引越し後のネット接続方法について

このQ&Aのポイント
  • 引越し後のネット接続方法に悩んでいる方へのアドバイス
  • ADSLと光ファイバーの選択肢について
  • 回線業者とは何か、光ケーブルネットワークの違いについて
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダについて

4月頭に引越し(関西)をし、ネットに接続しようと思って、プロバイダ選びを始めました。 今の住居は3年程度で退去する予定なので、光ではなく、ADSLにしようかと思っていました。 ニフティのADSLにしようと思ったのですが、NTTから遠いため、接続が不安定になるといわれました。 こんな状況でもそこそこのスピードでネットができるようにするにはどうすればよいでしょうか? ケーブルテレビも考えましたが、J-comが対応していない地域なようでして、、 あと、もうひとつ質問なのですが、「回線業者」というのは一体どういうものなのでしょうか?NTTの光ケーブルネットワークとUCOMの光ケーブルネットワークは別物なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.1

私は関西圏ではないのでその辺はまぁ・・・・。 一般論として我々一般ピープルがネット接続する事を考えてみたい。  まず、プロバイダと回線業者の違い。  プロバイダは、「ここまで辿りつければインターネットと相互接続させてやる」というお仕事をしている。で、「ではそこまで辿りつけるようにしてあげる」お仕事が回線業者だ。  例えばODNのADSLも、回線業者は大体e-AccessかACCAを使っている。契約がODN一本になるだけで、回線業者を使っていないわけではない。  最も分かりやすい例がNTT東西各地域会社のFlet's ADSLやB Flet'sやね。あれは回線業者そのもので、プロバイダは別途自分で選ぶ。  ADSL回線+プロバイダ。ね。  ADSLが無かった時代、インターネット接続と言えばアナログ回線やISDNでプロバイダに電話をかけていた。アナログ電話回線+プロバイダまたはISDN+プロバイダ。この場合、回線業者はNTT(当時)。  CATVは、CATV会社が提供するケーブル+CATVインターネット接続。CATV会社が回線もプロバイダもやっとります。  携帯電話も今では大体インターネット機能が付いている。携帯電話(電波)+インターネット接続。これも、回線もプロバイダも携帯電話会社が行っている。  また、ODNのADSLプランは、おうちのADSLとは別に、同時に一つだけダイヤルアップ接続を行う事もできる。ISDN公衆電話にノートパソコンをつなげて電話したり、ノートパソコンにPHSをつけて電話する。この場合、回線業者はNTT各社やWillcomで、プロバイダはODN。 ・光回線+プロバイダ ・ADSL回線+プロバイダ ・電話回線+プロバイダ ・専用線+プロバイダ ・CATVケーブル+CATVプロバイダ  インターネットという世界規模のアミューズメントパークがあって、その入り口(=プロバイダ)が色んな場所にあって、あなたのおうちからその場所までの専用道路を提供するのが回線業者ですわ。  ちなみに、アメリカのAT&T Worldnet Serviceとプロバイダ契約して、大阪からアメリカのAT&Tアクセスポイントに「国際電話」をかける。すると、なんとあなたはアメリカからインターネットにアクセスしている事になる!  これを応用して、法整備が進んでいない国のプロバイダに国際電話でつなぐ。日本にサイバー攻撃を行うにはうってつけです。(やっちゃだめよ)  何の解決にもなってなくて申し訳ない。まぁ、今は光でもそんなに高くないし、たとえ3年間でもどうせつなぐなら快適に過ごしたいやね。光でいいんじゃないすか?

その他の回答 (2)

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

1.ADSL NTTから遠いとは、どのくらいの距離、損失でしょうか? ↓で調べてみてください。 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 6km以上の場合は、ADSLはあきらめた方がいいです。 6km未満であれば、ADSL 12Mを試してみてください。 遠距離でも安定するのは低周波数帯域ですが、唯一低周波数帯域まで使っているyahoo!!BB 12Mをお勧めします。 万が一、ダメであった場合 yahooであれば工事費も含めすべて無料となりますので、気軽に試し接続が出来ます。 2.回線業者 NTT光ケーブルとUCOMの光ケーブルネットワークは別なものです。 ケーブルテレビの回線もNTTとは別のものです。 ネットワークは次のように繋がっています。 家----回線業者----プロバイダ--ネット 携帯電話でもネットが出来ます。 携帯電話の場合、回線業者とプロバイダは同じ業者となるケースが多いです。 NTTドコモ、au、ボーダフォンなどの回線業者があります。 ADSLでも、回線業者はNTTだけでなくyahooやイーアクセスなどの回線業者がありますが、NTT以外の回線業者は電話局から家までの電話回線はNTTから借りているケースがほとんどです。

  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.2

こんばんは。 え~と、ADSL、CATVも駄目でしたら、あとはISDN、ダイアルUP、Air"H、光しか有りませんが・・・ いまさらISDN、ダイアルUPじゃ~、遅いし&料金が高い・・・(笑) さりとて、Air"H(携帯を含む)も、遅い&高い・・・(笑) のこりは、光しか有りませんね、チョット高いけど・・・(爆) ただ問題は、自己所有の1戸建てなら、敷設に問題は有りませんが、分譲マンションでは管理組合の許可、賃貸だと敷設するのに大家さんか、管理会社の許可が必要です。 賃貸でも、1戸建てならわりやい許可が取りやすいですが、アパートやマンションではムズカイかな~ 関西なら、eo光ネット http://eonet.jp/home/ NTT西日本、「光withフレッツ」での申し込みが、安くて良いでしょう。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikari-p/index.html では!

関連するQ&A

  • 光のプロバイダ

    今度、インターネット接続を光に変更をする予定です。 プロバイダ(?)選びで迷っていますが、NTTの方からは ニフティをお勧めされました。 気になるのは、ニフティがそんなに人気なら混雑で接続状況が 悪くなることです。 実際、お使いの方どんな感じでしょうか。 地域差はあるかと思いますが、参考までにお聞かせいただけると 嬉しいです。 ちなみに我が家は愛知県です。

  • 光、ADSLはもう無理なのでしょうか?

    関西に住んでいる者です。素人です。LAN配線なしのマンション住まいです。 @niftyの光に申し込んだのですが、NTTに「そこは光ケーブルきてないから無理」「ADSLもNTTから39km離れているのでつながりにくいだろう」と言われました。 違う回線業者なら光を導入することができますか?(例えば、UCOMのGYAO光 や ケイオプティコムがやっているeo光など) またケーブルテレビも視野に入れていたのですが、ZAQも対応していない地域らしいです。他のケーブルテレビのプロバイダー(回線業者)ってあるんですか?

  • プロバイダーを決めるのに。

    新しくネットを始めようとしている友人がいます。 ケーブル、光、ADSL何が一番でしょうか、 ちなみに家はNTTから1キロの処です。 早い、遅いだけでなく、金額、サービスなども含めて 教えて貰えるとうれしいですが。

  • 海外と回線が太いのはどのプロバイダ?

    個人用プロバイダを探しています。海外とスカイプビデオをやるのですが、光とかADSLとかは関係なく、ADSLの20M程度でも、海外と非常にクリアにつながる家が時々あって、ああいうのはどこのプロバイダを使っているのかなーーー??っと。逆に光を入れていても、すごく海外とのビデオ会話が汚かったり・・・ いままでネットで得た情報では、IIJ系かNTTcom系が良い??とのことですが、実際どうなのでしょう?? かってな想像なのですが、国内接続がADSLだろうが光だろうが、海外との良好な接続に重要なのは、どの海底ケーブルを使うかにかかっているような気がしますが、いかがでしょう?もしそうだとすると、日本から例えばヨーロッパに接続する海底ケーブルというのは、何社分くらいあるのでしょう?もしくは1本しかなくて、それをIIJもNTTも共用しているのでしょうか??

  • 使っているプロバイダを調べる方法

    実家に帰ってきたらいつのまにか光になってました。 うちの実家は別にこれといった作業をするでも大容量の動画をみたりするわけでもないのでネット接続はADSLで十分です。 どうやら光がいいだの利点だけ説明されてNTT・・・だとは思うんですけど に騙された感じです。 そこで節約のために光を解約してADSLに戻そうとおもうんですけど、光を申し込んだ時のプロバイダの契約書みたいなのがありません。 どこを探してもでてきません; どこのプロバイダか分からないようだと解約できないんで困ってます。 現状: パソコンを立ち上げるとネットにつながる ⇒フレッツ接続ツールを使ってないのでIDの調べ方が分からない IDやパスワードの書いた紙が見当たらない 両親は覚えていない NTTからの請求書は来ないようにしている ⇒クレジット引き落としのみ 毎月6~7千取られてますが、ADSLなら数百円でも可能なところもあり、年間数万円の差が出ます。 分かるかいたらよろしくお願いいたします。

  • プロバイダーについて

    今のプロバイダーはケーブルテレビ(J-COM)のを使っているんですが、値段が高いのでどこか他のところに切り替えようと思っているのですが、いろいろありすぎて分かりません。オススメはどこでしょうか?条件としては、(1)テレビとのセットはNG(電話は可)、(2)ADSL、光ファイバーなどはこだわらない(速いに越したことありませんが)、(3)極力安く、の3点ぐらいです。お答えの方お待ちしております。

  • インターネット・プロバイダ選びについて・・・。

    初めまして今晩は。 友人が新居完成でのインターネット環境選びに困ってる様なので、お知恵を拝借させて下さい。 京都 一戸建て 以前は「ZAQ」ケーブルインターネット接続でしたが、 解体の際に解約済みです。  『光で利口な契約が希望です』との事です! ・NTT光フレッツ ・ eo 光ネット ・YAHOO!BB インターネット接続会社やプロバイダーの選び方が全く無知ですので、 良いお知恵をヨロシクお願い致します。

  • プロバイダー変更について(ADSLから光)

    今は「ヤフーBB」ADSLの50Mを使用しているのですが、先日NTTから電話があってニフティの光ファイバーを進めされました。料金やお得な事を説明してくれたのですが、いまいち理解できなくてNTTのホームページで再度調べてみたのですが、まだどちらがお得かわかりません・・。 今現在はネットのスピードが遅いと感じた事もないし、他にも不便を感じた事はないのですが、やはり光に変えておいた方が良いのでしょうか? 料金的にどの位違うのかもわかりません・・。 どちらがお勧めですか?

  • プロバイダーの選び方

    現在までNTT西のフレッツADSL-8M + ニフティ でネットをしていました 料金が高いので見直そうかと思いますが 回線はソフトバンクBB、フレッツADSLしか選べませんでした。 料金で見ればソフトバンクBB + YahooBBが一番安いのですが 質問1 プロバイダーにより回線の繋がり易いとか繋がり難いなどの差はあるでしょうか? 質問2 お勧めのプロバイダーがあれば教えてください (フレッツADSL 、又は、 ソフトバンクBBの回線利用です) 質問3 NTT交換局より2200mの距離がありますので 速度はADSL 12Mぐらいで良いかと思いますが50Mの方が早いのでしょうか?

  • プロバイダの「強力バックボーン」って・・・?

    今、CATVでネットに接続しています。速度8M前後です。 以前、So-netのADSLでしたが、0.6Mくらいしか出ませんでした CATV会社といろいろトラブルがあり、解約してADSLにしようと考えています。 満足度の高いDTIがいいかなぁと思ったのです。 バックボーンがどうのこうのと謳ってますし。 うちの自宅と、NTT収容局との距離が3500Mくらいあるのですが(伝送損失35dB)、これだけ離れていると、バックボーンもなにも関係ないような気がするのですが・・・。 今からDTIやニフティに変えても、So-net同様に悲惨な目に会うのかと心配なのです。 プロバイダによって、速度が大幅に上がる、なんてことはADSLであるのでしょうか?