• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定年直前のおじさんです。

定年直前のおじさんです。 次のlog計算で「r」求める計算を教えて下さい。   Q=110   log10(r2・3.14/2)=1.226log10(Q)+0.086     r2はrの二乗です。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数113
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)

予式は, log_10(r^2*3.14/2)=1.226*log_10(110)+0.086 で,対数の性質から, 左辺, log_10(r^2)+log_10(3.14/2) =2*log_10(r)+log_10(1.57) =2*log_10(r)+0.1959 右辺, 1.226*2.041+0.086=2.5883 結局, 2*log_10(r)+0.1959=2.5883 だから, log_10(r)=1/2(2.5883-0.1959)=1.1962 指数に戻して, r=10^1.1962=15.71 だけど,対数・指数がわからないというなら,勉強するしかないね。 roujin70より。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。 取り敢えずこれで仕事が進みます。

関連するQ&A

  • 50代のおじさんの仕事ぶり・おじさんの望むOL像

    職場(部署)は定年間近のおじさんと定年後臨時職員で働いているおじさんが多いのです。 皆それぞれ役職・あるいは役職経験者ですからプライドも高く、身勝手なところがあります。 分煙なのに会議室や厨房で平気でたばこを吸って、灰を吹き散らかして片づけない。 見かねて片づけるのは、いつも私の役目。(何故・・・何故私が・・・) 今時、共用のタオルを使用。洗った次の日に早速汚れている。(怒りが爆発しそうになる) パソコンの操作がわからないと、すぐ人を呼びつける。 おじさんは自分の席から「これって何でこれなの?」と言う。 画面を確かめながらでないと、パソコンの操作は答えられません。 しかも、これだ・あれだ・っていうか~の用語が多すぎて要件が把握できない。 もっと簡潔に話して欲しい。 50代にもなると、思いついた事は早く話さないと忘れてしまうのか 話がポンポン飛ぶし、人の言う事・話す事は聞かない。 3回程同じ事を繰り返す事もあるが、理解してもらえない。 こちらが、メモ書きをしないと、なかなか理解してもらえない。 一々面倒であるのは確かです。 こんな職場に勤めている私です。 おじさんの理想とするOL像はどんな女性なのでしょうか? やはり、素直・清純・いつもニコニコ笑顔でお返事なんでしょうか? でも、他の職場は通用しないですよね。 このような職場のおじさんとは、どのような事に気をつけて一緒に仕事をしたらよいのでしょうか? この頃、我慢に我慢を重ねたせいかストレス溜まって疲労も大きいです。

  • もし定年直前に急死したら退職金はチャラになってしまうの?

    一般的な企業の場合、長年同じ会社で勤めていた人が、不幸にも60歳の定年直前に急死したら退職金はチャラになってしまうのでしょうか? 企業としては退職金を払う義務は無い・・けれども有志や社長役員から 感謝金のような物が送られる・・だけど額は当然本来の退職金には遠く及ばない・・というのが私の予想なのですがいかがでしょうか?

  • ちいさいおじさん

    最近、youtubeなどで怪談話を見るのに ハマっています。 4日前にいつものように見てると「ちいさいおじさん」 という話をみつけました。それは20cmくらいの おじさんが見えるという話です。よく芸能人が みてますよね。。 それでなぜかすっごく面白い!と思って次の日に 友達にそれをはなしました。いろんな友達に話しまくりました。 私はめっちゃってほどでもないのですが 少し霊感があるようで足音が聞こえたり「あれ・・今みたかも」 などどいう事があります。 すると一人の友達が 「でも、怖いよね・・みえちゃうんでしょ・・私そんな ちいさいおじさんとか見たことないし・・」って言うんです。 で、私も「ね~見えたらいいな~」って言ったら 友達が「え??見たって言ったじゃん」っていうんです。 それも半年以上前にその事を話したらしいんです・・・ でも私が小さいおじさんを知ったのは4日前で・・ 全く覚えていないんです・・ 他の子も「あ、言ってたかも!」って言うんですよ・・。 記憶消されたんですかね これガチ話です

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんわ。 結構、やっかいな計算ですね。^^; 以下、対数の底は[ ]で表すことにします。 そして、「aの x乗」を a^xと表すことにします。 問題の式を改めて書き下すと、以下のようになります。 log[10](r2・3.14/2)= 1.226*log[10](110)+ 0.086 右辺を変形します。 (右辺) = 1.226*log[10](110)+ 0.086*log[10](10) = log[10](110^1.226)+ log[10](10^0.086) = log[10](110^1.226* 10^0.086) ( )の中同士を比較すると、 r^2* 3.14/2= 110^1.226* 10^0.086 r^2= 110^1.226* 10^0.086* 2/3.14 ここから先は関数電卓で計算した方がよいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判り易い解説、ありがとう御座いました。 これで仕事が進みます。

関連するQ&A

  • 元上司のおじさんとのお食事

    12年前、私が新入社員で入社した会社の嘱託のおじさんが、娘のように私のことをかわいがっていただき、現在私が転職後もよくごはんに誘ってくださいます。 当時は私の家もおじさんの家も会社も離れておらず、会社を出る(私も現在の会社が同じ駅なのですぐ待ち合わせ可能)→安い焼肉屋でごはん→私の家まで送る→おじさんは自分の家に帰る というながれだったのですが、私が遠方に異動となり、同時に家も会社近くに引っ越しました。おじさんは定年退職し、実家で年金暮らしです。 今でもおじさんは私を誘ってくださり、「○○ちゃんの都合のいいところまで行くから」「毎日が日曜だから、○○ちゃんの都合に合わせるから」などとおっしゃってくださいます。実際、私は今迄通り会社帰りだとどうしても会社近くでしか無理なので、おじさんは遠いところそれだけのために電車代を使って来られ、焼肉(安いコースですが)をごちそうしてくださいます。 おじさんは話し相手がほしいようなので誘っていただくのはいつもおじさんからですが、 わざわざ遠くへ来させていること、定年退職で年金暮らしでおられることがちょっと気になります。 このような場合、どうするのがよいでしょうか? 私も負担するべきですか?いつも、とりあえず「一部出します」とはいうものの、拒否されます。 おじさんは63歳、私は35歳です。

  • 定年退職後何してるんですか?

    定年退職後って皆さん何されてるんでしょうか? 60歳でやめても残りの人生20年くらいありますが相当長いですよね。 定年後に警備員やスーパーでバイトしているおじさんなんかたまに見かけますが。 うちの爺さんは毎日畑仕事に出かけてますが、そんなことしてる人も少ないだろうし。

  • 25歳の後輩(女の子)が定年過ぎた65歳のおじさん(おじいさん?)に勘

    25歳の後輩(女の子)が定年過ぎた65歳のおじさん(おじいさん?)に勘違いされ、やたらと接近されていることを相談されましたが、どうフォローしてあげればよいのか、分かりません。おじさんに、私が何か言って効き目があるとは思えません。私も以前に同じおじさんにストーカーまがいな事をされ、嫌な思いをされ、後輩が入ったおかげで逃れた経緯があります。なので、このおじさんをどうにかしなければいけないのですが、上司に言っても、上司の元上司なので事を荒立てたくないようで、なだめられ、『もう少しの辛抱』と言われるだけです。 ちなみに、されているのは、家の住所を聞いてきて、休みの日の行動を細かく聞いてきたり、(自分の散歩コースにしたいようです)彼がいるか聞いてきて、いる場合は、その彼を非難して、年がいもなく自分の方が良いと言う話になります(既婚者ですが、別居中)。そして、自分の介護をしてくれる若い奥さんがほしいようです。 おじさんの息子さんの次男と私は同じ年なので、後輩の場合は、更に下なので気持ち悪いです。 そして、後輩は一人暮らしをしようとしていますが、おじさんが付きまとったら…という事を考えると不安のようです。このような場合、私がしてあげられることはあるのでしょうか? 教えてください。

  • おじさんの苦手なこと・・・

    おじさんの苦手そうなことというと、何が頭に浮かびますか? 具体的に、身の回りのおじさんの事例でお答えいただくのも、ありがたいですね。 宜しくお願いします。

  • 定年になる年度を関数で算出したい

    人事関係の仕事をしているのですがタイトルの計算が上手くできません。 定年日は満60歳に達した次の3月31日です。なお満年齢に達するのは誕生日の前日となります。 つまり、4月1日生まれの方は3月31日で満60歳となり、その日で定年です。 また、4月2日生まれの方は翌年の3月31日で定年となります。 その3月31日が何年(和暦・西暦は問いません)になるかを算出したいのです。 どなたかご教授ください。

  • 駐輪場のおじさん

    私がいつも利用する駅の駐輪場で、自転車整理のおじさんがいます。 おそらく、市かどこかに雇われている、定年後のパートのような方だと思われるのですが、身分はわかりません。 そのおじさんがくせ者で、彼の上司に毎朝の彼の態度について改善を求めたくても、彼の雇い主がわかりません。 直接、そのおじさんに聞くわけにもいかず・・・。 おじさんは、どこに自転車を停めても、文句を言ってきます。 「もっと奥のほう、空いてるやろ。」とか、(毎朝、同じ場所に停めないと、帰りに迷うことになります。だからみんな、同じ場所に停めたがるのですが。) 「このへんは出入り口として、停めないでほしい。」とか。(とはいえ、停めてもいいというラインが路面に引いてあるんですよ。) みんな嫌がっていますが、朝で急いでいるため、だれもおじさんとケンカしません。 はい、はいと聞き流すか、聞こえていない振りをするかです。 先日、自転車をコブシ一つぶんぐらい、ラインからはみ出して停めた人がおり、走って駅に向かうその人に、大声で罵声を浴びせまくっていました。 客観的に見て、べつにその人に、「掃除する人の仕事を取ったらいかんから、わざとゴミを出す」みたいに、「おじさんの仕事を取らないため、わざと雑に停める」意図があったと思えません。 彼の仕事は、微妙なその停め方のズレなどを、調整することだと思うのですが。 朝から怒鳴り声を聞くので、いつもいやな気分になります。 おじさんのいない日などは、自転車置き場は少々荒れてますが、それでも彼がいないのがわかると、ほっとします。 おじさんは、毎朝いるのでみんなと顔見知りであるにも関わらず、誰一人からも、挨拶さえされません。 おじさんに対して、みんな同じ気持ちだと思います。 どうにか改善を求めたいのですが、どこに言ったらいいのか。 市のどこかだと思うのですが、わかりません。 同じように、自転車置き場の整理の人がおられる市のかた、ご存知でしたら教えてください。 (雇い主は、鉄道会社ではないと思われます。)

  • 【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとお

    【親戚の中年離婚】親戚の親しくしていたおじさんとおばさんが中年離婚した。 正確に言うと定年退職離婚。 おじさんが不倫をしたのでおばさんは定年退職を待ってから離婚したっぽい。 家はおばさんの物になっておじさんは追い出された。 年金は半分ずつになるそう。 製薬会社勤務で月50万円の年金が入ると言っていたのでおばさんは月25万円入ってくる。 で、おじさんは定年退職して家も失った。今はどこで何をしてるのかも情報が入ってこない。 毎年、親戚が集まって新年会してたのに誰もおじさんに離婚後に連絡を取っていないし、おじさんも連絡してこない。 こんなものなのでしょうか? 離婚したら一気に他人になるものなのですか? 我が家系だけですか?普通?異常? ちなみにおじさんは知らなかったけど現役サラリーマンのときに2回不倫していて、おばさんはどうも現役時代の段階で子供2人を独立させて定年退職金をもらった段階で離婚する計画だったっぽい。 定年退職間近に新築一戸建てを建てた。おじさんしかはたらいてない。おばさんは専業主婦で働いてない。家も没収する作戦は最初から決まってたっぽい。 製薬会社でお金持ちのはずなのに節約して離婚間近で新築建てておじさんは住宅ローンも背負って追い出されたのかな。そこは聞けないけど着々と離婚にむけて動いていたんだなと今思うとゾッとするくらいの計画性だった。 誰もおじさんの話はしない。最初からいなかったみたいな感じ。普通なのかな。

  • 定年までにどのくらい稼げるか?

    45歳男性です。 現在、就活をしていますが、苦労の甲斐あってどうにか2~3社採用を取れそうな状態です。 ここで、悩みどころなのですが、似たような業種の会社が2社あります。 A社は月給額が少ない代わりに65歳定年、B社は若干月給額が高めですが60歳定年です。 これから勤めて定年までの給与額をざっと計算して大体同じような総収入になるとしたらどちらの会社に入社しますか? 20代30代の頃は定年までにいくら稼げるか、という事より仕事のやりがいだとか目先の年収に関心が行っておりこういった事はあまり考える機会がありませんでした。 当たり前ですが、生まれて初めて中高年齢層に突入するに際して現役を退くまでにどのくらい稼げるか等の事にも考えを持たなくてはいけません。 ここではみなさんの価値観を参考意見としてお聞きしたいと思います。 なにとぞよろしくお願いします。 ちなみに通勤距離はA社が自宅から40km弱、車か電車で通うことになります。B社は自宅から車で1時間圏内、15~20km程度です。 ちょっとA社が遠いのが気がかりです。

  • 悩み事相談後、おじさんと会いました。

    下のイラストそっくりのおじさん(父の姉の旦那)僕の自慢のおじさんです。 おじさんが普通に接してくれたから、おじさんの隣に安心して座れた。 おじさんの様子も分かって、隣に座れてよかった。 だけど、聞きたかった事聞けなかった。 友達と遊べなかった事よりも、ずっと悔しかった。 次はいつ会えるか分かりません。 おじさんも、僕をチラチラ見てて、泣き目になっていました。 いつもは、おばさんがくれるお年玉ですが、おじさんがくれました。 おばさんに、おじさんの事が大好きだって言うことばれているから、おばさんが頼んだんだと思います。 おじさんは照れくさそうに僕にお年玉を渡し、そっぽを向きました。 おばさんから、聞いた話、おじさんは僕の修学旅行のお土産を、ニコニコしながらずっと見ていたそうです。 おじさんも、僕も、お互い大好きで、でもお互い照れくさくて・・・という感じでしょうか? おじさんは、いつも2人きりの時に優しくしてくれます。 抱きしめてくれたりとか、小さい女の子に接するような口調で話しかけてくれたり

  • おじさんを見ると

    うちの子は来月二歳になる娘がいるのですが、困った事がひとつあります。 一歳になったあたりから おじさんを見るたび避け、なるべく見ないように、近付かれると大泣きします…。 一週間に一度旦那の実家に行くのですが義父が髪を切ると別人に思うらしく泣きます。 うちのマンションの管理人のおじさんはかなり優しいのですが、手を振られると私の後ろに隠れます。 昨日小児科に行ったのですがかかりつけの先生がおじさんで正面に座っただけで泣きます。 病院が一番困るので何とかしたいのです。 原因は特にないんです。 おじさんに怖い思いされた事といえば、先生の聴診器や予防注射くらいです。 克服の方法が知りたいのでアドバイスお願いします。 ちなみに保育園は行っていません、毎日買い物には出かけてます。