元カノとの復縁を諦めきれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 元カノとの復縁を諦めきれない理由とは何でしょうか?2年前に別れた元カノが、遠距離の他の人と付き合うことになりましたが、まだ彼女のことを考える気持ちが残っているのでしょうか?復縁の可能性を探るためには、彼女の気持ちを尊重し、連絡を取ることをやめるべきなのかもしれません。
  • 元カノとの復縁を諦めきれない理由は、彼女への未練やまだ彼女を大切に思っているからかもしれません。しかし、彼女が新しい人と付き合う決断をした以上、彼女の気持ちを尊重し、自分自身も新しい出会いを見つけるべきかもしれません。
  • 元カノとの復縁を諦めきれない理由とは何なのでしょうか?彼女が遠距離の他の人と付き合うことになったことや、彼女がまだ自分のことを考えていることから、復縁の可能性があるのではないかと期待してしまうのかもしれません。しかし、彼女の気持ちを尊重し、連絡を取らない決断をすることも大切です。新しい出会いを探すことで、自分自身も幸せになる可能性があるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当、お世話になっております。

本当、お世話になっております。 進展があったので、再度質問させて下さい。 それまでの経緯を簡単に説明します。 僕と元カノは2年前に付き合っていました。 別れて現在まで数回遊びました。その間、元カノは僕のことを頻繁に考え、気にしてくれていて、SNSの僕のページにも見にきてくれていました。僕もヨリを戻したかったのですが、僕がフラれた側なので、復縁するには元カノの方から僕を必要としてくれないといけないと考え、僕からはあまり連絡していなかったんです。 なので、元カノは僕にもう良い子がいると思っていたみたいで、僕がヨリを戻してほしいと言ったとき驚いていました。 しかし元カノは遠距離の6歳上の人に「付き合ってほしい」と言われ、まだ返事をしていなかったみたいですが、付き合ってみるらしいです。しかし今でも僕のことを考えてしまうのは変わらないらしく、また連絡していいかと聞かれました。(僕は断りました) そして僕が再度送ったメールの内容は「やっぱり君のことが大好きで、大切に想う気持ちは前と変わらない。前みたいに君が悩んだり困っていたら一緒に悩みたい。今までも気持ちは変わらなかったけど、連絡していなかったのを後悔した。でも君の気持ちは君次第だし、僕がどうこう言うことじゃない。返信はしないでほしい」という内容です。 「返信をしないで」と言ってしまったのは、元カノに「もう好きじゃない」と言われるのが怖かったんです…しかしそれではズルいと思い、元カノの気持ちも聞きました。 「あなたのことは全く信頼や好きという感情がなくなったわけじゃない。今でもあなたのこと考えることが多いから、あなたに「好き」と言われて、迷いも出た。でも新しい人と付き合ってみたいという考えは変わらない。私もすごくズルいと思うけど、あなたとは完全に縁を切りたくない。でもあなたにまだ私のことを「好き」という考えがあるなら、連絡を取るのは辛いと思うし、これから連絡を取るのはやめよう」と言われました。 連絡を絶つのは辛かったのですが、僕も連絡を取るのはお互いのためにならないと思うので、もう連絡はしません。彼女も遠距離の新しい人と付き合うわけですし、僕に対してちょっとでも少しでも「好き」という感情があるなら連絡を取ってはダメと考えました。僕も元カノから僕を必要としてくれないとダメだと思ったので、僕からは連絡取らないほうが良いなと思いました… さらに元カノへの想いを返信しました。誰よりも愛していること、もう一度僕に夢中にさせる自信があること、もう一度手を繋いで、元カノを支えたいこと… 上記のような理由で僕からは連絡できないと伝えました。そして前を向いて自分のためにも頑張ると伝えました。 正直、元カノが新しい人と付き合うより、もうずっと連絡取ることはないのかなと思うほうが辛いです。 僕も新しい彼女を探すつもりですが、もう元カノとは連絡が来ることはないのでしょうか? やはり元カノとまた幸せになりたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

中途半端でズルいかなと思います。 僕とは縁を切りたくないという想いからそう言ったのか、キープしておきたいという想いからそう言ったのか、よくわかりません。 →両方だとおもいます。もしくは情も移っているので、ただなんとなくしてしまうということもあるでしょうね。 周りからは「連絡来るんじゃないの?」と言われますが、でも彼女からも「あなたとは縁を切りたくないけど、私に対して好きという気持ちがあるなら連絡するのは辛いと思うし、やっぱり連絡はやめよう」と言ってきたので、やっぱりもう連絡は来ないのかなーとも思います。まぁ僕から「連絡はしない方が良い」と言ったからかもしれませんが… →結局、来るか、来ないか、っていうのは憶測にしか過ぎません。 人の手を借りて終わりを知るっていうのは、結構つらいとおもいます。 ようは彼女からピリオドを打つか、あなたからピリオドを打つか、ということです。 もちろん、関係がつづいてくことは考えられますが、それはしばらくの間はよほどのことがない限り、友人としてということになるでしょうし、恋人としての電撃復縁が可能性として低い以上、あなたもある程度は自分の意志で動いて行かざるを得ないかな、、、ておもいます。 上手く気持ちの整理を付けて、自分的にもひと段落したいのですが、はっきり整理が付きません… 「連絡が来るのか、来ないのか…」そんなこと考えても仕方ないし、前へ進めないのはわかっているのですが… やはりどうしても考えてしまいます。 こんな僕に何かアドバイスがあれば教えてください。 毎度質問して申し訳ございませんが、これで最後にしようと思います →最後に私の友人の経験ですが、似たようなことがあり、自分から連絡をするのを辞めたそうです。 つらい決断だったようですが、そのご彼にも別の良い出会いがあり、 今は元カノとは、友人として、時々連絡をとっているようです。 そうなるまで、彼の心の整理には3年くらいかかっていますが、それくらいかかっても、また 許せる日が来るのかもしれません。 また、新しい出会いがきて、過去の恋人を忘れる日がくることもあるとおもいます。 忘れることは許すことっていう言葉もありますし。 がんばって!!

takataka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これまでJonyangel様に相談に乗って頂き、とても心強かったです。 正直、まだ気持ちも固まらなくフラフラしていて、落ち込んだり、しなかったりの繰り返しです。 やっぱり「連絡来てほしいなー」と考えてしまいますが、僕なりに気持ちに整理を付けていこうと思います。 本当にありがとうございました。 また進展があれば、ご相談させて頂くかもしれませんが、その際はまたご回答頂ければ嬉しく思います。 Johnyangel様の幸せも祈っております。

その他の回答 (5)

回答No.5

またきました この元カノとの一連の流れを職場の女性の方々に説明しました。 「また連絡していい?」「信頼や好きの気持ちが全くないわけじゃない」「あなたのこと考えちゃう」「縁を切りたくない」ということから、やはり「ズルい」という意見が多かったです。 「キープしようとしてるんじゃないの?」「○○くん(僕の名前)が元カノに、彼女できたて言えば戻ってくるんじゃない?」「また連絡してきそう」と言われました。(少し嬉しかったです) →まあ、一般論的には、 キープしようとしているちょっとずるい彼女~もどってきそうな気配あり というあたりの範囲で落ち着くと思いますよ。 わりと、2,3年たてば、ひょっとするとあなたも、ずるい彼女だった!って思わなくもない感じがすると思います。 しかし、なんだかんだいって元サヤにもどることも、ありますからね。 期待せずにのんびり構えるのがいいかなっておもいます。 なかなか難しいですけどね。 がんばって!

takataka5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ確かに僕をフッておいて「また連絡していい?」とか「好きな気持ちがないわけじゃない」と言うのは、中途半端でズルいかなと思います。 僕とは縁を切りたくないという想いからそう言ったのか、キープしておきたいという想いからそう言ったのか、よくわかりません。 周りからは「連絡来るんじゃないの?」と言われますが、でも彼女からも「あなたとは縁を切りたくないけど、私に対して好きという気持ちがあるなら連絡するのは辛いと思うし、やっぱり連絡はやめよう」と言ってきたので、やっぱりもう連絡は来ないのかなーとも思います。まぁ僕から「連絡はしない方が良い」と言ったからかもしれませんが… 上手く気持ちの整理を付けて、自分的にもひと段落したいのですが、はっきり整理が付きません… 「連絡が来るのか、来ないのか…」そんなこと考えても仕方ないし、前へ進めないのはわかっているのですが… やはりどうしても考えてしまいます。 こんな僕に何かアドバイスがあれば教えてください。 毎度質問して申し訳ございませんが、これで最後にしようと思います。

回答No.4

こんにちは やはりしばらくは連絡はしない方が良いと思いますが、たまーに連絡はした方が良いのでしょうか? →もちろん、たまに連絡したほうが、彼女があなたのところにもどりやすくなるというメリットはあります。 しかし、あなたが彼女に恋いこがれた状態で、冷静に、ときどき間をおきながらメールをおくることは 難しいと思います。 いつもあたまのなかの彼女が片隅にいることになりますし、私生活もつらいおもいをするかもしれません。 あなたの精神状態がそれでも大丈夫ならば、時々メールするのもいいかもしれませんね。 もちろん、ある程度のところで彼女の今の彼氏からの要求などもあり、やっぱりメールしてこないでね彼女に言われてしまうかもしれません。 ミクシでときどき足跡がのこっているというのは あえて(?)足跡を消さずにあなたの所にきているのですから きてもらったときは、ときどきふみかえすようにして、こちらも時々足跡をつけてみてはどうでしょう。 これならば、メールよりは迷惑はかかりません。 とはいえこれも、なんか怖い、気持ち悪いって思われる可能性も100%ないとは言い切れませんが・・・・ がんばってくださいね!

takataka5
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり直接連絡を取るのは、気が引けます。 mixiの足跡はもう少し日が経ってから付けてみようかなと思います。 この元カノとの一連の流れを職場の女性の方々に説明しました。 「また連絡していい?」「信頼や好きの気持ちが全くないわけじゃない」「あなたのこと考えちゃう」「縁を切りたくない」ということから、やはり「ズルい」という意見が多かったです。 「キープしようとしてるんじゃないの?」「○○くん(僕の名前)が元カノに、彼女できたて言えば戻ってくるんじゃない?」「また連絡してきそう」と言われました。(少し嬉しかったです) やはりこれが一般論なんですかね?

回答No.3

もし彼女が僕と連絡を取りたいと思ったとしても、彼女はそこまで図々しくないので、少し躊躇すると思います。 →あなたが優しいのと同様、彼女もきっと優しい人なんだと思うし、だからこそ、このような言い回しになるのだと思いますが、一般論として、あなたは優しいすぎで、彼女のことをかいかぶりすぎているといっても仕方ありませんが、それほど好きなんだと言うことが伝わってきてなおのこと応援したいと思いました。 実は唯一mixiではまだ繋がっています。今までも月に1度程度で僕のページを見にきてくれており、「気にしてくれているんだな」と考えていました。僕も、彼女はまだ僕を気にしてくれているから、当分新しい人は作らないなと油断してしまい、連絡を怠ってしまったんです…僕はずっとヨリを戻したかったですが、その時も彼女から僕を必要としてくれないとダメという考えが強くて…結果、彼女には「もう良い子がいるんだな」と思わせてしまいました。好きなら「もう一度、夢中にさせて見せる、ヨリを戻そう」と男らしくシンプルに言えばよかったかなと後悔しました。 →そうですね。相手を心配させるために、連絡をとるのを怠ったら、そのままフェイドアウト ということは多々あります。駆け引きのために連絡をわざと控えめにするのは、場合によっては、相手に、「ああ、もう連絡が取れなくなったから諦めよう」とおもわせてしまう欠点があります。 それに、今のあなたのように、心底好きになってしまった場合、、恋愛にはすでに、かけひきという選択は無くなります。本当の恋愛というのは、駆け引きする間も無いほど、一途なものであると思います。 そこまで好きならば、やっぱり俺の所に帰ってきてほしい、、、。 わざと連絡しないこともあったけど、、、それも好きだったからで、、ってとことんストレートに言うのもいいかもしれません。(完全に壊れてしまう可能性もありますからご注意を) ただし、相手は彼女の6歳上の男性ということで恋愛に関してはおそらく、彼女やあなたより、一枚上手である可能性が大いにあります。ちょっとした駆け引きでは、おそらく勝ち目はないのではないかな、、、、。だったら直球で行きますか?あるいみそのほうがまだ勝ち目があるかもしれませんね。 ただし、今し、いまの彼女には、新しい彼がいるとうことですから、二人の関係をこわしてしまうことになるからその点もお忘れ無いように・・・・ がんばってくださいね! また書いてもらえれば返信します。

takataka5
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 確かにjohnyangelさんの仰る通り、僕は彼女を心底好きです。 確かに連絡をずっと怠れば、そのままフェイドアウトすることもあるとも思うのですが、 もう連絡はしない方が良いのかとも考えてしまって… やはりしばらくは連絡はしない方が良いと思いますが、たまーに連絡はした方が良いのでしょうか? ここしばらくそれで悩んでいます… でももう彼女には「友達関係で中途半端に連絡を取っていてもお互いのためにならない。僕にまだ少しでも信頼や好きの気持ちがあるなら尚更。新しい人と付き合うのだから」と言ってしまいましたし… 彼女が僕のことを気にし出したら、おそらくmixiに僕のページに来たという形跡があると思います。今までもそうでした。(その形跡を消すこともできるのですが…) まだ彼女とはマイミクで、彼女の方から僕をマイミクから削除する気配がないので、やっぱり縁は切りたくないのかなという想いもあります。

回答No.2

またきました。 もしも、いま中途半端な関係で連絡を続けて起きることをざっくりかんがえると、 1,保険としてキープしつづけられて、あなたの精神が持たない (微妙に期待をしてしまって、メールやりとりしながら、あなたは彼女のことを忘れることが出来ないから) 2,彼女のあたらしい彼氏が、快く思わないため、彼女が新しい恋愛がうまくいかなくなる可能性あり。 ですね。 本当に縁があれば、今は連絡を切ってしまっていても、彼女が戻ってくるんじゃないかなっておもいますが、、、本当にそれで戻ってきたらずいぶん神経の太い女の子だと思います。 が、さんざん待たせてゴメンね、やっぱりもどってきた、、、という場合は、あります。 実際、私の友人もあなたと全く同じ状態だったのですが、結局、新しい彼とは1年未満で、破局して、また元彼のところに戻りたいといってきたそうですが、そのときは友人は、断ったそうです。 ずっと未練あったし連絡とりたかったけどプライドがずたずたになってしまって、もう、復縁はできなかったということでした。

takataka5
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 こうやって誰かに相談に乗ってもらえるのは嬉しいですし、少し気が楽になります。 僕も、彼女にいつでも自分のことを好きでいてくれるという感情をもってほしくないですし、キープされるのは嫌という想いもあり、連絡を絶つ方が良いなと考えました。 でも僕はやっぱり彼女に、僕の大切さに気付いて戻ってきてほしいです。僕にまだ「信頼、好きという気持ちはある」こと、「縁は切りたくないと言ってくれたこと」から、もう一度僕を必要としてくれることを期待してしまっています… でも彼女からもう一度連絡をするのは、一般論で言うとすごくズルいと思います。 もし彼女が僕と連絡を取りたいと思ったとしても、彼女はそこまで図々しくないので、少し躊躇すると思います。 実は唯一mixiではまだ繋がっています。今までも月に1度程度で僕のページを見にきてくれており、「気にしてくれているんだな」と考えていました。僕も、彼女はまだ僕を気にしてくれているから、当分新しい人は作らないなと油断してしまい、連絡を怠ってしまったんです… 僕はずっとヨリを戻したかったですが、その時も彼女から僕を必要としてくれないとダメという考えが強くて…結果、彼女には「もう良い子がいるんだな」と思わせてしまいました。好きなら「もう一度、夢中にさせて見せる、ヨリを戻そう」と男らしくシンプルに言えばよかったかなと後悔しました。 僕は普段から日記や写真を更新しません。しかしmixiにも「つぶやき機能」があり、それは週1くらいでつぶやいています。やはりそれも更新しないで、完全に姿を消した方が彼女は僕のことを考えてくれるでしょうか?(せこい考えですが…)

回答No.1

こんにちは 友達として連絡が取れるけど、恋人ではない、という生殺し(?)のような状態と、 もう全く連絡がとれない という、究極の選択になります。 あなたがどっちの状況がいいと思うか、という点が1つ。 もう1つは、 もし彼女が、新しい彼とつきあい始めたのならば、 新しい彼がもし、あなたと彼女が連絡を取り続けることに不快感を感じる人だったら? (あなたが、もし新しい彼の立場だったら、彼女が元彼と頻繁に連絡をとっていたらどう感じますか?) そういうことも踏まえて、行動を起こす必要があります。 連絡がくるかこないかは、彼女が決めることであるので、 待つしかできませんが、あなたはメールを催促することはできますが、 そのことで、彼女が気持ちが揺れることもあるとおもいますし、、、、 必ずしも好ましいとはいえない気もします。 少し厳しい感じになってしまいましたがすみません。

takataka5
質問者

お礼

こんな長文にご回答頂き、ありがとうございます。 彼女には、「また連絡していいか」「縁は切りたくない」と言われましたが、「もう僕からは連絡はしない」と言いました。 彼女は、僕にまだ信頼や好きという感情がないわけではないと言われたので、そんな状態で連絡を取るのはその人に悪いと思いました。また、もう一度ヨリを戻し上手くやっていくには彼女のほうから僕を必要としてくれないとダメで、彼女の気持ちを無理矢理こじ開けるわけにはいかないと考えたので、「僕からは連絡しない」という結論に至りました。 そして「次にもし僕に連絡するとしたら、本当にもう一度僕を必要になってからにしてくれ」と伝えました。 確かにjohnvangelさんの仰る通り、連絡が来るかは彼女の気持ち次第で、本当にわからないです… 「連絡はしない」と言いましたが、本心はもうずっと連絡は取れないかもと思うと寂しくて辛いです… でも「連絡はしない」と決めた僕の選択は、正解だったのでしょうか?