引越し後のネット接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 引越し後のネット接続方法に悩んでいる方へのアドバイス
  • ADSLと光ファイバーの選択肢について
  • 回線業者とは何か、光ケーブルネットワークの違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダについて

4月頭に引越し(関西)をし、ネットに接続しようと思って、プロバイダ選びを始めました。 今の住居は3年程度で退去する予定なので、光ではなく、ADSLにしようかと思っていました。 ニフティのADSLにしようと思ったのですが、NTTから遠いため、接続が不安定になるといわれました。 こんな状況でもそこそこのスピードでネットができるようにするにはどうすればよいでしょうか? ケーブルテレビも考えましたが、J-comが対応していない地域なようでして、、 あと、もうひとつ質問なのですが、「回線業者」というのは一体どういうものなのでしょうか?NTTの光ケーブルネットワークとUCOMの光ケーブルネットワークは別物なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

私は関西圏ではないのでその辺はまぁ・・・・。 一般論として我々一般ピープルがネット接続する事を考えてみたい。  まず、プロバイダと回線業者の違い。  プロバイダは、「ここまで辿りつければインターネットと相互接続させてやる」というお仕事をしている。で、「ではそこまで辿りつけるようにしてあげる」お仕事が回線業者だ。  例えばODNのADSLも、回線業者は大体e-AccessかACCAを使っている。契約がODN一本になるだけで、回線業者を使っていないわけではない。  最も分かりやすい例がNTT東西各地域会社のFlet's ADSLやB Flet'sやね。あれは回線業者そのもので、プロバイダは別途自分で選ぶ。  ADSL回線+プロバイダ。ね。  ADSLが無かった時代、インターネット接続と言えばアナログ回線やISDNでプロバイダに電話をかけていた。アナログ電話回線+プロバイダまたはISDN+プロバイダ。この場合、回線業者はNTT(当時)。  CATVは、CATV会社が提供するケーブル+CATVインターネット接続。CATV会社が回線もプロバイダもやっとります。  携帯電話も今では大体インターネット機能が付いている。携帯電話(電波)+インターネット接続。これも、回線もプロバイダも携帯電話会社が行っている。  また、ODNのADSLプランは、おうちのADSLとは別に、同時に一つだけダイヤルアップ接続を行う事もできる。ISDN公衆電話にノートパソコンをつなげて電話したり、ノートパソコンにPHSをつけて電話する。この場合、回線業者はNTT各社やWillcomで、プロバイダはODN。 ・光回線+プロバイダ ・ADSL回線+プロバイダ ・電話回線+プロバイダ ・専用線+プロバイダ ・CATVケーブル+CATVプロバイダ  インターネットという世界規模のアミューズメントパークがあって、その入り口(=プロバイダ)が色んな場所にあって、あなたのおうちからその場所までの専用道路を提供するのが回線業者ですわ。  ちなみに、アメリカのAT&T Worldnet Serviceとプロバイダ契約して、大阪からアメリカのAT&Tアクセスポイントに「国際電話」をかける。すると、なんとあなたはアメリカからインターネットにアクセスしている事になる!  これを応用して、法整備が進んでいない国のプロバイダに国際電話でつなぐ。日本にサイバー攻撃を行うにはうってつけです。(やっちゃだめよ)  何の解決にもなってなくて申し訳ない。まぁ、今は光でもそんなに高くないし、たとえ3年間でもどうせつなぐなら快適に過ごしたいやね。光でいいんじゃないすか?

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

1.ADSL NTTから遠いとは、どのくらいの距離、損失でしょうか? ↓で調べてみてください。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 6km以上の場合は、ADSLはあきらめた方がいいです。 6km未満であれば、ADSL 12Mを試してみてください。 遠距離でも安定するのは低周波数帯域ですが、唯一低周波数帯域まで使っているyahoo!!BB 12Mをお勧めします。 万が一、ダメであった場合 yahooであれば工事費も含めすべて無料となりますので、気軽に試し接続が出来ます。 2.回線業者 NTT光ケーブルとUCOMの光ケーブルネットワークは別なものです。 ケーブルテレビの回線もNTTとは別のものです。 ネットワークは次のように繋がっています。 家----回線業者----プロバイダ--ネット 携帯電話でもネットが出来ます。 携帯電話の場合、回線業者とプロバイダは同じ業者となるケースが多いです。 NTTドコモ、au、ボーダフォンなどの回線業者があります。 ADSLでも、回線業者はNTTだけでなくyahooやイーアクセスなどの回線業者がありますが、NTT以外の回線業者は電話局から家までの電話回線はNTTから借りているケースがほとんどです。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、ADSL、CATVも駄目でしたら、あとはISDN、ダイアルUP、Air"H、光しか有りませんが・・・ いまさらISDN、ダイアルUPじゃ~、遅いし&料金が高い・・・(笑) さりとて、Air"H(携帯を含む)も、遅い&高い・・・(笑) のこりは、光しか有りませんね、チョット高いけど・・・(爆) ただ問題は、自己所有の1戸建てなら、敷設に問題は有りませんが、分譲マンションでは管理組合の許可、賃貸だと敷設するのに大家さんか、管理会社の許可が必要です。 賃貸でも、1戸建てならわりやい許可が取りやすいですが、アパートやマンションではムズカイかな~ 関西なら、eo光ネット http://eonet.jp/home/ NTT西日本、「光withフレッツ」での申し込みが、安くて良いでしょう。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/index.html では!