• ベストアンサー

川を赤く染めるには?

 自主映画をつくっているのですが、川の水が赤く染まっていく映像をどうしても撮りたいと思っています。    でも、何を使ったらうまく血をイメージした赤に染まるのか、わかりません。    絵の具、トマトジュース、染め粉・・・いろいろ考えてみました。    水性のペンキにしようかとも思いましたが、公害になってしまっては困ります。    イメージとしては、知らない人も多いと思いますが、『紅いコーリャン』という映画に出てきたコーリャン酒の感じです。    どなたかよい染める材料を教えてください。    ちなみにそのシーンは1分くらいの予定です。どれくらいの量がいるのかも教えてくださったら嬉しいです。変な質問ですが、どうか、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>、『紅いコーリャン』という映画に出てきたコーリャン酒の感じです。 あの色なら食紅を流すと出ると思います。食紅なら害はないでしょ。

papapapapaa
質問者

お礼

食紅ですか、なるほど!それなら害もなさそうでいいですね!さっそく買いに行きます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#5270
noname#5270
回答No.5

ども~★ want-my-pcです。m(_ _)m 経過をずっと眺めていました! 私プロでも何でも無いので、答えンでもエエかなぁ? ……と思っていましたが、 ほんの少しだけ、提案をば。。 特撮映画風にセットを造って再現してみては? ジオラマっていうンですかね。

回答No.4

#3のものです やはりそれなりの費用は覚悟しなければならないかもしれません。 もちろん専用のプログラムは必要ですし、普通のPCより専用の機械のほうがもちろん好都合です。予算によって変わってきますが…

papapapapaa
質問者

お礼

 たびたびありがとうございます。そうなんですか・・・やっぱりそうですよね・・・  パソコンについてる編集ソフトなんてへってかんじですよね・・・でも学生だからお金がないいんですよね・・・映画撮るのって本当に大変です。  ありがとうございました。

回答No.3

私は普通に撮った後で編集する段階で変えてます。

papapapapaa
質問者

お礼

ありがとうございます!  えっ、そんなことできるんですか?特別な編集ソフトが必要ですか?よろしければやり方を教えて下さい。よろしくおねがいします!  今日食紅を見に行きましたがすごく小さいのしか置いてなかった・・・

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 目に見えて赤くなるほど川の水を汚したら、常識的に考えれば誰かに通報されてしまうでしょう。  河川を管理する役所に事前に相談してみては。 http://www.pref.miyazaki.jp/doboku/kasen/kasenka/kasenyogo/yogobunrui.htm http://www.town.atsuma.hokkaido.jp/reiki_int/honbun/a1710273001.html

papapapapaa
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよねえ・・・う~ん・・・相談してみます。

関連するQ&A

  • ケチャップ?トマトジュース?ドラマの吐血シーンの仕掛けを教えて下さい。

    ドラマで血を吐くシーンって、実際何を口に含んでるんですか? ケチャップとかトマトジュースか言われてますが、他に赤い液体ってどんな物があります? 体の皮膚からの出血は絵の具でも可でしょう? でも口に入れるなら絵の具はヤバイじゃない! どういう仕掛けで撮影してるんでしょうか?

  • 室内の壁に絵を描きたいです

    室内の壁(砂壁のような素材の壁に水性ペンキで塗った壁です)にペイントをしたいと思っています。 実際ペンキで少し描いてしまったんですが、うまくいかなかったので もう一度壁を塗り直してアクリル絵の具を使って書き直そうと思っています。 今度はきちんと仕上げたいので材料を揃えようと思うのですが ・マスキングシート(透明で粘着性のあるもの) ・アクリル絵の具 ・筆 と、他に必要なものは何なのか検討がつきません。 ステンシルの要領ならうまく行くかなと思うんですが、筆以外に塗るのに使うもので便利なものはありますか? 脱脂綿を布でくるんでタンポを作ろうかなとも考えています。 また、定着させるのに定着液を使った方がいいと聞いたのですがどんなものを買えばいいのか分かりません。 絵の具に混ぜてしまうものやスプレータイプのものがあると聞きました。 手順なども調べてはみたんですが、見つからなかったので 詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 映画などで血が噴き出すシーン

    学生の自主映画で拳銃で撃たれて血が噴き出すシーンを撮影したいのですが、どうやったら映画のように自然に血が出るのでしょうか!? 血っぽいのを袋の中に入れて、火薬か何かで爆発させると血が飛び散るらしいのですが、どのようにやるのか全然わかりません。 なにか簡単で安く出来る方法はありませんか?

  • キョンシー映画の題名!

    どなたか詳しい方教えてください。 子供の頃に見た映画なのですが キョンシー映画で 父と息子の親子キョンシーが出ていて結構感動するものでした! 覚えているシーンは人間のガム?売りの少女がいて映画館の様なところで息子のキョンシーの方がトマトジュースを飲んだり、父のキョンシーがマッサージ店?の様なところを行ったりして最後は父のキョンシーが亡くなるのですが、どなたか題名分かる方いませんか? すごく探しています。 よろしくお願いします。

  • 映画で使われる「色」

    映画の中で使われる色が、私たちにどのような視覚効果を与えるのか知りたいです。 例えば「アメリカン・ビューティー」では、バラや血の色である"赤"に"危険"や"魅惑"というメッセージを込めているなと感じました。 他にも、「こういう印象を与えるためにここにこの色を持ってきた!」っていう映画のシーンがたくさんあると思います。 もしそのような効果を使っている映画や、色をテーマにした映画をご存知でしたら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • 撮影-出血シーン

    ドラマや映画でナイフで刺された時の出血シーンはどのように撮影しているのでしょうか。撮影のイメージは腹を刺されて来ていた服が血で染まっていく感じです。 ご存知の方あるいは実際に現場で経験されている方、教えてください。

  • カムイ外伝を見ての疑問

    今日、カムイ外伝を見ました。 アクション映画ということで期待して見に行ったのですが、あるシーンを見て疑問を抱いたのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 馬の足が斧か何かで切られて、馬は川の中でもんどり返って倒れてしまい血を出しながら死んでしまうシーンがあるのですが、あの馬は本当の馬ですか?また、足も本当に切られてしまったのですか? 映像がリアルすぎて気分が悪くなってしまいました。 もし本当なら、動物愛護の団体から訴えられたりしないですかね? というより、馬が可哀相過ぎます。 それとも、現代的手法でリアルに見えただけですか?

  • 今思えばとても怖い日本映画ですが何の映画なのか?

    私が未だ小学校に入る前ですから昭和35後だと思います。父に連れられて見た映画です。今、記憶をたどって思い出せば多分松竹か東宝辺りの日本映画らしいのです。 ストーリーはお化け映画というよりどちらかと言うとオカルト的な、又は人間の死後の地獄を描いた内容でした。はっきり覚えているシーンといえば何処か薄暗い広い洞窟のような雰囲気の中に流れている川が全部真っ赤な血の川でした。そ上をかごに乗せた赤ん坊がゆっくりと流れていくシーンだけがはっきり脳裏に焼きついています。 後は所々人間が惨たらしく、悪魔か、地獄の死者に殺されていく場面があったと思います。此れは何の映画だったか当時の日本恐怖映画に詳しい方がいましたら 解説願いたいと思います。 後にこの時代に見た日本の恐怖映画といえば、四谷怪談、ろくろ首女、猫女、などと時代劇背景のお化け映画が多かったです。とにかく日本に映画の怖さはこの当時が一番だったのではないでしょう。今の恐怖映画は瞬間的な恐怖がありますが、当時のお化け映画は後々余韻が残ったジワーッとした全く別次元の恐怖感があった気がします。

  • 麦畑を探しています。

    杉並区在住のmame222というものです。 旅行、とは少々違うのですが、現在自主制作映画を撮影していまして、とあるシーンで使う麦畑にふさわしいロケーションを探しています。 イメージとしては映画「グラディエーター」(ラッセル・クロウ主演)の終盤主人公が見る幻影、あるいは映画「風の谷のナウシカ」の終盤主人公が降り立つオームの触手、といった眼前に広がる金色の麦畑、という感じです。 また実際に麦である必要は無く、ススキなどでもOKです。 東京都内、あるいは近郊でこのような場所をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 40年くらい前の小学校での上映映画

    40年前は、家庭用テレビも今ほど普及しておらず、小学校の体育館で 年に一度くらい映画の上映会がありました。神奈川県です。 アニメが多かったのですが、今でも鮮烈に覚えているのが、アフリカ を舞台にしたもので、ジャングルの原住民の子供が主人公だったような気がします。 部族間抗争だったのか、ストーリーは全く覚えていませんが、兄弟か 友人か、仲良しの子供二人が逃げ回って、一人は敵に見つかって脇腹 に毒針を刺されて殺されるのです。(このシーンが一番強烈でした) 逃げ回っている最中のジャングルでも、象とかカバとか、ジャングル を代表するような動物たちが殺されて川が血で真っ赤に染まるといっ たシーンがあったように思います。 子供ながら、愕然として、暗ーい気分で下校したのを覚えています。 もし、同時代その映画を見たという方がおられましたら、ぜひ題名を 教えてください。もう一度見たいのです。 制作年が40年以上前で、上記のような内容の映画をご存じの方も、教 えていただければ大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。