• ベストアンサー

この前、高速道路の最高速度の引き上げの話が出ていました。そこで思ったの

この前、高速道路の最高速度の引き上げの話が出ていました。そこで思ったのですが、法律では最高速度は60km/hとなっています。何か根拠があったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga21265
回答No.6

一般道路60kmに関してはNo.5の方の回答が正解でしょう。 砂利道か良くて簡易舗装、4輪ドラムブレーキでクロスプライのタイヤ という条件なら60kmとは良い線だと思います。  高速道路の100kmは名神開通に合わせてさまざまな車を走らせてテストの結果 決定したそうです。 テスト車で最も高性能と思われるメルセデス190SL担当ドライバーからは 160kmで問題なしと回答があったにもかかわらず、当時の国産車は100km以上の 高速走行には耐えられないということで100kmになったそうです。

ham64661
質問者

お礼

そういう根拠があったんですね。詳しくありがとうございました。

その他の回答 (8)

• superski
回答No.9

制限速度80km/hの一般道もあります。 過去10年間死傷事故が発生していないデータを基に制限速度を引き上げたと記憶しています。

• brenzo
回答No.8

道交法制定当時のお役人方が決めたことなので、本当の理由は存じないのですが、 事実にそれっぽい説明をつけるのでよければ、少しやります。 「実際の制限速度を決めるのは警察の方の感性」なのですが、 「みんなのお金の使い方を考えている人」の視点から回答してみます。 うろ覚えなので正しい説明ができるかわかりませんけど、 道路っていうのは高速道路を含めてランク分けのようなものがあって、 それぞれこんな大きさの車が、こういう速度で安全に走れますよ、というのが決まっています。 というかこのランク分けに従って道路を作ります。 ランクの高い順に例を挙げれば、 高速道路>国道バイパス>町の道路>家の前の路地、のようになります。 このランクを決める上で一番重要な項目のひとつに「設計速度」というものがあって、 これを高くするほど必然的に道路のランクが高くなります。 道路のランクが高くなるほど、その道路が満たすべき「幾何構造」の条件が厳しくなっていきます。 例えば、高速道路に1車線で道幅2mのヘアピンは存在しないでしょう? そしてランクの高い(ランクに見合った幾何構造条件を満たす)道路を作るには、 結構いろいろなハードルがあります(用地確保、費用、公害対策、採算、流入制限、etc...) 現実的なラインから考えると、設計速度が60km/h以上の道路を作るには 相当大きな理由がない限り(大交通量を見込める有料道路にするとか) うまみがかなり少ないのではないかと思います。 一応規格としては設計速度80km/hの一般道のランクがあります。 高速道路では設計速度120km/hのランクがあります。 詳しくお知りになりたい場合は「道路構造令」をご覧になってみてください。

ham64661
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。さっそく道路構造令を見てみます。

• tetsumyi
回答No.7

一般道はいろんな車が走っていますから、 コンクリートミキサー車や大型トレーラーが狭い道を80Km以上ですっ飛んで走ったら道路がガタガタになるし、怖い怖い。

回答No.5

まあ、学者先生が集まって、いろいろ議論をして、法律の先生やなんかも加わって、 60km/hで合意したってところでしょう。 ゆっくり走りたい人もいれば、わき見をする運転手もいるし、そう言った車を含めて速度差が小さくなるように配慮されているのでは?

ham64661
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったのですね。納得しました。

回答No.4

最高速度には法定最高速度と指定最高速度があります。 一般道で法定最高速度は60キロだが指定最高速度(規制速度)が70キロという場合があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E5%BA%A6 こういう時事問題は、 http://www.google.co.jp/alerts?hl=ja にキーワードを登録しておくと有効化もしれません。

ham64661
質問者

お礼

一般道で法定最高速度を超える制限速度がある場合があるんですね。めからうろこです。

• comattania
回答No.3

現在の法律は、道路事情が悪く、車の性能が宜しくない時期のものです。 法律を改定、改正、改悪したら何か不都合でも起こるんですか? だったら、今から反対の市民運動を起こしましょう。

ham64661
質問者

補足

質問の仕方が悪かったようなので、補足しておきます。現在の法律が変更しているのに反対しているのではなく、一般道では60km/hが最高速度となってますが、その根拠がもしあるとすれば教えてほしいということです。

• yoshi1349
回答No.2

根拠など、何処にも有りません、馬鹿の決める事です、理解できません。

• SaKaKashi
回答No.1

一般道は60km/hで高速道路は100km/hですが。 一般道も高速道路も最高速度の見直しが始まってます。 ちなみに近所の2号線は一般道ですが70km/hになってます。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage037.htm