-PR-
解決済み

良いプロバイダ

  • 困ってます
  • 質問No.62160
  • 閲覧数381
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (66/87)

皆さんはプロバイダをどのように選んでるんでしょうか?

私は今、ZEROなんですが、今度有料になるし、まもなくする引越しを機会にフレッツADSLにしようと思うので、プロバイダを変更しようと探しています。

けれど、いっぱいありすぎて見当がつきません。というのも、プロバイダ選びの条件のひとつに「つながりやすさ」が挙げられると思うんですが、それぞれのプロバイダの「つながりやすさ」ってどのように判断するんでしょうか?
それに、私は今までZEROしか利用したことがないので、この今の「つながりやすさ」が良い方なのか、良くない方なのかわかりません。プロバイダによって「つながりやすさ」はそんなに大きく違うんでしょうか?
もし、たいした違いが無ければ、値段とサービス地域・内容で選べるんですけどね。

皆さん何を参考に選んでるんですか?

ちなみに、042(東京都国立市あたり)でおすすめがあったら教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ(#^.^#)、jixyoji-と申します。
私自身は@niftyで月額\2,000-使いたい放題ですが特に文句はありません。プロバイダーで人気が高いところは人それぞれ千差万別ありますが、色んな情報によるとADSL対応プロバイダーかどうかは定かではありませんが日本ユニシス社の提供してる「U-net surf」が人気が高いようですV(^0
理由はやはり回線切断などが無くつながりやすさが最大の理由だそうです(*^_^*) それと私自身も利用してるのですがプロバイダーを選別しやすい幾つかのHPを掲載しておきます、是非今後の検討の参考にしてみて下さい。9karterさんの上記の質問に対して納得のいく回答が得られるはずです。ついでに下記のHPの幾つかのコメントによれば「ZERO」に関しては賛否両論あるようです。

「Provider Power Search」
http://door.garage.co.jp/prov/

「インターネットマガジン・プロバイダーガイド」
http://internet.impress.co.jp/provider/

「賢いプロバイダーの選び方」
http://www.php.co.jp/news/mail/provider.html

「無慮プロバイダー徹底比較」
http://www.kaiteki-net.com/freeprovider/index.html

*補足
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」
を発表し最大約3万人の追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズ
へ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。
ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。
またそのマイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに
登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害した
と言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに先月3月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われま
す。
そこで下記にADSLに関する情報も掲載しておきますので参考にして見てください(●⌒∇⌒●)

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、
郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてる
かわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもして
るのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADS
Lの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サー
ビスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始さ
れています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目で
す。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696
 
*1月23日(火)の新聞によると日本テレコムもADSLサービス「J-DSL」を2月1日か
ら受付をスタートさせ、3月1日からサービスをスタートします。しかも悪徳NTT東西
が提供するフレッツADSLの利用料\4,050-より\100-安い月額最高\3,950-です。プロ
バイダーがODNの人は朗報ですね。
プロバイダーがso-netの人も朗報です。so-netは3月5日から独自にADSLサービス「かっ
とび」を開始しました。ただその内容に関するHPでは悪徳NTTが提供するフレッツADSL、
一般定額料金\2,000-とか書いてありますが要注意!それとは別にフレッツADSL利用料金
が必要になります。合計した場合so-netの提供する「かっとび」よりも合計金額が高く
なるので素直にプロバイダーと共有する「かっとび」を利用した方がトクですv(^^)vそ
れにしてもso-netのHPで悪徳NTTがまた消費者を欺くがごとく\2,000-などどわかりづら
い書き方をするとは・・・本当インチキ会社ですね(`ヘ´)
プロバイダーDIONの人も今年の3月15日からADSLサービス開始です。何と2001年9月末ま
でのモデムレンタル利用料が無料だそうです(゜_゜;)これは利用しないては無いですね。

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
カスタマーサービスセンター:0077-7192

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ
お礼コメント
9karter

お礼率 75% (66/87)

たくさんの情報・アドバイスを、丁寧に詳しく書いていただき本当にありがとうございました。こんなに盛りだくさんに回答していただいたのは初めてなので、びっくりしてうれしくて感動しました。何度も何度も読んで必ず役に立たせていただきます。貴重な時間と手間をかけて回答していただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-24 20:22:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

オススメではないんですが、
ZEROなど無料プロバイダーは有料プロバイダーと比べて
「つながりやすさ」はまったく持って×だと思います。

有料のプロバイダーで使い放題2000円前後(アナログ・ISDN)のプロバイダーは
どこも「つながりやすさ」では差がないと思います。

やはり値段とサービス内容で選ぶんではないでしょうか。
お礼コメント
9karter

お礼率 75% (66/87)

回答ありがとうございました。

よく考えてみればそうですよね。無料と有料でつながりやすさがたいして違わないなら、みんな無料にしますよね。

使い放題2000円前後のプロバイダって結構ありますよね。
でも、「差がない」ということで、安心して選ぶことにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 23:27:25


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

最初に1つ申し上げておきます。
フレッツADSLになさるんですよね?
フレッツは、契約者ごとに専用のダイヤルアップ番号が
用意されますので、『繋がり易さ』と言う問題は、
ほぼ無視しても構わないと思われます。
まぁ、後はプロバイダー側のサーバーダウンとかが
無ければ・・・って感じですかね。
深く考えるのであれば、そのプロバイダーから、
さらに上位へのアクセス(バックボーン回線)の太さ
なんかを考慮する事もできますが。
あとは、料金や、サービス内容の違いなどで選んでも
良いのではないかと思いますよ。
例えば、せっかくフレッツADSLで24時間接続できるのに、
プロバイダーの契約が月25時間まで、とかだったら、
バカバカしいですもんね。あとは、メールアドレスが
いくつもらえるのか、とか、ホームページの容量が何MB
もらえるのか、とか、各社のサービス内容の違いを見て
検討するべきだと思います。
お礼コメント
9karter

お礼率 75% (66/87)

>フレッツは、契約者ごとに専用のダイヤルアップ番号が
用意されますので、『繋がり易さ』と言う問題は、
ほぼ無視しても構わないと思われます。

知りませんでした、そうなんですか・・・。(すいません。知識不足なので・・・)

確かに、プロバイダによってサービスって様々ですね。つながりやすさも値段も同じくらいなら、サービスで個性を出してるって感じですね。もっと、いろいろ調べて、自分にあったサービス内容のプロバイダを探してみようと思います。

丁寧なお返事有難うございました。
投稿日時 - 2001-04-10 23:36:00
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、府中でこの4月末からフレッツISDNを申し込みました。で、まったく環境が同じなので詳しくないけどお話を・・・・

・フレッツISDN対応している
・無料であり、知名度も高い
・042番号をもっている
・HPの容量が10M以上である

以上の理由からLIVEDOORにする予定です。

逆にもしいいところを見つけられたら教えて下さい。
お礼コメント
9karter

お礼率 75% (66/87)

回答ありがとうございます。
LIVEDOORは無料のままなんですね!!
しかも、サービス地域内・・・。
今、ちょっと心が傾きました。

でも、もう少し探してみようと思います。
けど、LIVEDOORはしっかり、候補のひとつになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-11 20:05:53