• 締切済み

日本で劇場公開されたスターウォーズを全て教えて

お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ありません。  3D公開で再び話題になってきたスターウォーズですが、もちろん私も好きで子どもの頃からなるべく劇場の大きなスクリーンで楽しむのをこころがけてきました。  そこで自分の記憶を振り返りつつ、取りこぼしがあるのだろうと思い再確認の意味を含めて質問したいと思います。  自分が劇場で見てきたスターウォーズなのですが、  エピソード4(所謂第一作) 当時新宿スカラ座だったかと・・・。  エピソード5 当時新宿文化シネマだったかと・・・。  エピソード4 日本語版 当時新宿松竹だったかと・・・。なぜか松竹系だったと思います。プログラムはオリジナルの再版に新たに吹き替え者のリストが紙っぺら一枚挿入されていただけだったかと・・・。  エピソード6 当時新宿プラザだったかと・・・。  メガフォース・・・あ、これは関係ないですね。  イウォークアドベンチャー 確か渋谷の小さな劇場だったかと・・・。  エンドア 確か新宿ミラノ座だったかと・・・。  エピソード4、もしくは5、6の再上映が確か2週間くらい東宝系の映画館で公開されたという記憶があります。自分はやはり新宿文化シネマだったような・・・。なんか版権の問題か日本での最後の上映とかいっていたような・・・。  エピソード4、5、6特別編 日比谷スカラ座をスタートに見に行きました。  エピソード1 日本劇場(今の東宝シネマズ)  エピソード2 日比谷スカラ座(DLP上映だったので・・・)  エピソード3 日本劇場(今の東宝シネマズ)  クローンウォーズ 丸の内ルーブルかと・・・サロンパスシアターっていうんでしたっけ?  他に見に行っていないのですが、アンオフィシャルというものか「親指スターウォーズ」がありましたよね。  明日からは「ピープルvsジョージ・ルーカス」が渋谷で公開されます。   他に劇場で公開されたスターウォーズ関連の映画はありますでしょうか?  ご迷惑だと思うのですが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

• 洋画

みんなの回答

• ultraCS
回答No.2

#1です。パロディー映画に関しては、こんなページが http://h-english.net/starwars/movies.html ははは、全部見てるわ。 ハードウェア・ウォーズはビデオ(β)買いました(視聴不可能、号泣)。確か、これを見たルーカスのが気に入って発売に至ったはず スペースボールは多分藤沢のオデオン座(シネコンが出来たが、湘南の古い映画館はすべて消滅)。 親指は友人宅でビデオ こちらにその他のパロディ/トリビュートが http://cia-film.blogspot.com/2010/08/time-best10.html

macotonjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    メルブルックスを忘れてました。  スペース・ボールは当時結構大きな劇場で公開されてました。  パロディに関する情報も有難うございました。  色々見て楽しみたいと思います。

• ultraCS
回答No.1

wikiが信頼できるとは限りませんが、スターウォーズのスピンオフ作品一覧があります。 で、映画作品としては、1-6、クローンウォーズ、コアラ大将ものが二作(イウォークアドベンチャーとエンドア魔空の妖精)で、全てご覧になっていることになります。私が4-6を見た劇場は全て無くなっちゃいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7 それにしても、未訳の小説がこんなにあったとは

macotonjp
質問者

お礼

ご回答有難うございます。  とても参考になりました。  wikiも見たのですが、いまひとつ「親指スターウォーズ」みたいなものが掲載されないのでどこかにアンオフィシャルの関連映画までまとめている方がいらっしゃればと思うのですがなかなかないものですね。  エピソード4、5、6を上映した映画館は無くなっている場合も多いでしょうね。大劇場であれば最近はなおさら消失の憂き目にあうことも多いです。残念です。  大変丁寧に回答をいただき感謝しております。  有難うございました。