思います。私なら、「それは高過ぎるから、もっと安くていいよ。」というと思います。マイナスイオンブームで、たくさんの商品があります。中にはインチキもあるだろうけど、ほとんど効果あると思います。デパートなどで、姑さんと一緒にいろんなものを見てから、買うのもいいと思います。

yumeji-70
質問者

お礼

そんな機器もあるんですか。 ホンモノとインチキを見極めることができるように 勉強したほうがいいですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

マイナスイオンの布団はいいと思います。 普段寝相の悪いうちの息子は実家に帰り、 母のマイナスイオンの布団に一緒に寝たらなんと・・・静かに一カ所で寝ていました。 また、喘息の子供を寝かしたところ・・・ 一晩でだいぶ楽になったのです。 気のせいかもしれませんが実際まのあたりにした私は、 マイナスイオンの布団は賛成です。 少し値段が高いですがね!!

yumeji-70
質問者

お礼

効果のある布団もあるということですね。 まだ私は実物を見ていないのですが、 やはり効果は使ってみないとわからないでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

「マイナスイオンを放出する」布団があるといわれても、物質をイオ ン化して放出するエネルギーをどこからどうやって供給するのかを考 えると、布団がコンセントに繋がってコロナ放電でオゾンでも発生さ せてない限り99.99%インチキだというのはわかりますよね。 まぁしかし、普通の布団としての機能に支障がなくて、おばあちゃん が満足するのなら、貰っておいてあげてもいいじゃないでしょうか。 価格と性能の差額はおばあちゃんが夢を買った分であって、yumeji- 70さんには被害はないのですから。

yumeji-70
質問者

お礼

姑が言うには、こすれたときの摩擦でイオンが 発生するということです。私も不勉強でこのあたりの 真偽がよくわからないのですが……。 >まぁしかし、普通の布団としての機能に支障がなくて、おばあちゃん >が満足するのなら、貰っておいてあげてもいいじゃないでしょうか。 そうですね、あんまり強く「いりません!」とごねても あとあとしこりが残りそうですもんね。 アドバイスありがとうございました。

• Gorilla
回答No.1

以下引用です 大人気の「マイナスイオン」、実は有害?(ZAKZAkより) > 「大自然の空気」 のうたい文句で超人気のマイナスイオン。 健康志向に乗って大ブームとなり、 エアコンなどの新製品も大ヒット中。だが、 その「正体」に疑問の声がある。この単語、 実は科学用語にない和製英語で、何を指すのか、 ナゾの物質なのだ。家電製品のイオン発生器からは、 体に悪い物質が出ている可能性まで指摘され…。 効果論争が起きそうだ。 マイナスイオンおまえは何者?万能物質か健康迷信か (朝日新聞より) > あるメーカーの広報担当者は、「メカニズムがはっきりしないことは承知しているが、 有害だというデータもない。我々がブームを作り出しているというより、ブームに引っ張られている感じだ」と、心もとない。 もちろんイオン協会はこれに反論していますが、 いまだマイナスイオンがどういうものかは解明されていません。 そしてマイナスイオン布団の値段ですが、 楽天で、大人向けのダブル用・枕掛け布団付きが15万円だったことから考えると、 乳幼児1人に13万というのは… まあ、質がわからないので単純比較はできないのですが。

yumeji-70
質問者

お礼

有害という説もあるんですね、知りませんでした。 もちろんはっきり断定はできないでしょうが、まだ よくわかっていないというのが現状でしょうか。 アドバイスありがとうございました。