• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定年直前のおじさんです。

定年直前のおじさんです。 次のlog計算で「r」求める計算を教えて下さい。   Q=110   log10(r2・3.14/2)=1.226log10(Q)+0.086     r2はrの二乗です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okormazd

予式は, log_10(r^2*3.14/2)=1.226*log_10(110)+0.086 で,対数の性質から, 左辺, log_10(r^2)+log_10(3.14/2) =2*log_10(r)+log_10(1.57) =2*log_10(r)+0.1959 右辺, 1.226*2.041+0.086=2.5883 結局, 2*log_10(r)+0.1959=2.5883 だから, log_10(r)=1/2(2.5883-0.1959)=1.1962 指数に戻して, r=10^1.1962=15.71 だけど,対数・指数がわからないというなら,勉強するしかないね。 roujin70より。

質問者からのお礼

有難う御座いました。 取り敢えずこれで仕事が進みます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

こんばんわ。 結構、やっかいな計算ですね。^^; 以下、対数の底は[ ]で表すことにします。 そして、「aの x乗」を a^xと表すことにします。 問題の式を改めて書き下すと、以下のようになります。 log[10](r2・3.14/2)= 1.226*log[10](110)+ 0.086 右辺を変形します。 (右辺) = 1.226*log[10](110)+ 0.086*log[10](10) = log[10](110^1.226)+ log[10](10^0.086) = log[10](110^1.226* 10^0.086) ( )の中同士を比較すると、 r^2* 3.14/2= 110^1.226* 10^0.086 r^2= 110^1.226* 10^0.086* 2/3.14 ここから先は関数電卓で計算した方がよいでしょうね。

質問者からのお礼

判り易い解説、ありがとう御座いました。 これで仕事が進みます。