• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

What節の用法について

What節の用法について what節を勉強しているのですが、 what節が名詞節において、主語・目的語・補語になる例文が 教材に記載されていました。 whatが代わりに担当する箇所が☆印になっていたのですが、 実際にはどんな単語が入るか教えていただきたいです。 whatが主語になる例 what (☆) made the scenery second to none were the paddy field. (風景を比類なきものにしたのは水田であった) whatが目的語になる例 Tring to impressothers with what he calls (☆) him extensive knowledge of oriental cuisine. (東洋料理についての博学ぶりで人を感心させようとしている) whatが補語になる例 I owe what I am (☆) today to my wonderfull staff. (今日の私があるのは、すばらしいスタッフのおかげです) 主語になる例は、it じゃないかと思うのですが、 目的語と補語は全くわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

関係代名詞のwhat節は"the thing which"の言い換えなので、すべてthe thingだと思うのですが‥

その他の回答 (1)

• 回答No.1

what 節が名詞節であるというのはいいでしょう。 しかし,関係代名詞の what と,疑問代名詞の what の2つがあります。 通常,名詞節というと,that 節,if/whether 節,疑問詞節の3つを言います。 疑問詞節というのはいわゆる間接疑問文です。 疑問詞を用いながら肯定文の語順で用い,まとまりとして名詞の役割を果たす。 そして,関係詞でも先行詞を含んでいる what whatever whichever whoever (when, where, why, how) も,名詞節となるということもできます。 ただ,通常名詞節というと疑問詞の方を扱います。 今回の例文はすべて関係代名詞の what です。 まず,一点,質問に挙げられている例文は名詞節には違いないが,関係代名詞の what の説明になるということを理解しておいてください。