• ベストアンサー

今回、「武富士」が会社更生法を申請しました。

今回、「武富士」が会社更生法を申請しました。 利息制限法を越えた金利で借りていた、あるいは借金返済をしていても、「10年以内」なら返還申請ができるとのことですが、どういう「法律」により10年前の話まで返還が可能なのでしょうか? それなら、それまでに亡くなった借りた人の相続人が、後を引き継いで申請できるのでしょうか? また、納得して借りた人が、なぜ10年も後になって「返せ」といえるのでしょうか? 殺人でもあるまいし、私には社会秩序から考えても、到底、理解できないのですが・・・。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.6

契約した人があとからその契約と違うことができるのは、その契約に詐欺や錯誤があるからです。 利息制限法と出資法の間に変な領域があって、「グレー金利」と呼ばれていることは金融関係者ならほとんどみんな知っていたはずです。で、複数の法律があってそれのいうことが異なる場合は結構あって(日本の官僚はマメなんで、その辺は結構考えて法律は作られますが)、その場合どちらが優先されるかはある程度基準があります。この場合は出資法は利息制限法に勝てません。(複数の法律がある場合は、対象範囲の狭い法律が有効になるから) ところが貸金業法43条にはその辺の取扱に関する取り決めを定めた「みなし弁済」の規定があり、貸金業者はこれをよりどころにして利息制限法をこえる金利を取っていました。 http://www18.ocn.ne.jp/~daichi/minashibensai.htm これは借主が「任意に」利子を多く払ってもいいという規定ですけど、常識的に自分の自由な意思で利息を多く払うバカはいない。 しかもこの運用にあたって2004年に商工ファンドが最高裁で敗訴していますから、みなし弁済が運用するためにはかなり厳しい条件があることは金融事業者は当然知っているはずです。 つまり、関係者はグレーな金利に関してはどこかのタイミングで白黒つけなきゃいけない事態になることははっきりと認識していたと思います。”いきなりだ”っていうのが不勉強。

toiawaseta
質問者

お礼

所用から戻り、今回答があったことを知りました。 ご丁寧な解説をありがとうございます。 「これは借主が「任意に」利子を多く払ってもいいという規定ですけど、常識的に自分の自由な意思で利息を多く払うバカはいない。」と書かれていますが、違いますよ。実際は、高いのはわかっていても、今その金が必要な「つなぎ」にしたい人は多くいます。 小生の当初の質問とかけ離れてきましたので、法律談義はやめますが、私は最高裁の判決はあまりにも世間を知らない偏った法律だと思っています。 サラ金はつぶれてしまいますが、大手銀行の「関連会社」と「やみ金」だけが残って、これからは、零細企業はつぶれてしまうおかしな判決ですワ。 まあ、せいぜい10年前にさかのぼって高利で借りた相続人までが、「払いすぎた金利の金返せ」といってたら良いですわ。しまいに日本の零細企業は全部倒産しますワ。 幸い、私の事業は畑違いで今のとこ大丈夫ですが、「弱者救済」の美名のもとで、法律が勝手に拡大解釈されて、次々改正されていたら、10年先に何を言われるか心配で、まともに寝てられませんわ。 失礼しました。貴兄のご回答とは、はずれてしまいますが、おっしゃることはよく理解いたしております。 しかし、そのうち、最高裁で、また別の違った判例が出てくると思います。 私は「武富士」に何の義理もありませんが、おかしな法律解釈と改正で、超優良企業が数年で傾いてつぶれる社会は、おかしいと思っています。人からどう言われようと、間違っていようが、これは僕の「倫理人生観」でもあります。失礼しました。

toiawaseta
質問者

補足

どちらの皆さんもいろいろご回答を頂いて、どれをベストにすればよいのかわかりませんが、小生の最初の質問や回答の内容で考え、こちらの回答をベストにさせていただきました。 いろいろのご回答をありがとうございました。 しかし、ほんの一部の人のための法律改正のために、多くの他の人が法律でおかしくなるのをみると、私は「法律改正」が拙速なものも多くあると思っています。 私は皆さんがたの回答には少し不満ですが・・・。

その他の回答 (5)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

どんなに本人が納得して契約していようと、法律に反するもの、公序良俗に反するものは無効ですよ。 法律(社会のルール)の大原則です。 法律の前では、本人が納得していたなど、何の意味もありません。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.4

認めていたのではありません。 過払い利息の返還について、誰も裁判で最後まで争っていなかっただけです。 何一つひっくり返っていません。 法律に沿った判決が出ただけのことです。 罰則が無いことをいいことに法律を無視した商売してきたことのツケが来たに過ぎません。 法律を無視した商売は、基本的に法律に無知な人間相手にコソコソやるから成り立つに過ぎません。 それを欲をかいて大規模に行えば、破綻するのは当たり前のことです。

toiawaseta
質問者

お礼

何度も回答を感謝します。 あなたの言うことはわからんではないです。そのとおりでしょう。私も最初からそれはわかっています。 だけど、おかしいと思うのです。 成人が納得の上で了解したものを、何のための「出資法」であったかと思うのです。武富士も多くの顧問弁護士もおり、それなりの考えのもとで経営してきたと考えます。 つまり、見方を変えれば、法に違反していない。最高裁の判例は、法にそっても、実務で考えていない判決であったと思うのです。 私は全く違う業種ですが、常に契約が伴う業種で、その時点で違反でなかったものが、10年先に、おかしいといわれてたたかれたら、これはたまらないですね。 今後は相続人までが、「金返せ」ということになりますか。 私にはあまりにもばからしい最高裁の判断ですわ。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.3

昭和29年5月15日公布のれっきとした法律です。 省令による補足ではなく、れっきとした本則の第一条です。 あなたの立場は知りませんが、法律の第一条に堂々と書いてあるものですから、逃れ様がありません。

toiawaseta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 話は少しそれますが、「出資法」では違反していない。 これは当時、国が黙認してきた金利と思うのですが、責任を負うのはサラ金業者ではなく、国ではないのでしょうか。 「これから先はいけない」というのならわかりますが、「違反しているので10年前までさかのぼる」といわれれば、これは社会秩序が狂うと僕は考えていますので、ここで法律談義をする気は全くありませんが、やはり、今頃になって昔の法律が主文的に適用されるのはおかしいと思うのです。 私はサラ金とは全くかかわりはありませんが、今まで認めていたものが、急に世の中をひっくり返すみたいに違反だといわれれば、ほんの小さい事業ですが、事業をするものとして、10年先のことまで読めないし、10年先にあれは違反だといわれれば、今後恐ろしくて、契約ができない不安を感じます。 サラ金を利用する人は納得して借りているのであって、だまして貸したわけでもなく、こんな一部上場の超優良企業がこんなことになるのは、どこか法律を拡大解釈していると思えてならないのです。 得をしているのは大手都市銀行ですか・・・。 そもそも、これからはサラ金を「繋ぎ資金」で利用してきた零細企業は、銀行からは融資を受けられないし、つぶれるだけですか・・・。 話はそれて失礼しました。私は若い頃は中堅金融機関に勤めていましたので、特に、ある意味でサラ金はそれなりの零細企業の「バルブ」であったと思うだけに、どうもこの法律が理解できません。 ばくちや遊興費、ブランド購入で借りまくってきた人に、10年までさかのぼって保証をしてやる理由は全くないと思っています。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.2

利息制限法 第一条  金銭を目的とする消費貸借における利息の契約は、その利息が次の各号に掲げる場合に応じ当該各号に定める利率により計算した金額を超えるときは、その超過部分について、無効とする。 一  元本の額が十万円未満の場合 年二割 二  元本の額が十万円以上百万円未満の場合 年一割八分 三  元本の額が百万円以上の場合 年一割五分 この法律に明確に違反するからです。 裁判所は違法行為を保護してはくれません。

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その件に関しては、新聞にもよく載っていますので、ある程度理解していましたが、まあ、自分で「六法全書」でも調べたらわかるとは思いますが、この法律はいつできたのでしょうか? これは憲法で定むるものではなく、民法の中の「補足」ではないかと思うのですが。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

「過払い金の消滅時効の期間は10年。」(民法167条)。ということからではないでしようか。 http://www.saimu-saimu.com/topics/topic11.html http://www.bengo4.com/intro/intro001_14.html >納得して借りた人が、なぜ10年も後になって「返せ」といえるのでしょうか? 違法な利息を支払った。からでしょう。

toiawaseta
質問者

お礼

今ほど、回答を頂いたのを知りました。ありがとうございます。 確かにそうですね。 しかし、この最高裁判決を聞くと、それなら今まで、司法は何をやっていたのかと思います。 また、子供でもない成人が、了解のもとで取引されたものが、一日でこんな簡単にひっくり返されるのはおかしいと思うのです。 高利がグレーゾーンといっても、闇金みたいに特別の高利ではないし、いずれまた、最高裁で別の判断が出ると僕は考えています。 「多額の貸し倒れ」を考えると、グレーゾーンが特別高い金利だなんて、到底思えません。どこが違法なのかわからないのです。今の司法は、民法ではなく、内々で政治にふりまわされているのではないですか。 知る限り、サラ金の客が弱者なんて到底思えないのです。ほとんどが遊興費やばくち、ブランドに使っている人たちです(なお、私はサラ金で金を借りたことも貸したこともありません)。 私は、今回の最高裁判決とこの法律が、全く理解できないのです。 これではまともに契約した内容のものが、10年先にひっくり返されることがあるということで、今後、危なくて契約ができないということになります。 だから、今頃になって言い出すのは、民法のどこの条文が抵触するのかお尋ねしたかったのです。

関連するQ&A

  • 武富士が会社更生法を申請しましたが、いまだに武富士に借金がある人はその

    武富士が会社更生法を申請しましたが、いまだに武富士に借金がある人はその借金はどうなりますか?

  • 武富士は過払い利息問題でを会社更生法の適用を申請することになり。

    武富士は過払い利息問題でを会社更生法の適用を申請することになり。 私は「こんなにも多く過払い利息とっていたのか、なんて酷い会社だ」と思ったのですが、 メディアでは武富士を悪くいうものはなく、むしろ過払い金返還請求を担当する弁護士達を悪くいうものをみます。 過払いされたものを取り返すという、至極当然のことをしてるだけで、「サラ金が潰れて、闇金に流れてやくざの資金源になる」とかいう話を出して弁護士を批判するのはお門違いだと思うのですが、 どうして武富士は批判されず、弁護士達が批判されるのですか? そして、過払い金とったくせに、全額返せないってどういうことでしょうか?とったお金はどこにいったのでしょうか?

  • 武富士が会社更生手続き申請です。借り入れがあります。月に1回の返済です

    武富士が会社更生手続き申請です。借り入れがあります。月に1回の返済です。いろんな書類が届くと思いますが書類が送られてくる封筒には武富士の名前や裁判所のお名前は入りますか?

  • 【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の

    【武富士放火事件】消費者金融会社の武富士放火事件の犯人はタクシー運転手で死刑になりました。 しかし、彼は善良な人だった気がします。 なぜ彼が放火に至ったのか。 それは結婚式で仲人をしてくれた女性がタクシー運転手の彼に、近々、多額の遺産相続金が入ってきて、確か1000万円か2000万円の遺産相続で遺産相続手数料に200万円がいるがお金がないので貸してくれないか。 遺産相続金が入ったら利子も含めて早急に返すからと言われ、タクシー運転手のおじさんは人が良く、その上、仲人をやってくれた女性だからと人生で初めて消費者金融会社から200万円を借りて彼女に渡した。 その彼女は一家心中をして善良なタクシー運転手の彼には200万円の消費者金融からの借金だけが残った。 200万円の借金の月々の利子返済額が5万円。 200万円の借り入れで利子返済だけで月収手取り18万円のタクシー運転手には毎月5万円の利子返済が積もり積もって利子返済すら返済に困り、借金総額が雪だるま式に積んでいってついには200万円の借金が2000万円の借金になっていた。 借金額 0ヶ月 200万円 1ヶ月後 205万円+利子 2ヶ月後 210万円+利子+利子 1年後 300万円++利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子+利子 1年後には200万円の元本が300万円+利子×12ヶ月分が積もり積もっていた。 借金は倍々ゲームで膨れ上がり、最初に仲人の彼女に騙されなかったら、彼は人生で借金をしたことがなく月18万円のタクシーの給料で細々と生きていたはず。 彼女に騙されて借金が雪だるま式に膨れ上がって、責任感の強さ、善良な考えから頭がおかしくなって放火に至った。 そんな騙されて借金を負って、ある程度の歳まで借金も消費者金融で金を借りたことがなかった善良な人が、悪い女に騙されて放火して死刑っておかしくないですか? レイプとか強姦とかののちに殺してレイプ殺人事件とか強姦殺人事件とかなら死刑は分かりますが、このタクシー運転手って心は優しい人ですよね? 女に騙されなかったら放火事件なんてしてなかったはずです。 他人に嵌められた元々善良な人が死刑っておかしくないですか?

  • 武富士からの借入

    はっきりした年数はわからないのですが、もう10年位経つと思います。自分も承諾済みなんですが武富士から母が自分名義で金額は覚えて無いのですが借入しました。返済は母が行うと言うことで任せておいたのですが数年前武富士が潰れる2年前位に武富士の社員が来てずっとちゃんと支払いをしてくれてたのにここ半年返済が無いと言って来ました。それでもう利息分はいらないので元金のみの80万を月2万づつ返して欲しいと言われました。 自分が借入してた金額は80万かそれ以下だと思います。その約束通り返済をしてたのですが武富士が潰れて返済は現在はしてないのですが今現在武富士側からはなんの連絡もありません。まだ残高があるなら返済したいと思ってます。 この様な場合はどこに相談したらよいのでしようか?自分のだらしなさは今回の件ですごく反省してます。文章や書いてる事も曖昧な面もあるのですが、詳しい方がいましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 金利27.7%の武富士に50万借り入れて過払い請求できる?

    教えてください! 3年ほど前に、武富士に50万のキャッシングをしました。 妻にバレないように月々2万のおこづかいの中から1万1000円ずつ支払ってきましたが、金利27.7%だったので、元金が思うように減らず、半年前に一括で返済して残金をそのまま金利18%だったプ○ミスに変更しました。 武富士は完済してますが、プロミスは現在もまだ38万ほど残っています。 それで、最近ですが妻にカードが見つかってしまいました。 金額は大したことはないのですが、消費者金融のカードを作って使っていたことに腹をたてているようです。 妻は元銀行員ということもあり、お金の管理も厳しく、現金主義でクレジットカードももたない主義の人です。 だから借金のことも言えず仕舞いでした。。 何が言いたいかというと、いま考えているのは武富士の過払い金の返金は可能かということと、これから返済をどうしようかということです。 過払いは2年くらいで90000円ほどでしょうか?こんな少額で過払い請求をするのはおかしいかと思いますが、妻にバレた以上、いまは早く残を減らしたくてたまりません。こづかいでは限界があるので、過払いしかないかと。 自分が作った借金なので、妻に頼らないでどうにかして返済したいのです。 みなさんだったらどうしますか? 意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 民事再生を申請されたら利息はどうなる

    取引先が資金繰りにつまり民事再生法を申請しそうです。 不動産などを処分すれば借金を全額返済できるならば、利息はいくら取れるのでしょうか。 遅延金利を請求できるのでしょうか? 申請まえの金利は3%です。

  • 武富士からの郵便物について

    主人に武富士から、『過去に利息の払い過ぎとなっている可能性が・・・』のハガキが来たのですが、 借金したの?と聞くと12年前に10万くらい借りたというのですが、そのときはまだ結婚していないので主人は実家にいました。 しかし来たハガキの住所は結婚してからの住所です(結婚したのは4年前です)。転送になっているわけでもなく・・・ 主人に、結婚してから借りたなら正直に言ってねとやさしく言っても(したと言ったら離婚しますが)、お給料の管理は私がすべてしているので『借りてないよ。借りたとしても俺どうやって返すの(笑)』といい、だって住所結婚してからの住所だよと言ったら『そうなってるねえ』と返されて、しかも普段読んだ郵便物はそのままテーブルに出しっぱなしなのにそのハガキはちいさーくちぎってすぐにゴミ箱へ。がっつり怪しいので、どうなのか教えてください。 武富士に聞いても多分本人じゃないとおしえてくれないと 思うので。 武富士が過去に取引終了した人の引っ越し後の住所を勝手に調べるということなんてありませんよね? また、結婚後借金したという証拠?はでますか?していた場合即離婚するので

  • 武富士

    今 話題?の武富士からキャッシングしておりました。 ほぼ15年近くになりますが借りた当時は徐々に借金も増え消費者金融4件。クレジット会社も 含め火の車でした。 実家にもどり10年。武富士の枠も何度か増額され140万程の上限になり その都度他社に返済して数年前から武富士1本になり一生懸命返してしました。 先月も 後86万か・・・2年後に車でも買えたら、何て思いながら返済に行くと  例の「ご返済はお取り扱いできません」の表示。 延滞はしたくはないので即電話したところ 「引き直し計算で過払いが発生しておりますので完済になっております」 との事。 ニュースで何となく見ていたのですが 自分にはたぶん関係ないだろうと思っていましたので 頭の中は「????」 状態です。 それと「過払い請求しますか?」 と言われ どうしたらいいのかわからないまま 「はい」と答え 1ヵ月近くかかるかもわかりませんが 郵送しますとの事。 その後いろいろPCで検索したり調べたりで、概要はわかりましたが・・・。 今、他の記事をいろいろ読んでいて、過払い請求をするとブラックリストだの他社のクレジットが利用できなくなるという記事を見て どうしようと思いました。 自分自身は 突然消えた80万に今も戸惑っているわけで、それだけで充分な様な気がします。 反面、15年も支払いをしてきて 借りた当時は29%近くの金利。どれだけ過払いをしているのか 知りたい気持ちもあります。 まず、口頭で言われた 完済。 出来れば書類、文面にて完済の証拠がほしいです。 正直、今でも信じられないので・・・・、。 過払い請求の書が届けば 立証できるのではないかと思っていますが完済の証拠になりますよね? それと、「9月末日の計算ですので、先月お支払い戴いた3万5千円はそのままお返しいたしますが お返しの方法は又、改めてホームページに掲載されますのでそちらをご覧になって手続きをして下さい」との事。 これは本当に掲載されるのでしょうか・・・・ 戻ってくるのでしょうか?? そして、このまま過払い請求をするべきでしょうか? 他社に情報、ブラックリストなど ややこしい事になるのならこのままの状態で居たいのです。 他社と言ってもJCB,ニコスなど買い物に普通に使っているだけですが、変な情報が流れるのならしたくないと思いまして・・・ 詳しい方、おられたらアドバイスをお願い致します。

  • 武富士の過払い手続きについて

    初めまして。武富士の過払い金について相談させて頂きたく投稿しました。 恥ずかしながら、武富士での借り入れている期間が15年程になります。 2010年の2月に、借金の残額100万円の内一括で店舗へ行き40万程返済しました。 借金の残額は、その後少しずつ返済して現時点で30万円になりましたが、 過払い金の手続きをする前に一括返済してしましました。 (過払いという言葉は知っていましたが自分には当てはまらないだろう)とういう考えから 最悪な事に、手続きより先に返済をしてしまいました。 また、過払い自体を調査してもらう為に2010年4月に法律事務に依頼し 計算したところ約200万円ほどの過払いがあるという事でした。 現在も、引き続きそちらの法律事務所で債務の手続きを依頼したままです。 お聞きしたいのは、過払い金があるにも関わらず一括で40万円ほど 返済を受け入れた武富士を今どうする事も出来ないでしょうか? もうひとつは、現在依頼している法律事務所で武富士の債務を任せていますが 自分で手続きする方が良いですか? 逆に手数料などが発生してしまい、このまま依頼した状態でいくと お金かかってしまうんじゃないかと心配です。 既に依頼しているので、取りやめは出来ないのでしょうか? お暇なときに、アドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。