怖い日本映画の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 私が未だ小学校に入る前ですから昭和35後だと思います。父に連れられて見た映画です。
  • ストーリーはお化け映画というよりどちらかと言うとオカルト的な、又は人間の死後の地獄を描いた内容でした。
  • 後にこの時代に見た日本の恐怖映画といえば、四谷怪談、ろくろ首女、猫女、などと時代劇背景のお化け映画が多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今思えばとても怖い日本映画ですが何の映画なのか?

私が未だ小学校に入る前ですから昭和35後だと思います。父に連れられて見た映画です。今、記憶をたどって思い出せば多分松竹か東宝辺りの日本映画らしいのです。 ストーリーはお化け映画というよりどちらかと言うとオカルト的な、又は人間の死後の地獄を描いた内容でした。はっきり覚えているシーンといえば何処か薄暗い広い洞窟のような雰囲気の中に流れている川が全部真っ赤な血の川でした。そ上をかごに乗せた赤ん坊がゆっくりと流れていくシーンだけがはっきり脳裏に焼きついています。 後は所々人間が惨たらしく、悪魔か、地獄の死者に殺されていく場面があったと思います。此れは何の映画だったか当時の日本恐怖映画に詳しい方がいましたら 解説願いたいと思います。 後にこの時代に見た日本の恐怖映画といえば、四谷怪談、ろくろ首女、猫女、などと時代劇背景のお化け映画が多かったです。とにかく日本に映画の怖さはこの当時が一番だったのではないでしょう。今の恐怖映画は瞬間的な恐怖がありますが、当時のお化け映画は後々余韻が残ったジワーッとした全く別次元の恐怖感があった気がします。

• kh30
  • お礼率66% (12/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3780
noname#3780
回答No.3

たぶん中川信夫監督の「地獄」(昭和35年新東宝)ではないでしょうか。 ■中川信夫監督情報 http://www2.odn.ne.jp/guccya-strange/nobuo/nobuo.htm ■ビデオ販売(パッケージの写真が載っています) http://www.easyseek.net/item/10709762/c_no=542 ■参考URLでは、あらすじ、感想などが書かれています。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/anutpanna_/2002_b/8_a.htm
kh30
質問者

お礼

長年の疑問がすっきりしました。有難う御座います。

その他の回答 (3)

• KIARA
回答No.4

私も地獄だと思います。 子供の頃テレビでやっていたのをたまたま見たのですが、すごく恐かった・・・ 針の山を歩かされたり、石臼で挽かれたりしてませんでした? 鬼みたいなのが沢山でてきたように思います。 なにしろ随分と前の事なので良くは覚えていないけれど、もう一度見てみたいなぁ・・・と思っていました。恐いけど・・・

kh30
質問者

お礼

同じ恐怖感を共感頂き有難う御座います。

• Vegas
回答No.2

■地獄 1960作品 監督:中川信夫 こ、これでしょうか (怖そ~) 著作権に引っかかるかも知れませんので、URLは載せません 検索すれば、出てきますです

kh30
質問者

お礼

情報を有難う御座います。

• Singollo
回答No.1

これかな

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst/black/jigoku.html
kh30
質問者

お礼

情報を有難う御座います。